赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2023.02.26(日) 日帰り

DAY 1

今回、YAMAP友達に赤岳に連れて行ってもらいました〜🙌🙌 なので、YouTubeでお勉強フムフム…😳 私登れるやろうか…💦と、不安を抱えていたのは ここだけの話です。 この日は、ひっさびさの青空で太陽が降り注いでいます。☀️雲のない申し分の無い日で最高✨✨ でも、流石に標高が高いので寒いんです🥶 風は冷たいし…止まれば乳酸は溜まるし…私はしっかり寝たはずなのにあかんなぁ〜と💦 乳酸が貯まらん方法知りたい😂 調べるとスタート前にしっかりストレッチしておくべきやったなぁ〜と https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/28219 行者小屋までは難なく行けますが、長い〜 初の顔合わせの方お2人とみんなのペースが合わず…1人はマイペースにて、3人で登頂を目指す事に 行者小屋で、完全無敵の格好になったが… ゴーグルの付け方があかんかった🥲すぐにクモリ 拭き取ってとスッキリせず…途中締めな直し😑 おまけにルートは狭く、直登に近く足跡を👣探して登る事に全集中🫡余裕無しやった😓 後ろに着いて来てくれるヒロくんが頼りやった😝 途中の絶景、さほど見てません😩 途中、すれ違い待ちの場所があったり、鎖場が数カ所あります。怖くて進めないと言う場所は無かったのですが、一歩一歩でどこも慎重に‼️ 山頂で写真を撮るが、手が…10秒も手袋を外して写真を撮るもんならすぐにかじかみ手が出せません😱🥶手袋対策もうちょっと考えないとダメでした😭ビニールゴム手、分厚いフリース手袋に革の手袋では、行動中はよくても写真が撮れましぇん😣ゴム手では、10秒もやっとだった気がします。 課題だ〜💦 ん〜後、ゴーグルと着膨れでカメラが使いきれんかったなぁ〜⤵️⤵️⤵️ 山頂は快晴で、遠く富士山🗻も綺麗見えてました。所々顔を出す山々の山頂が見えますが… ほとんどわかりません😅わかる人が羨ましい✨ 下山コースは、ちょっとおお〜となる箇所が数カ所ありましたが、慎重に下山すれば大丈夫👍 その後の下山ルートも長い長い〜途中で飽きて、 やっと写真を数枚🤣なんだかなぁ〜と… また、リベンジに登ります🫡 みんな無事に下山出来て🙌でした♪ お天気に恵まれて登頂出来たのが何より良かった🥰それが一番です。 ひろくん、彰様、トトさんどうもありがとうございました☺️次の為にトレーニングしときます😆