暑寒別岳 暑寒荘ルート ピストン

2014.09.01(月) 日帰り

私にはまだまだ早かった。疲れすぎて危険な転び方をして死ぬかと思いました。登頂まで5時間半、下り3時間。2合目くらいまで蚊の大群に襲われました。ここに何回も登ってる人の話によると6月、7月よりはまだマシらしい。。。行かれる方は蚊取り線香人数分用意されることをお勧めします。本当に蚊がすごいですから。ちなみに箸別ルートから来たご夫婦も蚊の大群に襲われたそうです。箸別ルートは熊の糞が大量にあって掘り返した跡もかなりあったそうです。ご夫婦が無事で下山できたことを祈ります。5合目くらいから時折良い景気が見えます。頂上のちょもちろん、頂上からの景色は素晴らしいので、レベルが上がったらまた行きたいと思います。2箇所ほど、ロープがある急騰があります。登りはいいのですが、下りの時はかなりしっかりロープを掴んで長い距離を下るので軍手は必須です。モンベルの夏用手袋で下ったら摩擦で手袋がボロボロになってしまいました(泣

この活動日記で通ったコース