朝焼けの富士を見に百蔵山へ

2023.02.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 57
距離
5.3 km
のぼり / くだり
652 / 634 m
19
22
5
10
40
11

活動詳細

すべて見る

■駐車場 大月総合グラウンドに止めました。 深夜開放。駐車料金ゼロ円です。 近くのハピドリ(ハッピードリンクショップ)自販機は値上げしてました。 ナタデココぶどう味はもう100円では買えないので注意。← ■西ルート 踏み跡明瞭です。雪もなく歩きやすい道。山道に入るとはじめに沢沿いを歩きますが、道がやや狭くなっているので通行注意。沢までの高低差があるので万が一滑落したら危険です。 40分ぐらい登ると展望場所あり。ここから富士山と大月・都留の街並みを一望できます。 ベンチもあるよ。 ■山頂 広々した小高い丘、というような感じです。ベンチ&テーブルがありますが1組分しかありません。 展望は抜群。尾根の展望台と同じく大月や都留の街並みを一望でき、山並みの向こうに富士山が聳えます。 百蔵山の脇には中央道が走っているため、マフラー改造してる迷惑騒音車両や大型車が走る音が聞こえちゃいますが、標高が低いのでこれは仕方ありません……。 ■東ルート 山頂直下は急斜面です。鎖があるので活用したほうが良いかと思います。 小石と砂と落ち葉のミックスなので、けっこう危ない。 えげつないほどの急登です。登りで使えばいいトレーニングになるかも。 3年ぶりに訪れた百蔵山。 いつも河口湖のほうへ行っちゃうので後回しになりがちでしたが、山並みと絡めた富士山の写真を撮りたくてここを選びました。 夜明け前にヘッデンつけて出発。体調悪いなか無理矢理登りましたが、途中で治りました(笑)。 山頂付近は-5℃。まぁまぁ寒かったですが太陽が昇ってからは急に気温が上がり、4℃ぐらいになりました。 風もなく、過ごしやすかったです。 下山で1人とすれ違っただけで、あとは完全にソロ。だれーもいない静かな山を思う存分堪能させてもらいました(^^)

百蔵山・扇山・権現山 こっちへ進みます。
こっちへ進みます。
百蔵山・扇山・権現山 真っ暗!久しぶりのナイトハイク緊張するなぁ。
真っ暗!久しぶりのナイトハイク緊張するなぁ。
百蔵山・扇山・権現山 ポチっとな。
ポチっとな。
百蔵山・扇山・権現山 なんだか毒々しい植物。あちこちに生えてました。なんだろう?
なんだか毒々しい植物。あちこちに生えてました。なんだろう?
百蔵山・扇山・権現山 少しずつ明るくなってきました。
少しずつ明るくなってきました。
百蔵山・扇山・権現山 いい感じに焼けてるね~。
いい感じに焼けてるね~。
百蔵山・扇山・権現山 カメラを準備。
カメラを準備。
百蔵山・扇山・権現山 夜明け前にテスト撮影。
夜明け前にテスト撮影。
百蔵山・扇山・権現山 高川山です♪あっちも秀麗富嶽十二景だよ。
高川山です♪あっちも秀麗富嶽十二景だよ。
百蔵山・扇山・権現山 さあ緊張の瞬間!
さあ緊張の瞬間!
百蔵山・扇山・権現山 紅富士です。
紅富士です。
百蔵山・扇山・権現山 アップで。刻々と移り変わる富士と空のグラデーション。美しすぎる。
アップで。刻々と移り変わる富士と空のグラデーション。美しすぎる。
百蔵山・扇山・権現山 御来光です。
御来光です。
百蔵山・扇山・権現山 直下には中央道。けっこう音聞こえてきます。
直下には中央道。けっこう音聞こえてきます。
百蔵山・扇山・権現山 太陽が昇りました。
太陽が昇りました。
百蔵山・扇山・権現山 展望箇所から尾根を振り返る。置いてあるのは俺の荷物。
展望箇所から尾根を振り返る。置いてあるのは俺の荷物。
百蔵山・扇山・権現山 こんな感じのところです。
こんな感じのところです。
百蔵山・扇山・権現山 所々に道標があるので分かりやすい。大月の山はこういう道標が多いよね。
所々に道標があるので分かりやすい。大月の山はこういう道標が多いよね。
百蔵山・扇山・権現山 稜線に出てからちょいと寄り道。大同山。特に何にもありません。ただの丘。
稜線に出てからちょいと寄り道。大同山。特に何にもありません。ただの丘。
百蔵山・扇山・権現山 まぶしい!!
まぶしい!!
百蔵山・扇山・権現山 登頂です。山梨百名山の標柱と秀麗富嶽十二景の標柱。
登頂です。山梨百名山の標柱と秀麗富嶽十二景の標柱。
百蔵山・扇山・権現山 記念撮影。
記念撮影。
百蔵山・扇山・権現山 記念撮影。LINEのアイコンにした。
記念撮影。LINEのアイコンにした。
百蔵山・扇山・権現山 まぁ一人だとこうなるよね。
まぁ一人だとこうなるよね。
百蔵山・扇山・権現山 温度計は4℃をさしています。暖かくなってきたぞ!
温度計は4℃をさしています。暖かくなってきたぞ!
百蔵山・扇山・権現山 山頂からの富士山。
山頂からの富士山。
百蔵山・扇山・権現山 東ルートから下ります。縦走はしません。
東ルートから下ります。縦走はしません。
百蔵山・扇山・権現山 えげつない急登です。疲れるけど登りで使うほうがいいかもしれないと思った。
えげつない急登です。疲れるけど登りで使うほうがいいかもしれないと思った。
百蔵山・扇山・権現山 落ち葉と石と砂のミックス。まじ歩きにくいっす。
落ち葉と石と砂のミックス。まじ歩きにくいっす。
百蔵山・扇山・権現山 樹林の間から見える富士山。今だけね。
樹林の間から見える富士山。今だけね。
百蔵山・扇山・権現山 下山!
下山!
百蔵山・扇山・権現山 駐車場に戻るまでも富士山が…!
駐車場に戻るまでも富士山が…!
百蔵山・扇山・権現山 バードゴルフ場。奥の山が百蔵山です。
バードゴルフ場。奥の山が百蔵山です。
百蔵山・扇山・権現山 分岐点。左から登って右から戻ってきました。
分岐点。左から登って右から戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。