六甲全山縦走第2弾

2023.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

12.9km

のぼり

1095m

くだり

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 23
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1095 / 973 m
37
2
7
7
9
13
11
8
36
1 28
1
1 5

活動詳細

すべて見る

香川の山友、sumiさんのリクエストにより、忍者にとっては2回目の六甲全山縦走をスタートさせました。 前回、女房とウーさんの3人で歩いた時の第1ステージは須磨浦公園から板宿駅でしたが、今回は須磨浦公園から鵯越駅に設定しました。 道中、雪がチラチラすることもありましたが、全体的にはまずまずのお天気で、ポイントポイントでの眺望を楽しむことができました。 楽しみにしていた茶店のおでんが売り切れていたり、電車のトラブルで予定外の距離を歩かされたり、という想定外の事象もありましたが、それらを上回る大満足の山行になりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 今回も須磨浦公園からのスタートです。
今回も須磨浦公園からのスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天気はまずまず。この調子で最後までお願いします。
天気はまずまず。この調子で最後までお願いします。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウォーミングアップにはちょうどいい坂ですね。
ウォーミングアップにはちょうどいい坂ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台から須磨〜大阪方面を望む
展望台から須磨〜大阪方面を望む
六甲山・長峰山・摩耶山 明石大橋もよく見えています。
明石大橋もよく見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の第1座、鉢伏山に
本日の第1座、鉢伏山に
六甲山・長峰山・摩耶山 到着です。
到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日2座目の
本日2座目の
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山でたまこさんと
旗振山でたまこさんと
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根に上がると時々眺望も楽しむことができます。
尾根に上がると時々眺望も楽しむことができます。
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちのよい尾根道を歩いて
気持ちのよい尾根道を歩いて
六甲山・長峰山・摩耶山 3座目の鉄拐山
3座目の鉄拐山
六甲山・長峰山・摩耶山 4座目の高倉山に到着です。
4座目の高倉山に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 せっかく登ったのにどんどん階段を下っていきます。
せっかく登ったのにどんどん階段を下っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 横断歩道橋を渡り、
横断歩道橋を渡り、
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台を静かに歩いていきます。
高倉台を静かに歩いていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回の山行で忍者が撮った花はツルニチニチソウだけでした。(⌒-⌒; )
今回の山行で忍者が撮った花はツルニチニチソウだけでした。(⌒-⌒; )
六甲山・長峰山・摩耶山 まっすぐ長い階段を登っていきます。
まっすぐ長い階段を登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 上を見ないで一段一段登っていくメンバーたち
上を見ないで一段一段登っていくメンバーたち
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山山頂でsumiさんと
栂尾山山頂でsumiさんと
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山の展望台ではなこさんとまゆみちゃん
栂尾山の展望台ではなこさんとまゆみちゃん
六甲山・長峰山・摩耶山 足取りが軽やかな、たまこさんです。
足取りが軽やかな、たまこさんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山山頂で、左からjiiさん、yoko さん、はなこさん、忍者。
横尾山山頂で、左からjiiさん、yoko さん、はなこさん、忍者。
六甲山・長峰山・摩耶山 少しずつ足下が
少しずつ足下が
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場に変わってきました。
岩場に変わってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ということは馬の背が近づいてきたということです。
ということは馬の背が近づいてきたということです。
六甲山・長峰山・摩耶山 やったー!馬の背だ〜!
やったー!馬の背だ〜!
六甲山・長峰山・摩耶山 イェーイ!
イェーイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 でもちょっと階段怖〜い(≧∀≦)
でもちょっと階段怖〜い(≧∀≦)
六甲山・長峰山・摩耶山 ホンマかいな(o^^o)
ホンマかいな(o^^o)
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなかの高度感です。
なかなかの高度感です。
六甲山・長峰山・摩耶山 青空が欲しかったけれど、贅沢は言えません。
青空が欲しかったけれど、贅沢は言えません。
六甲山・長峰山・摩耶山 左からkayoさん、jiiさん、yoko さん、cocoさん。
左からkayoさん、jiiさん、yoko さん、cocoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 みんなでイェーイ!
みんなでイェーイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 はなこさん、たまこさん
はなこさん、たまこさん
六甲山・長峰山・摩耶山 ご夫婦でイェーイ!
ご夫婦でイェーイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背でハイチーズ!
馬の背でハイチーズ!
六甲山・長峰山・摩耶山 油断をせずに
油断をせずに
六甲山・長峰山・摩耶山 最後まで気を抜かずに歩きましょう!
最後まで気を抜かずに歩きましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背を振り返ります。
お昼になったので、東山でお昼にしましょう!
馬の背を振り返ります。 お昼になったので、東山でお昼にしましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のお弁当は女房が作ってくれた「照焼きチキンと焼豚のおにぎらず」でした。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
本日のお弁当は女房が作ってくれた「照焼きチキンと焼豚のおにぎらず」でした。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山を下山した後、妙法寺へ。お参りした後、トイレをお借りました。
東山を下山した後、妙法寺へ。お参りした後、トイレをお借りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺の山門?はオシャレですね。
妙法寺の山門?はオシャレですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山西峰にある荒熊神社
高取山西峰にある荒熊神社
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山の2等三角点
高取山の2等三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 これ、やっちゃうよね。(o^^o)v
これ、やっちゃうよね。(o^^o)v
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社のビューポイントで
高取神社のビューポイントで
六甲山・長峰山・摩耶山 しばし
しばし
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望を
眺望を
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しみます。
楽しみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 みなさんそれぞれに眺望や
みなさんそれぞれに眺望や
六甲山・長峰山・摩耶山 記念写真を撮っています。
記念写真を撮っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 忍者と女子メンバー
忍者と女子メンバー
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山山頂でスリランカから来ている青年たちと記念写真を撮りました。
高取山山頂でスリランカから来ている青年たちと記念写真を撮りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社
高取神社
六甲山・長峰山・摩耶山 月見茶屋に2:30頃到着しましたが、おでんは売り切れということで食べられませんでした。
月見茶屋に2:30頃到着しましたが、おでんは売り切れということで食べられませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、今回の第1ステージの目的地「鵯越駅」に到着しました。
そして、今回の第1ステージの目的地「鵯越駅」に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅を出発
鵯越駅を出発
六甲山・長峰山・摩耶山 新開地駅に到着しました。
新開地駅に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 夕食は新開地「燕楽」で。
レバニラ定食680円
夕食は新開地「燕楽」で。 レバニラ定食680円
六甲山・長峰山・摩耶山 酢豚定食680円
酢豚定食680円
六甲山・長峰山・摩耶山 焼餃子3人前(250円×3)
すごく美味しかったので、もう3人前追加して、みんなでシェアしました。
焼餃子3人前(250円×3) すごく美味しかったので、もう3人前追加して、みんなでシェアしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走第1ステージ無事終了しました。
六甲全山縦走第1ステージ無事終了しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。