コメント

• coco 🌸

プレミアムユーザー

やなっぷさん✨こんばんは😃🌃 とってもご立派山寺✨素敵です😊👍 写経✨最近は書いてませんね〜その代わりに山へ修行に〜😅素敵な旅でしたね(^o^)vお疲れ様です(^-^ゞ

• やなっぷ

coco28さん こんばんは^^ ありがとうございます。 写経しまーっすとして下りて来ましたが、その思いはどっか飛んでっちゃいました(汗💦)

• たか

プレミアムユーザー

山寺おつかれさまでした。 梅雨時も暑かったですけど、今時期も暑かったですか?😅 月山・鳥海山も楽しみにして待ってます(^-^)v

• やなっぷ

たかさん こんばんは^^ ありがとうございます。 意外と涼しかったです😃登った勢いで汗かいたくらいです

• ダムの人

プレミアムユーザー

いいですね!👍 山形いいところ過ぎてもうまた行きたい……山寺行きたかったー。 1000段の階段はなかなかえげつない((((;゜Д゜)))

• やなっぷ

ダムの人さん こんばんは^^ ありがとうございます。 山形も良いけど秋田の自然もいいよ↗😃金足農業も秋田だし✨✨✨ やんわりとした石段だから大丈夫👍芭蕉でも登ったんだから...多分😅

• おぶ

プレミアムユーザー

やなっぷさん、おはようございます😃 芭蕉の「せみの俳句」の山寺ですね❗️ お疲れ様でした。 気になったのは、御朱印をいただく時に、住職に言われた言葉、御朱印集めだけでは功徳はいただけないのですか⁉️ 仁王門には、そんな役割があったんですね⁉️ これからは、襟を正して心して通らねば❗️ アクロバチックな子猿が可愛い😍

• やなっぷ

おぶさん こんばんは^^ ありがとうございます。 今回で2回目の山寺でした。 写経を納めてその印として御朱印を授ける(頂ける)とお言葉を頂きました(^^; 今回は、明日からでもひと文字ずつ写経をして途中でも良いので納めてくれるとお約束して差し上げますとして頂きました(^^;;; 登った汗と変な汗かいちゃってたので一部聞き違い含んでるかも💦でも隣の窓口のお若い方は、普通に御朱印出して、相方が頂いてたんだけどなぁ⤵⤵⤵😅(でも私の後の方も同じ事言われてた(笑)) 2日後に龍頭寺の住職さんと話したら、今では気持ち\_(^^)を納めて頂いて御朱印を...ってところがほとんどですから、あまり気にしないで大丈夫ですよと気遣っても頂きました🤗 🐵お猿達は、下の畑の作物を狙ってましたが、おばあさんにシッシッされてましたよ😅

• おぶ

プレミアムユーザー

やなっぷさん、こんばんはぁ😃 やなっぷさんのレポを拝見してすぐに、ネットで般若心経の写経用のお手本をダウンロードしてプリントアウトしました。😊 写経は、やっぱり筆と墨でなくちゃいけませんかね⁉️

• やなっぷ

書き慣れたものでいいんじゃないかな(^^ 小筆使っても小さく書ける自信がない💦

• じゅんこ

• やなっぷ

じゅんこさん スタンプありがとうございます。 お山が仏像化しているように感じました💦

• さとやーん

プレミアムユーザー

お猿さん達、木彫りかと思ったら生だったのねΣ(*゚Д゚*)

• やなっぷ

さとやーんさん こんにちは^^ ありがとうございます。 条件反射 🐵ぁっ!さとやーん なにしてーん?っと思ってしまいました😋

• たなまさ

• やなっぷ

たなまささん スタンプありがとうございます。 最近は自分用にお土産を見るのが楽しくなってきました😃

• まる

1015段の階段は気が遠くなりそうだけど^_^行ってみたいです!

• やなっぷ

まるさん こんにちは^^ ありがとうございます。 傾斜キツくないから大丈夫だよー😃途中途中で拝観できるし上には茶屋もあるぜよ🤗