最高の泉ヶ岳ブルーを堪能

2023.02.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
21
距離
7.4 km
のぼり / くだり
653 / 656 m

活動詳細

すべて見る

週末なかなか時間が取れず、あっという間の月末。平日休みがとれたので、泉ヶ岳へGO! 今日は最高の天気でした。土日もあまり天気が良くなかったので、月曜日にこれだけ晴れてくれて朝からテンションが上がります。家族を送迎してから、早速山へ向かいます。 向かう途中の根白石辺りでもきれいに山が見えて、期待が膨らみます。 1ヶ月近いブランクのせいか、大駐車場から登り始めて水神コース入口までで、結構疲れてしまいました。やっぱりあるきはじめから30分は辛い時間。 その後は泉ヶ岳ブルーを満喫しながら歩き、賽の河原を過ぎると、もう絶景を振り返ってばかりでなかなか頂上にたどり着きませんでした。 頂上でお昼を食べ、帰りは滑降コースで降りてきましたが、積雪が多く、スライドする人はみんなスノーシューを履いていました。チェンスパのみの無謀な私は、下りだから平気だろうとたかをくくっていましたが、股下まで踏み抜くことも多く、下りなのに体力消耗でした。 その他、詳しくは写真説明で。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雲が一つもない青空。期待が膨らみます。
雲が一つもない青空。期待が膨らみます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神コース入口。久々なので、ここまででもう疲れ気味。
水神コース入口。久々なので、ここまででもう疲れ気味。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 風もなく、道も踏み固められて歩きやすい。
風もなく、道も踏み固められて歩きやすい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 樹林帯で風の少ない場所は雪が積もり気味。2、30cmくらいある場所もあります。
樹林帯で風の少ない場所は雪が積もり気味。2、30cmくらいある場所もあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神平あたりもふくらはぎ位まで雪はありましたが、先行者のおかげで楽をさせてもらいました。
水神平あたりもふくらはぎ位まで雪はありましたが、先行者のおかげで楽をさせてもらいました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 カラマツ林の手前には雪だるまらしきものも。ここは風が強いのか、新雪が少なく歩きやすい。
カラマツ林の手前には雪だるまらしきものも。ここは風が強いのか、新雪が少なく歩きやすい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神到着。先行者さんが休んでいたので、私も休憩。
水神到着。先行者さんが休んでいたので、私も休憩。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神碑から上は新雪が少なく歩きやすい。この先で先行者さんに道を譲っていただきました。
水神碑から上は新雪が少なく歩きやすい。この先で先行者さんに道を譲っていただきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 賽の河原を超えると、景色が良すぎて進めません。今日は朝日連峰まで見える。
賽の河原を超えると、景色が良すぎて進めません。今日は朝日連峰まで見える。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蔵王。写真では切れてるけれど、屏風の左側に安達太良まで見えていました。
蔵王。写真では切れてるけれど、屏風の左側に安達太良まで見えていました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大好きな大東岳、右側に面白山。確かにこちら側からみると面が白く見える。
大好きな大東岳、右側に面白山。確かにこちら側からみると面が白く見える。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂到着。祠は埋まっていました。風が強い。
山頂到着。祠は埋まっていました。風が強い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 このまま北泉ヶ岳方面の見晴らし台まで来てみました。
このまま北泉ヶ岳方面の見晴らし台まで来てみました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は本当に景色が最高!
今日は本当に景色が最高!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉側はトレースがまったくなかったため、ワカンも無いし、南西尾根は諦めました。
北泉側はトレースがまったくなかったため、ワカンも無いし、南西尾根は諦めました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂に戻り、強風に晒されながらカップヌードル。寒くて待っていられず、ちょいカタで。
山頂に戻り、強風に晒されながらカップヌードル。寒くて待っていられず、ちょいカタで。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 帰りは滑降コースで。スノーシューのトレースを目印に下ります。
帰りは滑降コースで。スノーシューのトレースを目印に下ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 滑降コースは高度感ハンパない。足を踏み外すと滑落しそうです。この辺りはチェンスパのみの私では、股下まで踏み抜きます。
滑降コースは高度感ハンパない。足を踏み外すと滑落しそうです。この辺りはチェンスパのみの私では、股下まで踏み抜きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 見返平で山頂側を見返ってみました。まさに泉ヶ岳ブルー。ここまで降りるまで3回コケました。
見返平で山頂側を見返ってみました。まさに泉ヶ岳ブルー。ここまで降りるまで3回コケました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 青空に飛行機がくっきり。
青空に飛行機がくっきり。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪庇になりかけ。この辺りから、雪が溶けかけて歩きづらくなってきました。
雪庇になりかけ。この辺りから、雪が溶けかけて歩きづらくなってきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここからお別れ峠までが疲労で結構辛かった。
ここからお別れ峠までが疲労で結構辛かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。