塔ノ岳•表尾根縦走〜積雪と富士山完璧👍...がまさかのヤビツ峠バス全面運休😭〜

2023.02.26(日) 日帰り

DAY 1

丹沢山地・塔ノ岳 (1,491m) から南東にどーんと伸びる稜線・通称“表尾根”。 鎖場やガレ場もあり展望のよい稜線歩きの人気のコースです。 今回は関西のお山友達が遠征して来るとの事で、ジョインして出向く事にしました。 お互い基本は公共交通機関派です🎶 ゴールデンルートはヤビツ峠(標高761m)までバスで標高を稼ぎ、稜線東側→西側へ縦走するのが一般的。ただし難点は始発バスに乗っても峠からのスタート時刻が08:00過ぎ、稜線まで上がり富士山がチラチラ見え始めるのが時刻的に遅い点です。 →気温上昇とともに水蒸気で富士山に雲が湧き始めるのが常なので。 今回は、大倉からバカ尾根を塔ノ岳まで一気に駆け上がり、早い時間帯に富士山拝む🙏 そして目的達成した後にのんびり稜線歩くを楽しむ逆コースを選択。 →逆コースの場合、帰りにヤビツ峠からのバスが少なく夕刻時間制限がある点が難点です。 日頃からお互いに電車🚃やバス🚌を駆使しての縦走好きの公共交通機関派なので、事前に相談の上このルートを選択🎶 最後はお楽しみの温泉♨️を目指して総距離14km./1675m↑1200m↓へGo👍 .......が⁉️ しかーーーーし、😱 最後はまさか.....まさかの展開....😭 詳しくは写真コメへ🎶

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 16:46の最終バス🚌まで間に合ったはずの
完璧の計画が水泡に.....
レストハウスのお兄さん達からアドバイスを貰う。
•タクシーなら¥6000〜¥7000ぐらい
•麓の蓑毛まで下るには約3km
 コースタイム1時間15分....
•蓑毛からは1時間に2本ぐらいバスはまだある。

オーマイガ😱
16:46の最終バス🚌まで間に合ったはずの 完璧の計画が水泡に..... レストハウスのお兄さん達からアドバイスを貰う。  •タクシーなら¥6000〜¥7000ぐらい •麓の蓑毛まで下るには約3km  コースタイム1時間15分.... •蓑毛からは1時間に2本ぐらいバスはまだある。 オーマイガ😱