part12 初❗富士山(吉田ルート)

2018.08.17(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
46
距離
3.9 km
のぼり / くだり
830 / 58 m
48
53
21

活動詳細

すべて見る

登山を始めて約10ヶ月。 ヤマノススメを観て、いつか自分も登りたいと思っていた山に登れる日がやって来ました。 ついに・・・ついに日本最高峰の富士山に挑戦です。 富士山の機嫌がよく、雨も降らずに登ることができました。 アドバイス ・ゴミが捨てられません(山小屋で出たゴミを除いて)。 ペットボトルの水は、いろはすにするべきだと思います。しぼって小さくなりますしね。 少しでもゴミは小さくなるものにした方がいいです。 ・ウイダーゼリーを沢山持っていきましょう。食欲がなくても飲めますし。 ・お泊まりをする山小屋で葉書をくれると思います。 御鉢巡りの途中に郵便局があります。 いつもお世話になっている方に出すのもいいのではないでしょうか。 ・モバイルバッテリーは持っていきましょう。 自分も10000mAhのやつを持っていきました。 ・小銭をたくさん持っていきましょう。 トイレや焼き印を押してもらう際に200円、300円とられます。 山頂なんてお水が500円ですからね❗ ・ウェットテッシュなど、濡れたもので手や顔をふけるものがあると便利です。 埃まみれになるので。 ・ハイドレーションパック(ストローみたいなものですぐに水が飲めるやつ)はあると凄く便利です。 いちいちザックをおろして開けてを繰り返すのは不便です。 特に夜なんかは。

富士山 どうも、こんにちは。

今回は日本最高峰の富士山に挑戦です❗

新宿バスターミナル、8時55分発の富士山五合目行きのバスに乗っていざ出発!!
どうも、こんにちは。 今回は日本最高峰の富士山に挑戦です❗ 新宿バスターミナル、8時55分発の富士山五合目行きのバスに乗っていざ出発!!
富士山 バスの中です。
あっ、2時間ぐらいずっとバスの中ですが、中にトイレがあるのでトイレの心配はないです。

左のシートに座れた人は途中でいい感じに富士山を見ることができますよ。

自分は右でした。涙
バスの中です。 あっ、2時間ぐらいずっとバスの中ですが、中にトイレがあるのでトイレの心配はないです。 左のシートに座れた人は途中でいい感じに富士山を見ることができますよ。 自分は右でした。涙
富士山 到着です。
韓国?中国人?の方が多いです。

マナーが悪いのが目立ちます。
到着です。 韓国?中国人?の方が多いです。 マナーが悪いのが目立ちます。
富士山 オオー❗

真ん中のギザギザの山が八ヶ岳。
雲の横に尖っている山が北岳。

来年ね、登りたいです。
オオー❗ 真ん中のギザギザの山が八ヶ岳。 雲の横に尖っている山が北岳。 来年ね、登りたいです。
富士山 今日も頼むぜ。相棒🎵
今日も頼むぜ。相棒🎵
富士山 入山料1000円を払っていざ出発です。
入山料1000円を払っていざ出発です。
富士山 ここから吉田ルートの始まり始まり🎵
ここから吉田ルートの始まり始まり🎵
富士山 まだ優しいですね。
まだ優しいですね。
富士山 おっ?このトンネル・・・

そうだ!
ヤマノススメで出てた!!
おっ?このトンネル・・・ そうだ! ヤマノススメで出てた!!
富士山 6合目に到着です。
6合目に到着です。
富士山 八ヶ岳(真ん中)が綺麗に見えます。
八ヶ岳(真ん中)が綺麗に見えます。
富士山 富士山に花は珍しいですね。
富士山に花は珍しいですね。
富士山 なんて花ですかね。
なんて花ですかね。
富士山 友達にココナッツサブレをもらいました。

気圧の差でパンパンです。
友達にココナッツサブレをもらいました。 気圧の差でパンパンです。
富士山 うわぁ、やっぱり並んでる・・・。
うわぁ、やっぱり並んでる・・・。
富士山 今日は8合目の蓬莱館(ほうらいかん)に泊まります。
今日は8合目の蓬莱館(ほうらいかん)に泊まります。
富士山 あぁ、温かいものを食べたかったんです。
おかわりは・・・600円かかるのか。涙

お水(500ml )・朝のジャムパンと釜飯も渡されました。
あぁ、温かいものを食べたかったんです。 おかわりは・・・600円かかるのか。涙 お水(500ml )・朝のジャムパンと釜飯も渡されました。
富士山 ご飯を食べたら外に出て八ヶ岳をパシャリ。

綺麗ですね。
しかし寒いです。
ご飯を食べたら外に出て八ヶ岳をパシャリ。 綺麗ですね。 しかし寒いです。
富士山 東京方面です。
東京方面です。
富士山 あら、こんなところに。

3期が始まりましたね。
えっ?観てるのかって?

