早春の花❣️揃い踏み、両神の節分草と四阿屋山の蝋梅・福寿草

2023.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
1 時間 4
距離
4.1 km
のぼり / くだり
441 / 443 m
1 14
1 49

活動詳細

すべて見る

両神は堂上の節分草を、見に行きました。この2日で、3箇所目です。ちょっと早かったみたいで、まだ二分咲きくらい❓。風は冷たく、震えながら写カツ📷 冷えた🥶身体を温めるべく、四阿屋山へ。ツツジ新道コースを選んだものの、鎖場はあっさりパスして福寿草園地に向かいます。病み上がりで自信なかったし、時間も遅かったので。挑戦はまた今度😙 四阿屋山の中腹で遅めのランチ。秩父の盟主、武甲山がよく望めます。この辺りのロウバイはまだまだ綺麗です❣️秩父紅も見られて、ご満悦の中、下山しました🤗

四阿屋山 遠い道のりでしたが、到着。ワクワクしながら、節分草園に入ります。
早速、、、というほど咲いてはいませんでしたが、所々、ハッとするような節分草に出逢えます。
遠い道のりでしたが、到着。ワクワクしながら、節分草園に入ります。 早速、、、というほど咲いてはいませんでしたが、所々、ハッとするような節分草に出逢えます。
四阿屋山 純白
純白
四阿屋山 来て、良かった🤗
来て、良かった🤗
四阿屋山 心洗われます。
心洗われます。
四阿屋山 活き活きしてるなぁ。
活き活きしてるなぁ。
四阿屋山 咲き始めかな。おしべがぎっしり。
咲き始めかな。おしべがぎっしり。
四阿屋山 色々な方向を向いてます。
色々な方向を向いてます。
四阿屋山 仲良く並んでますねー。
仲良く並んでますねー。
四阿屋山 堂々と一輪❣️
堂々と一輪❣️
四阿屋山 節分草は、早春の光がよく合います。
節分草は、早春の光がよく合います。
四阿屋山 緑の茎のアルビノも探したのですが、見つけられませんでした。
緑の茎のアルビノも探したのですが、見つけられませんでした。
四阿屋山 とは言え、やっぱり可愛いなぁ。
とは言え、やっぱり可愛いなぁ。
四阿屋山 可憐ですが、光を謳歌する逞しさと、力強さも感じます。
可憐ですが、光を謳歌する逞しさと、力強さも感じます。
四阿屋山 改めて、節分草が好きになりました❣️
改めて、節分草が好きになりました❣️
四阿屋山 ザゼンソウを見つけました。花の中は、ちょっと暖かいそうですよ。臭いもありますが。
ザゼンソウを見つけました。花の中は、ちょっと暖かいそうですよ。臭いもありますが。
四阿屋山 ニョッキっと出始め。
ニョッキっと出始め。
四阿屋山 節分草の撮影再開❗️
節分草の撮影再開❗️
四阿屋山 マクロレンズに変えてみました。
マクロレンズに変えてみました。
四阿屋山 あっ、だいぶ近づけますね。その分、ピント合わせが難しい。
あっ、だいぶ近づけますね。その分、ピント合わせが難しい。
四阿屋山 大きく写ると、迫力があります
大きく写ると、迫力があります
四阿屋山 白い花びらのようなのは萼。黄色いのが本来の花びらですね。
白い花びらのようなのは萼。黄色いのが本来の花びらですね。
四阿屋山 少し寒くなってきました。
少し寒くなってきました。
四阿屋山 やっぱり陽射しは重要。
やっぱり陽射しは重要。
四阿屋山 改めて、純白がよく合います❣️
改めて、純白がよく合います❣️
四阿屋山 早春の花にふさわしい。
早春の花にふさわしい。
四阿屋山 親子❓、いや夫婦みたい。
親子❓、いや夫婦みたい。
四阿屋山 だいぶ寒くなって🥶きたので、そろそろ引き上げます。
だいぶ寒くなって🥶きたので、そろそろ引き上げます。
四阿屋山 四阿屋山の登山口まで、車で🚙移動してきました。つつじ新道を登ります。
四阿屋山の登山口まで、車で🚙移動してきました。つつじ新道を登ります。
四阿屋山 鎖場はあっさりパス。園地に向かいます。。
園地に到着。堂々とした、武甲山が望めました❣️
鎖場はあっさりパス。園地に向かいます。。 園地に到着。堂々とした、武甲山が望めました❣️
四阿屋山 この辺りのロウバイは、まだまだまだ綺麗ですネ。
この辺りのロウバイは、まだまだまだ綺麗ですネ。
四阿屋山 武甲山〜大持山・小持山の稜線をバックに。
武甲山〜大持山・小持山の稜線をバックに。
四阿屋山 青空によく映えます。
青空によく映えます。
四阿屋山 月も望めました😙
月も望めました😙
四阿屋山 昨年の葉ですかねー。これも絵🖼になります。
昨年の葉ですかねー。これも絵🖼になります。
四阿屋山 今度は武甲山だけで。
今度は武甲山だけで。
四阿屋山 広角で。
花粉の主も写ってしまいました(笑)
広角で。 花粉の主も写ってしまいました(笑)
四阿屋山 光輝いてるのがよい❣️
光輝いてるのがよい❣️
四阿屋山 香りもまだまだ良かったですよ。
香りもまだまだ良かったですよ。
四阿屋山 逆光で❗️
逆光で❗️
四阿屋山 いやいや順光で‼️
いやいや順光で‼️
四阿屋山 福寿草も、陽射しを浴びて嬉しそう🤗
福寿草も、陽射しを浴びて嬉しそう🤗
四阿屋山 この小ぶりのロウバイは、和蝋梅です。
この小ぶりのロウバイは、和蝋梅です。
四阿屋山 蝋梅の原種なんですよ❣️
蝋梅の原種なんですよ❣️
四阿屋山 福寿草、三兄弟
福寿草、三兄弟
四阿屋山 あっ、秩父紅❣️そこそこ咲いていたのですが、どれも、ちょっと遠かったですね。
あっ、秩父紅❣️そこそこ咲いていたのですが、どれも、ちょっと遠かったですね。
四阿屋山 拡大して、見て下さいネ。
それでは、そろそろ下山します。
拡大して、見て下さいネ。 それでは、そろそろ下山します。
四阿屋山 そう言えば、鳥居山コースの麓で、オウバイを見た事を思い出して、移動。
咲いてました❣️今日は、色々な黄色を見ましたが、この黄色も、微妙に違う色です。
そう言えば、鳥居山コースの麓で、オウバイを見た事を思い出して、移動。 咲いてました❣️今日は、色々な黄色を見ましたが、この黄色も、微妙に違う色です。
四阿屋山 花を見てると、わずかな色の違いにも、敏感になりますねー。季節の変化にも❗️
花を見てると、わずかな色の違いにも、敏感になりますねー。季節の変化にも❗️
四阿屋山 白花もありました。
迎春花と呼ばれてます。
白花もありました。 迎春花と呼ばれてます。
四阿屋山 今日はこれでオシマイ。
さあ、ウチに帰ろう。遠いなぁ。
今日はこれでオシマイ。 さあ、ウチに帰ろう。遠いなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。