春空冴える八女市三座…広川原・スガ岳・戸の山

2023.02.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:30

距離

1.6km

のぼり

207m

くだり

211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
35
距離
1.6 km
のぼり / くだり
207 / 211 m
2
36
28
2

活動詳細

すべて見る

「師匠、どうせヤブ漕ぎなんでしょ?」 「ともろさん…最強のリスク回避グッズを持ってきたから今日は安心だ」 「やっぱりヤブ漕ぎじゃないですか」 福岡県八女市黒木町の奥座敷。 広川原・スガ岳・戸の山を登山します。 一帯はヤブが多い、杉の植林地のようです。 ともろのボヤきと花粉症に苦しみながら 師匠もがんばって登られました。 ふもとには矢部川の碧い流れ 頂(いただき)では すこんと晴れた空と 石仏の微笑みが待っていてくれました。 ※軌跡は戸の山のみです。

星塚山・スガ岳・姫御前岳 国道442号線大淵集落から林道に入り、くねくねとした隘路(あいろ)をたどって広川原の登山口へ。
国道442号線大淵集落から林道に入り、くねくねとした隘路(あいろ)をたどって広川原の登山口へ。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 「道らしきものはあるけど、トゲとヤブの壁が立ちはだかってますよ、師匠」
トゲトゲはナガバノモミジイチゴかな。
「道らしきものはあるけど、トゲとヤブの壁が立ちはだかってますよ、師匠」 トゲトゲはナガバノモミジイチゴかな。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 「ジャジャーン…剪定バサミ持ってきたよ」
植生に、なるだけ手を加えない程度に邪魔な枝だけ刈りました。
「ジャジャーン…剪定バサミ持ってきたよ」 植生に、なるだけ手を加えない程度に邪魔な枝だけ刈りました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 ジグザグ道から、尾根をたどったら山頂です。
空気が冷たいと思ったら…
ジグザグ道から、尾根をたどったら山頂です。 空気が冷たいと思ったら…
星塚山・スガ岳・姫御前岳 残雪もありましたよ。
残雪もありましたよ。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 広川原(ヒロガワラ・ヒロゴウラ)と、冴えわたる空。
来た道を下山して、次のスガ岳へ車で移動します。
広川原(ヒロガワラ・ヒロゴウラ)と、冴えわたる空。 来た道を下山して、次のスガ岳へ車で移動します。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 スガ岳全貌。
YAMAPルートは伐採地から鞍部への下りが危険なので、林道横の谷から取り付くことにしました。
スガ岳全貌。 YAMAPルートは伐採地から鞍部への下りが危険なので、林道横の谷から取り付くことにしました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 林道の広い路肩に駐車して、谷へとなんとなく分けいります。すぐに対岸のスガ岳斜面に取り付くも、倒木・急登の道なき道に四苦八苦。
林道の広い路肩に駐車して、谷へとなんとなく分けいります。すぐに対岸のスガ岳斜面に取り付くも、倒木・急登の道なき道に四苦八苦。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 「YAMAPルートの合流点だ」
ずり落ちそうな倒木の斜面を抜けたようです。
「YAMAPルートの合流点だ」 ずり落ちそうな倒木の斜面を抜けたようです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 あとは尾根をまっすぐ登るのみ。
境界杭が導いてくれました。
あとは尾根をまっすぐ登るのみ。 境界杭が導いてくれました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 「着いた〜」×2
展望のない山頂ですが、安堵して小休止です。
「着いた〜」×2 展望のない山頂ですが、安堵して小休止です。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 再び急傾斜な下りを適当に…。
谷を渡ったら、ばっちり駐車地に戻りました。
再び急傾斜な下りを適当に…。 谷を渡ったら、ばっちり駐車地に戻りました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 道路は車一台ぶん、大丈夫な道でした。
道路は車一台ぶん、大丈夫な道でした。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 奧八女基幹林道ぞい。
戸の山の登山口は〈奥の院〉の案内板です。伐採作業道工事の音がにぎやかでした。
奧八女基幹林道ぞい。 戸の山の登山口は〈奥の院〉の案内板です。伐採作業道工事の音がにぎやかでした。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 新植地の道から〈参道〉と記された標識をたどると、岩壁がドン。
新植地の道から〈参道〉と記された標識をたどると、岩壁がドン。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 「神聖な岩の宮殿みたい」
中腹の、奥の院に着いたようです。
「神聖な岩の宮殿みたい」 中腹の、奥の院に着いたようです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 巨岩と同化したような石仏
巨岩と同化したような石仏
星塚山・スガ岳・姫御前岳 チョックストーンのような岩の門
チョックストーンのような岩の門
星塚山・スガ岳・姫御前岳 大岩が、柱のように直立していました。
大岩が、柱のように直立していました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 奥の院の左手を進み、立木につかまりながら尾根まで全身ではい上がります。稜線に出たら東進し…
奥の院の左手を進み、立木につかまりながら尾根まで全身ではい上がります。稜線に出たら東進し…
星塚山・スガ岳・姫御前岳 戸の山(とのやま)の山頂です。
YAMAPの赤線ルートを歩くのは難しいので、先行者の方の軌跡をたどりました。
戸の山(とのやま)の山頂です。 YAMAPの赤線ルートを歩くのは難しいので、先行者の方の軌跡をたどりました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 下山は、植林地ぞいをまっすぐ降りて元の道と合流です。
下山は、植林地ぞいをまっすぐ降りて元の道と合流です。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 国道に戻り、矢部川の流れに手を浸します。
奥には戸の山。
国道に戻り、矢部川の流れに手を浸します。 奥には戸の山。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 吸い込まれそうな、透明感と蒼さ
吸い込まれそうな、透明感と蒼さ
星塚山・スガ岳・姫御前岳 川音を聴きながら、キムチ鍋をいただきました。
川音を聴きながら、キムチ鍋をいただきました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 帰路、山鹿市県道13号線入口にある面白いアンダーパス。
「師匠、降りて高架のうえを見たいです」
「ややっ…鳥居があるな」
帰路、山鹿市県道13号線入口にある面白いアンダーパス。 「師匠、降りて高架のうえを見たいです」 「ややっ…鳥居があるな」
星塚山・スガ岳・姫御前岳 道路の上に、宮地嶽神社がありました
道路の上に、宮地嶽神社がありました
星塚山・スガ岳・姫御前岳 巨杉も登場。
花粉症の師匠に、申し訳なかったなぁ
巨杉も登場。 花粉症の師匠に、申し訳なかったなぁ
星塚山・スガ岳・姫御前岳 道路ぞいのヒメリュウキンカ
道路ぞいのヒメリュウキンカ
星塚山・スガ岳・姫御前岳 春の日差しにニコニコ。
もうすぐ3月ですね。
春の日差しにニコニコ。 もうすぐ3月ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。