大地山⛄️ラッセル講習会😊

2023.02.26(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

初めての大地山🏔 この山域のスペシャリスト元さんに同行させていただき、大地山を目指しました❗️ 条件がよければ初雪🗻の予定でしたが、前日の降雪ありお天気も不安定…このコンディションじゃ初雪はまたの機会ね、ということで、小川ダム事務所の🅿️をスタート⤴️ 新雪降りましたね〜⛄️〜杉林ですでに結構深く、林を抜けると膝丈になり、急斜面になると目の高さまで雪💦どうやってラッセルしたらいいのかわからない状態💦でしたが、元さん四つ這いラッセルで見事に突破‼️なるほどそうやって行くんですね👍ほかにもルーファイの仕方、道間違いしやすいポイント、その他諸々、教えていただき多くの学びがありました、ありがとうございました🙏 ラッセルは大変でしたが、真っさらの雪の上に足を踏み入れていくのは爽快そのもの✨山々や樹々も美しく✨楽しい一日でした😊 ※スマホの予備バッテリーでの充電が上手くいかず、山頂で写真が撮れなかったのが残念(;_;)差込の部分が雪で濡れたためかと…でも下山中ポケットの中で繋いでおいたら、途中から充電できていたようで、軌道はあらあら取れていました。雪山でスマホダウンはリスクなので、これもまたよい経験でした😆