もちろん!笑笑
あら、こんなところに。 3期が始まりましたね。 えっ?観てるのかって? もちろん!笑笑
富士山 うひゃあ
うひゃあ
富士山 た・・・高いっ!?
た・・・高いっ!?
富士山 うどんを注文しました。(700円)
温かいものが食べたかったんですよね。
仕方ねぇ。涙
うどんを注文しました。(700円) 温かいものが食べたかったんですよね。 仕方ねぇ。涙
富士山 現在の位置を把握。
現在の位置を把握。
富士山 出てきました。
これが700円かぁ・・・。

でも旨いです。
出てきました。 これが700円かぁ・・・。 でも旨いです。
富士山 まくら、寝袋もありました。
敷き布団も意外とフカフカでした。
まくら、寝袋もありました。 敷き布団も意外とフカフカでした。
富士山 団体さんがいて、混むみたいなのでもう行きます。
2時間しか寝てないです。
さぁ、出発です。
団体さんがいて、混むみたいなのでもう行きます。 2時間しか寝てないです。 さぁ、出発です。
富士山 ヤマノススメで出てきたトモエ館。
ヤマノススメで出てきたトモエ館。
富士山 御来光館に肉まん(300円)が売ってました。

う~ん、旨いッ!!!!
富士山で一番美味しかったかもです。
御来光館に肉まん(300円)が売ってました。 う~ん、旨いッ!!!! 富士山で一番美味しかったかもです。
富士山 9合目の鳥居。
9合目の鳥居。
富士山 後ろは人で沢山でした。
後ろは人で沢山でした。
富士山 頂上にやって来ました。
頂上にやって来ました。
富士山 もう少しで夜が明けますね。
もう少しで夜が明けますね。
富士山 お金が刺さってます。
お金が刺さってます。
富士山 着いたぁ!!!!
着いたぁ!!!!
富士山 御来光半端ないって~。涙
マジ半端ないってぇ~。涙

動画撮っていたので御来光の瞬間は撮ってません。
友達に写真送ってもらおうっと。
御来光半端ないって~。涙 マジ半端ないってぇ~。涙 動画撮っていたので御来光の瞬間は撮ってません。 友達に写真送ってもらおうっと。
富士山 御鉢巡りに行きます。
御鉢巡りに行きます。
富士山 すげー
すげー
富士山 剣が峰直下の坂はきついです。
下が凄く滑るんですよ。
剣が峰直下の坂はきついです。 下が凄く滑るんですよ。
富士山 剣が峰で写真撮る人で沢山並んでますね。
剣が峰で写真撮る人で沢山並んでますね。
富士山 はじめまして。(^^)

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。(^^) これからもよろしくお願いします。
富士山 写真を撮ってくれた男性が剣が峰でプロポーズ。
指輪を渡していました。

おめでとうございます❗
写真を撮ってくれた男性が剣が峰でプロポーズ。 指輪を渡していました。 おめでとうございます❗
富士山 剣が峰を下って、御鉢巡りを再開です。
剣が峰を下って、御鉢巡りを再開です。
富士山 相棒と空のツーショットの写真は好きです。笑笑
相棒と空のツーショットの写真は好きです。笑笑
富士山 ケルンとその後ろに剣が峰。
ケルンとその後ろに剣が峰。
富士山 1周してきました❗
1周してきました❗
富士山 五合目から山頂まで2.5時間ですって。

速いですね。
五合目から山頂まで2.5時間ですって。 速いですね。
富士山 下山開始です。
下山開始です。
富士山 相変わらず、景色が素晴らしいです!
相変わらず、景色が素晴らしいです!
富士山 パノラマ写真。
パノラマ写真。
富士山 吉田ルートがやっと終わりました。
吉田ルートがやっと終わりました。
富士山 帰ってきました❗

初めての富士登山、無事に成功して良かったです。
高山病にもならなくて、天候にも恵まれて、本当に良かったです。

自分を支えてくれた仲間にも感謝です。
帰ってきました❗ 初めての富士登山、無事に成功して良かったです。 高山病にもならなくて、天候にも恵まれて、本当に良かったです。 自分を支えてくれた仲間にも感謝です。
富士山 おぉ。
6000超カロリーは凄いなぁ。

これで終わりです。
ありがとうございました。(^^)
おぉ。 6000超カロリーは凄いなぁ。 これで終わりです。 ありがとうございました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。