八ヶ岳(天女山・前三ッ頭・三ツ頭・権現岳・東ギボシ)

2023.02.28(火) 日帰り

DAY 1

2/28天女山登山口より権現岳ピストン。 八ヶ岳連峰南方に位置する三ツ頭から見る、八ヶ岳主峰は圧巻。 この景色を見ると、自分の存在の小ささを実感できて普段の悩みは全て吹っ飛ぶ。 東ギボシへの稜線はナイフリッジの雪稜。ピークに立った時はなんとも言えない達成感。 緑の季節とは違った表情を見せてくれる山々。 四季を通して登山できることへの喜びと感謝。 この日、下界は13℃近くまで気温が上がり、北陸では春一番が吹く気候。登山道も気温は低くないものの稜線は爆風で体感温度は低め。 登りの時間帯は三ツ頭から降りた権現岳へのラストの登り返しで装備整えてアタック。 帰りは前三ツ頭後の樹林帯からチェンスパに履き替えるも、気温上昇で雪が腐り刃が効かず、尻もちをついてしまい、再度アイゼンへ履き替え。またストックを家に忘れてしまい下りで膝痛がでてきてしまいペースダウン。 厳冬期から残雪期への気候の変化を実感した山行となりました。