見頃~見頃過ぎな蝋梅 宝登山

2023.02.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
20
距離
8.2 km
のぼり / くだり
496 / 466 m
10
4
10
6
38

活動詳細

すべて見る

今年すでに3度ほど宝登山に登り、蝋梅の開花情報はそれぞれ3分咲き、5部咲き、見頃でしたが、せっかくなので、その後も見ておきたいってことで、4度目の宝登山へ! 今回は長瀞アルプスコース縦走なため、野上駅よりスタートします。 地図見てびっくりしたのですが、今は天狗山のルートは立ち入り禁止になっているのですね。 そのため、そこは迂回していきます。 歩きやすい自然の中の道を通り、宝登山に登頂(^^ゞ 今日はポカポカ暖かく晴れていたので、梅の各色と青空のコントラストがキレイでした(*'▽'*) しかし、蝋梅はそろそろ終わりが近いように感じ、蝋梅の匂いもだいぶ少なくなってきて、かわりに梅百花園の梅が良い感じに咲き乱れてきています(≧▽≦) この約一ヶ月間で4度宝登山に登り、蝋梅の咲き始めから見頃過ぎまでを体感しましたが、この変化の移り変わりを実際に五感で感じるのもまた趣を感じる新たな発見でした。 いつもは新しい山、新しい景色などを求めていましたが、こういった見知った山の変化を感じるのもまたイイものですネ(//∇//)

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 何気に野上駅は初利用(^^)
ではスタートです!!
何気に野上駅は初利用(^^) ではスタートです!!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 道中のトイレ(*´▽`*)
道中のトイレ(*´▽`*)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 その横の梅と登山道への道
その横の梅と登山道への道
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここから登山道になります
ここから登山道になります
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 協力金100円を払います。
利用させて頂き、ありがとうございます(≧▽≦)
協力金100円を払います。 利用させて頂き、ありがとうございます(≧▽≦)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 天狗山への分岐。
天狗山への登山道は通行止めになっています(>_<)
なにがあったのだろうか…??
天狗山への分岐。 天狗山への登山道は通行止めになっています(>_<) なにがあったのだろうか…??
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山への登りになります。
ここの坂、階段がちょっと急です。
短いですけどね~(>_<)
宝登山への登りになります。 ここの坂、階段がちょっと急です。 短いですけどね~(>_<)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 15分で山頂到着!
15分で山頂到着!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂より、左手前の風破山にその奥の甲武信ヶ岳、三宝山。
その右(画像中央ギザギザな特徴的な山)に両神山。
画面右に城峰山です。
山頂より、左手前の風破山にその奥の甲武信ヶ岳、三宝山。 その右(画像中央ギザギザな特徴的な山)に両神山。 画面右に城峰山です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 武甲山から雁坂峠(*'▽'*)
武甲山から雁坂峠(*'▽'*)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂は平日にも関わらず一杯で座れないので、休憩はロープウェイ駅のベンチですることにします。
では西ろうばい園におりまして…
山頂は平日にも関わらず一杯で座れないので、休憩はロープウェイ駅のベンチですることにします。 では西ろうばい園におりまして…
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 太陽をバックにして蝋梅をパシャリ
太陽をバックにして蝋梅をパシャリ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ピントがあってない∑(OωO; )
ピントがあってない∑(OωO; )
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 黄色に青空(*'▽'*)
黄色に青空(*'▽'*)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 では西ろうばい園をあとにして…
では西ろうばい園をあとにして…
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 上から東ろうばい園を見下ろします
上から東ろうばい園を見下ろします
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 武甲山もあわせてパシャリ
武甲山もあわせてパシャリ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こっちのメイン通りも一枚パシャリ
こっちのメイン通りも一枚パシャリ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 見頃ですね~♪(´ε` )
見頃ですね~♪(´ε` )
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 では梅百花園におりていきます(^^)
では梅百花園におりていきます(^^)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この前来たときと比べて、かなり開花が進んでますね(*´ω`*)
この前来たときと比べて、かなり開花が進んでますね(*´ω`*)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 良い感じ(^o^)
良い感じ(^o^)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 白に青空(^^)
白に青空(^^)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 色鮮やかです(≧▽≦)
色鮮やかです(≧▽≦)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 赤ピンクと青空(*'▽'*)
赤ピンクと青空(*'▽'*)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 福寿草もまだまだ元気(^^ゞ
福寿草もまだまだ元気(^^ゞ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 本日の開花情報は…
本日の開花情報は…
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今回は見頃過ぎ~見頃となっています
今回は見頃過ぎ~見頃となっています
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 では本日の「行動食」はドライカレー(^^)
では本日の「行動食」はドライカレー(^^)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 作っている間に、ロープウェイ駅前の広場からパシャリ
作っている間に、ロープウェイ駅前の広場からパシャリ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちなみにこれが2月18日の時のロープウェイ駅前の写真(西ろうばい園が見頃の頃)。
先の写真と微妙に立ち位置が違いますが、彩りの違いが分かると思います。
ちなみにこれが2月18日の時のロープウェイ駅前の写真(西ろうばい園が見頃の頃)。 先の写真と微妙に立ち位置が違いますが、彩りの違いが分かると思います。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 さらに遡って、2月4日の写真も載せておきます(5部咲きの頃)。
こちらはさらに彩りが少なくなります。
あと、1月26日(3部咲きの頃)にも来ていますが、その時のこの広場の写真が携帯から消えていたので、気になる方は当日のレポを見て下さい。
さらに彩りが減っているだけですが…
レポにアップロードした写真を今度はDLできないものか…(-ω-;)
さらに遡って、2月4日の写真も載せておきます(5部咲きの頃)。 こちらはさらに彩りが少なくなります。 あと、1月26日(3部咲きの頃)にも来ていますが、その時のこの広場の写真が携帯から消えていたので、気になる方は当日のレポを見て下さい。 さらに彩りが減っているだけですが… レポにアップロードした写真を今度はDLできないものか…(-ω-;)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 webでライブカメラ見れるのですが、あれがそうなのでしょうか?
webでライブカメラ見れるのですが、あれがそうなのでしょうか?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下山して、駐車場の所にも梅が見頃♪(´ε` )
下山して、駐車場の所にも梅が見頃♪(´ε` )
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 アップでもパシャリ
アップでもパシャリ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 では宝登神社近くの有隣さんにて昼食を摂ります。
では宝登神社近くの有隣さんにて昼食を摂ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 次はこれを食べようとしていましたが、前回来たときは団体さん貸し切りの為入店できませんでした。
今回はきちんと豚みそカツ重(1200円)を頂きます。
やっぱり豚みそ柔らかい!
ちなみにカツの下にはもやしがあって、シャキシャキした食感も良い(*´▽`*)
次はこれを食べようとしていましたが、前回来たときは団体さん貸し切りの為入店できませんでした。 今回はきちんと豚みそカツ重(1200円)を頂きます。 やっぱり豚みそ柔らかい! ちなみにカツの下にはもやしがあって、シャキシャキした食感も良い(*´▽`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。