梁山泊避難小屋と葡萄鼻山

2023.02.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
10
距離
3.4 km
のぼり / くだり
362 / 42 m
1 58
DAY 2
合計時間
4 時間 35
休憩時間
2 時間 1
距離
5.6 km
のぼり / くだり
315 / 638 m
58
33
1
1

活動詳細

すべて見る

スーパーに集合して食料と飲み物を調達。買い出しの荷物を見て覚悟を決めた。『下山後の体重増加は致し方ない』 車は大石ダムまで。そこから朳差岳の東俣登山口方面へ30分ほど行った付近の分岐を梁山泊方面へ。 小屋までは林道の終点からは冬道になるけれど、ピンクテープが多くて歩きやすい。この日は有難いトレースが残っていた、 荷物は15キロ位。自分のザックに350mlビール6本パックと焼酎紙パック1.8ℓを入れてビビって蓋をした。重さを測って『あら?もう少し担げたな』と反省。。 途中25キロザックを担いでみた。自分のザックからプラス10キロだけど、それ程の差を感じなかったのはザックの性能が良いからか?でも25キロを一人で膝に乗せる事ができず、手伝って貰ってやっと担げた。そのまま歩いたけれど多分1キロも歩けなかったと思う。。 梁山泊避難小屋には事前に薪を50キロ程荷上げして貰っていた。お陰様で暖かくて、持って行ったダウン類は使わず寧ろ暑いくらい。有難うございます!!! 小屋にも薪はあるけど煙がモクモクです。。約24時間の滞在で50キロの薪は丁度使い切った。 2日目は朝ご飯を食べて葡萄鼻山へ。短時間で登頂出来るけど中盤はガリガリの急登。そして時々踏み抜く。。 稜線へ上がるとモフモフ。埋まるのは脹脛くらいで丁度良い!風が強くて寒い。白と黒の景色は綺麗だった。 葡萄鼻山から大境山まで縦走出来るんだとか。お天気よけりゃ景色の良さそうなルート。いつか歩きて行ける、、かしらね? 前回来た時に登った立烏帽子はすぐそこだけど、尾根が細い事と、立烏帽子からの下山が急過ぎて危険なため今回はピストンで小屋へ戻った。 前日に急遽決まったお泊まり登山。食べ続け、飲み続け、喋り続けた一泊二日。体重は予報通り1キロ増量。楽しい時間を有難うございました。

