山頂からの景色が見たくて、3度目のチャレンジ!

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
40
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1059 / 1062 m

活動詳細

すべて見る

先月2回とも曇ってて、山頂からの景色はいまいちだったので、3度目のチャレンジ。今回は、行き帰り男坂コースに挑戦しました。最後までたどり着けるのか?!

大山 バス停近くの川
バス停近くの川
大山 今日はなんか、良さそうな天候じゃなーい?!
今日はなんか、良さそうな天候じゃなーい?!
大山 今日の私の中での最大の挑戦は、上りの男坂です。ゆっくりでもいいから、頑張るのです。
今日の私の中での最大の挑戦は、上りの男坂です。ゆっくりでもいいから、頑張るのです。
大山 本当にいいのか?と坂に言われてる気分
本当にいいのか?と坂に言われてる気分
大山 マジで行く気か?こんなだぞ?と言われてる気分。
マジで行く気か?こんなだぞ?と言われてる気分。
大山 なんだっけこれ?なんか看板出てたから、撮ってみた
なんだっけこれ?なんか看板出てたから、撮ってみた
大山 意外にもサクサク登れて、あっという間にここまで到着。ここまできたら、大山阿夫利神社まであと少し。私は女坂のがキツかったなー。なんでだろ?
意外にもサクサク登れて、あっという間にここまで到着。ここまできたら、大山阿夫利神社まであと少し。私は女坂のがキツかったなー。なんでだろ?
大山 途中でほとんど休憩しなかったので、全然写真撮っていないことに気づき…。こちら、前回撮影分より拝借。こんな感じの石段をたくさん登りました。詳しくは、2回目下山時の男坂をご参照ください。
途中でほとんど休憩しなかったので、全然写真撮っていないことに気づき…。こちら、前回撮影分より拝借。こんな感じの石段をたくさん登りました。詳しくは、2回目下山時の男坂をご参照ください。
大山 女坂からここに到着する頃には、クタクタでへたり込んだのに、今回は休まず、余裕で通過。なんか、あとが怖い…
女坂からここに到着する頃には、クタクタでへたり込んだのに、今回は休まず、余裕で通過。なんか、あとが怖い…
大山 ついにケーブルカー到着駅付近に到着!今日の山頂の景色、マジでいけんじゃねー?の気満々(≧∀≦)
ついにケーブルカー到着駅付近に到着!今日の山頂の景色、マジでいけんじゃねー?の気満々(≧∀≦)
大山 お約束ショット。で、なんなんだ、これは?いい加減、調べてこい、ですね(汗)
お約束ショット。で、なんなんだ、これは?いい加減、調べてこい、ですね(汗)
大山 大山阿夫利神社に参拝して振り返ったら、こんなになってた!江ノ島発見!
大山阿夫利神社に参拝して振り返ったら、こんなになってた!江ノ島発見!
大山 さて、気合い入れて登ります!
さて、気合い入れて登ります!
大山 今日はここも休憩せずに、スイスイ通過〜。
今日はここも休憩せずに、スイスイ通過〜。
大山 道の途中の牡丹岩。牡丹の花が咲いてるみたいに見えるから、とか。前は気づかず素通りだった。なんで今日は余裕なんだろ?
道の途中の牡丹岩。牡丹の花が咲いてるみたいに見えるから、とか。前は気づかず素通りだった。なんで今日は余裕なんだろ?
大山 三度目の正直、やっと見えたー!富士見台から富士山が!
三度目の正直、やっと見えたー!富士見台から富士山が!
大山 夏の富士山も素敵ですっ。
夏の富士山も素敵ですっ。
大山 いつもは、この辺はスイスイなのに、ちょっと足にきはじめる。
いつもは、この辺はスイスイなのに、ちょっと足にきはじめる。
大山 今日こそ、いけんじゃないの〜?
今日こそ、いけんじゃないの〜?
大山 やったー♪ 山頂からも江ノ島見えた〜╰(*´︶`*)╯♡
やったー♪ 山頂からも江ノ島見えた〜╰(*´︶`*)╯♡
大山 ようやく、頂上らしい景色とご対面できました〜。
ようやく、頂上らしい景色とご対面できました〜。
大山 ちょっとモヤってるけど、遠ーくの方に東京の高層ビル群と、スカイツリー&ランドマークタワー。画像で見えるかなぁ…
ちょっとモヤってるけど、遠ーくの方に東京の高層ビル群と、スカイツリー&ランドマークタワー。画像で見えるかなぁ…
大山 今度は七沢方面に降りてもいいかもなー
今度は七沢方面に降りてもいいかもなー
大山 帰りはこんな感じの道。下りってなんで楽チンなんだろう…だから登りがキツくても、また来よう!って思っちゃう。山は不思議です。
帰りはこんな感じの道。下りってなんで楽チンなんだろう…だから登りがキツくても、また来よう!って思っちゃう。山は不思議です。
大山 途中、右に入るとそびえる御神木。人がいなかったら気づかなかったな。前の人々に感謝。
すごく静かな場所で、なんだか厳かな気持ちになりました。
途中、右に入るとそびえる御神木。人がいなかったら気づかなかったな。前の人々に感謝。 すごく静かな場所で、なんだか厳かな気持ちになりました。
大山 あっという間にここまできた!男坂最後の階段。
今日はなぜか楽勝でした。気温が涼しく、汗かかなかったから?バスケやってたから足腰強く、階段に強いのか?3回目だからか?…なぞです。
あっという間にここまできた!男坂最後の階段。 今日はなぜか楽勝でした。気温が涼しく、汗かかなかったから?バスケやってたから足腰強く、階段に強いのか?3回目だからか?…なぞです。
大山 *今日の"役立った"さん*
今日はコレ!下山途中に大活躍した、予備で持っていった上着。真夏で晴れていたけど、すっかり汗が冷えちゃって、少しの間羽織ってました。

・軽い!草に乗せても潰れないくらい。
・あったかい!風を通さないので、すぐに暖かく。
・コンパクト!薄いし、腕のところに収納できる。
*今日の"役立った"さん* 今日はコレ!下山途中に大活躍した、予備で持っていった上着。真夏で晴れていたけど、すっかり汗が冷えちゃって、少しの間羽織ってました。 ・軽い!草に乗せても潰れないくらい。 ・あったかい!風を通さないので、すぐに暖かく。 ・コンパクト!薄いし、腕のところに収納できる。
大山 左腕のポッケに入れ込むと、こんなにコンパクトに!外袋はなくしやすいから、一石二鳥です!
左腕のポッケに入れ込むと、こんなにコンパクトに!外袋はなくしやすいから、一石二鳥です!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ストック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。