甫与志岳

2023.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
1 時間 19
距離
2.7 km
のぼり / くだり
375 / 363 m
57
1 15

活動詳細

すべて見る

照葉樹の自然林の中の山歩き。 今日は久しぶりに夫と歩く。夫は甫与志岳は2回目。 急坂ではあったけれど、気持ちいい道だった。 登山道にはそれほど露岩もなかったけれど、山頂は巨大な岩が露出しているという不思議 二俣川登山口から歩けると、また違った雰囲気があるんだろうなぁ。 近ければ何度でも歩きにきたいところ。 山頂にいらした方と話をして、ますます照葉樹の森ビジターセンターに行きたくなった。 今日も良い山の時間を過ごさせてもらいました。感謝。

甫与志岳・黒尊岳・国見山 姫門の登山口からスタート。
ここに来る前に二俣川登山口に寄ってみると、一台車が停まっていた。
途中で道がなくなっているという情報あり。清純の滝へは行けるのかなぁ
姫門の登山口からスタート。 ここに来る前に二俣川登山口に寄ってみると、一台車が停まっていた。 途中で道がなくなっているという情報あり。清純の滝へは行けるのかなぁ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ヘツカリンドウ?
ヘツカリンドウ?
甫与志岳・黒尊岳・国見山 大きなサルノコシカケ
大きなサルノコシカケ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 座れないサルノコシカケ、でかっ!
座れないサルノコシカケ、でかっ!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 いい感じの木漏れ日✨
いい感じの木漏れ日✨
甫与志岳・黒尊岳・国見山 熊本のうさぎさんやて
熊本のうさぎさんやて
甫与志岳・黒尊岳・国見山 山頂!
山頂!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 岸良の海水浴場かな
岸良の海水浴場かな
甫与志岳・黒尊岳・国見山 あせび
あせび
甫与志岳・黒尊岳・国見山 黒尊岳への稜線とその奥に国見山
黒尊岳への稜線とその奥に国見山
甫与志岳・黒尊岳・国見山 地図にある岩屋に下りてみた
山頂は日がさしてポカポカだったけれど、下りていくと季節が戻ったような寒さで、つららが下がっていた。
地図にある岩屋に下りてみた 山頂は日がさしてポカポカだったけれど、下りていくと季節が戻ったような寒さで、つららが下がっていた。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 二俣キャンプ場への表示が右手にあり
二俣キャンプ場への表示が右手にあり
甫与志岳・黒尊岳・国見山 二俣川登山口への道が延びている。どこまで下りられるのだろうか。
二俣川登山口への道が延びている。どこまで下りられるのだろうか。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 鎖で登るみたい。登るのはやめて、下で手を合わせた。
鎖で登るみたい。登るのはやめて、下で手を合わせた。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 神秘的✨
最初1人で下りて岩屋を見て山頂に戻り、夫にぜひ行ってみるべきと誘い、再び2人で下りてきた。
神秘的✨ 最初1人で下りて岩屋を見て山頂に戻り、夫にぜひ行ってみるべきと誘い、再び2人で下りてきた。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 山頂の石積みにお賽銭が置かれていた。
なぜここに?と不思議だったけれど、岩屋に下りてわかった。
この山頂の露岩の下にあの岩屋があって、火が二つつく名前の神様が祀られているんだ。
彦火火出見尊(山幸彦)さん
私もお賽銭を供えて手を合わせた。
山頂の石積みにお賽銭が置かれていた。 なぜここに?と不思議だったけれど、岩屋に下りてわかった。 この山頂の露岩の下にあの岩屋があって、火が二つつく名前の神様が祀られているんだ。 彦火火出見尊(山幸彦)さん 私もお賽銭を供えて手を合わせた。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 高隈山
高隈山
甫与志岳・黒尊岳・国見山 綺麗に開聞岳見えた
綺麗に開聞岳見えた
甫与志岳・黒尊岳・国見山 黒尊岳への道
黒尊岳への道
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ツルシキミかな
ツルシキミかな
甫与志岳・黒尊岳・国見山 急坂ではあるけれど、自然林の中の気持ち良い道だった。
急坂ではあるけれど、自然林の中の気持ち良い道だった。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 キッコウハグマ
キッコウハグマ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ギンリョウソウだ!
ギンリョウソウだ!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 今日も杖を使わせてもらいました。
興味深い内容が書かれているけれど、劣化していて一部読めないのが残念。
今日も杖を使わせてもらいました。 興味深い内容が書かれているけれど、劣化していて一部読めないのが残念。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 戻ってきた。行きに2台あった車はもうない。私たちが今日最後か…
戻ってきた。行きに2台あった車はもうない。私たちが今日最後か…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。