朳差岳・鉾立峰・大石山 大石ダムの駐車場。おトイレは3月末まで使えません。
大石ダムの駐車場。おトイレは3月末まで使えません。
朳差岳・鉾立峰・大石山 除雪されてるのはすぐそこまでです。。
除雪されてるのはすぐそこまでです。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ダムの施設を過ぎたところ。スノーシューを履いた。
ダムの施設を過ぎたところ。スノーシューを履いた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 目線より下にミラー。
目線より下にミラー。
朳差岳・鉾立峰・大石山 所々に倒木あり。。
所々に倒木あり。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
久々の15キロ。私のテント泊の時の重さですよ。
頂きモノ。 久々の15キロ。私のテント泊の時の重さですよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 何だか挙動不審。『25キロがキツイのかな?』と思っていたら、2度ほどガーミン落として引き返したとか。
何だか挙動不審。『25キロがキツイのかな?』と思っていたら、2度ほどガーミン落として引き返したとか。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
25キロ体験中。後ろから見ると頭が隠れる。
頂きモノ。 25キロ体験中。後ろから見ると頭が隠れる。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
『案外行ける!』と歩いていた元気な頃。でも前屈み笑
頂きモノ。 『案外行ける!』と歩いていた元気な頃。でも前屈み笑
朳差岳・鉾立峰・大石山 青空が広がった!
が、、この時は緩い登りでヒーヒー言い始めた。
青空が広がった! が、、この時は緩い登りでヒーヒー言い始めた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 この辺りで限界。。ザックを交換。15キロの自分のザックは羽が生えてる様に軽かった。
この辺りで限界。。ザックを交換。15キロの自分のザックは羽が生えてる様に軽かった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 予想外に青空見れて良かったわ。
予想外に青空見れて良かったわ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 綺麗な杉林。
綺麗な杉林。
朳差岳・鉾立峰・大石山 夏道と少し違うけれど、ピンクテープ多めで迷わない。
夏道と少し違うけれど、ピンクテープ多めで迷わない。
朳差岳・鉾立峰・大石山 晴れてたと思ったら雪が降り始めた。忙しい天気。
晴れてたと思ったら雪が降り始めた。忙しい天気。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋に近づくと杉林を避けてピンクテープが誘導してくれる。
小屋に近づくと杉林を避けてピンクテープが誘導してくれる。
朳差岳・鉾立峰・大石山 以前登った立烏帽子の山頂。低山だけど結構な急登です。。
以前登った立烏帽子の山頂。低山だけど結構な急登です。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 着いた!小屋埋まってる〜。
着いた!小屋埋まってる〜。
朳差岳・鉾立峰・大石山 2階からお邪魔します!
2階からお邪魔します!
朳差岳・鉾立峰・大石山 入口からすぐの梯子は横向き。ザックが引っかかるし、ちょっと怖かった。
入口からすぐの梯子は横向き。ザックが引っかかるし、ちょっと怖かった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 1階から出入りできる様に階段作ってくれてます!
1階から出入りできる様に階段作ってくれてます!
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋にあるスコップは欠けてるよ笑
小屋にあるスコップは欠けてるよ笑
朳差岳・鉾立峰・大石山 2階の入口と梯子はこんな感じ。
2階の入口と梯子はこんな感じ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 デカい鍋は小屋にあるもの。持ち上げる時はバランス悪くて、軍手で鍋の淵を掴んでた。
デカい鍋は小屋にあるもの。持ち上げる時はバランス悪くて、軍手で鍋の淵を掴んでた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 立派なおトイレも作ってくれた〜。
立派なおトイレも作ってくれた〜。
朳差岳・鉾立峰・大石山 一通り作業が済んだら宴会開始。
一通り作業が済んだら宴会開始。
朳差岳・鉾立峰・大石山 はい。翌日。ビールは品切れ。ちょっと足りなかったみたい。
はい。翌日。ビールは品切れ。ちょっと足りなかったみたい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朝ご飯食べて葡萄鼻山へ。
朝ご飯食べて葡萄鼻山へ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 序盤はユルユル、中盤は稜線出るまで急登ガリガリ。
序盤はユルユル、中盤は稜線出るまで急登ガリガリ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
もう少しで稜線。持ち物はサコッシュに入れたペットボトルとおやつ。上着一枚は持って貰った。
頂きモノ。 もう少しで稜線。持ち物はサコッシュに入れたペットボトルとおやつ。上着一枚は持って貰った。
朳差岳・鉾立峰・大石山 稜線に出たところ。白とグレーの世界が綺麗。
この細い稜線を行くと立烏帽子。今回は行かない。
稜線に出たところ。白とグレーの世界が綺麗。 この細い稜線を行くと立烏帽子。今回は行かない。
朳差岳・鉾立峰・大石山 わかぶな高原スキー場だって。閉鎖しちゃったんだよね?
わかぶな高原スキー場だって。閉鎖しちゃったんだよね?
朳差岳・鉾立峰・大石山 木を縫うように稜線を歩く。
木を縫うように稜線を歩く。
朳差岳・鉾立峰・大石山 『山頂だ!』と思ったら違った。そこから見えた下界の景色も良かった。
『山頂だ!』と思ったら違った。そこから見えた下界の景色も良かった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 あとちょっと。この木を抜けた山頂。
あとちょっと。この木を抜けた山頂。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
『やほ〜い!』山頂着いたよ。一番に立たせて貰った。
頂きモノ。 『やほ〜い!』山頂着いたよ。一番に立たせて貰った。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山頂からの景色。なかなか良いよ。
山頂からの景色。なかなか良いよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 『大境山の縦走はコッチね。行く?』え??またの機会に笑
『大境山の縦走はコッチね。行く?』え??またの機会に笑
朳差岳・鉾立峰・大石山 寒いから戻る。
ココ雪庇になってて、行きは足元から下が見えずにビビったところ。でも普通に通れた。
寒いから戻る。 ココ雪庇になってて、行きは足元から下が見えずにビビったところ。でも普通に通れた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
パフパフの稜線歩きもあと少し。
頂きモノ。 パフパフの稜線歩きもあと少し。
朳差岳・鉾立峰・大石山 木の枝には雪がびっしり。
木の枝には雪がびっしり。
朳差岳・鉾立峰・大石山 青空ないけど綺麗だった。
青空ないけど綺麗だった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 重そうな枝。。
重そうな枝。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 真ん中の白いところが大石ダム。
真ん中の白いところが大石ダム。
朳差岳・鉾立峰・大石山 風倉山方面。風倉山はどれだ?見えてない??
風倉山方面。風倉山はどれだ?見えてない??
朳差岳・鉾立峰・大石山 下山の急登がね、なかなかスリリング。
下山の急登がね、なかなかスリリング。
朳差岳・鉾立峰・大石山 突然消えた!と思ったら落ちてた。結構大きな穴。。怪我が無くて良かった。
突然消えた!と思ったら落ちてた。結構大きな穴。。怪我が無くて良かった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 急登はスノーシューの前爪で滑らない様に。後半はパフパフ!
急登はスノーシューの前爪で滑らない様に。後半はパフパフ!
朳差岳・鉾立峰・大石山 尾根から小屋へ向かう。各々、好きなところを歩く。
尾根から小屋へ向かう。各々、好きなところを歩く。
朳差岳・鉾立峰・大石山 こんな風にスノーシューを楽しめる雪は今シーズン最後かも、、なんて思いながら。
こんな風にスノーシューを楽しめる雪は今シーズン最後かも、、なんて思いながら。
朳差岳・鉾立峰・大石山 綺麗に片付けて小屋を後にする。お世話になりました!
綺麗に片付けて小屋を後にする。お世話になりました!
朳差岳・鉾立峰・大石山 前日のトレースは薄らと分かるくらい積もりました。
前日のトレースは薄らと分かるくらい積もりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。