櫟山・栗ノ木洞・鍋割山・茅ノ木棚沢ノ頭・鉄砲沢ノ頭・雨山・檜岳・伊勢沢ノ頭・ダルマ沢ノ頭・シダンゴ山

2023.02.28(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

1931m

1932m

DAY 1
1931 / 1932 m

6時30分寄バス停→7時40分くぬぎ山→8時10分後沢乗越→9時10分鍋割山→10時50分雨山11時30分発→13時20分林道秦野峠→13時40分ダルマ沢ノ頭→14時20分シダンゴ山→15時20分寄バス停 今日は天気も良く、雨山あたりまでは風もなく、歩きやすかったです。長靴で登ったため、途中の雪やぬかるみの道も平気でした。ですが、盛大な道迷いをしてしまいました(約15分間)。それも気が付いたのはこの活動日記をアップしてからでした(-_-;)。注意情報として立ち入り禁止区域と出ていました。 鉄砲沢ノ頭から少し行ったところで、わかりにくいところがあり沢の道を下ったのですが、いやに落ち葉に埋もれた道だなと思いながら行くとピンクリボンがあり安心しましたが、その先の鉄製の階段がずれていたりしていましたが、そこを何とか上ると登山道が崩落したようなところがありさらに進むと雨山峠の標識がありルートに乗っていると安心しました(ヤマップのルートマップを見ていなかったので、この段階ではこれが通常のルートだと思っていました)。後から考えると確かに通行しにくいルートでした。ピンクリボンがあるからと安心してはいけないとわかりました。ピンクリボンは通行禁止になる前のものだったのかもしれません。 35000歩24.7 km 6時間40分時速3.7 km(スマホの歩数計のデータなのでヤマップのデータとは若干異なります。多分平地の歩行用なので歩幅が大きく設定してあるのと、立ち止まっているときは時間が計測されていないのだと思われます。)