鈴鹿300巡り 稲荷山〜笠松山周回

2023.02.26(日) 日帰り

DAY 1

朝から琵琶湖南部にも小さな雪が舞う。 今季最後の雪かも知れないよね。 知らんけど😲 適当に鈴鹿300巡りするべく鈴鹿山地に向かうと低山にも雪が付いているのがわかるくらいの白さ。 正直低山巡りに雪は要らないのだが。 今回は永源寺ダム周辺をチョイス。 池田牧場に邪魔駐車して開始することにした。 近くの稲荷山を回収したら戻って林道沿いに歩けばよかった。 尾根沿いだと雪やら倒木やら鹿防止ネットが散乱して歩きにくい😭。 2番目に和南山を回収。 林道までの最短ルートを選び東側尾根を下ったが最後上から見ると林道まで崖やんけー😲。 上から下の様子がわからない事ほど難しいルートはない。 地図を見返しても迂回出来そうにないので結局登り返して南側から林道へ。 降りる予定だった地点を下から確認すると登れは出来ても、降りるにはこの登り地形を知っていないと無理でした🥺。 入道ヶ原までが一番めんどくさくふわふわ雪の傾斜にトゲトゲの植物いっぱいで難儀した。 尾根にのってからは一般道レベルに歩きやすく快適に終了。 予定より時間かかってしまい暗くなってしまったがなんとか無事下山。 これだけ苦労して6山のみ😅。 先は長い😇