編笠山・西岳

2023.02.26(日) 日帰り

DAY 1

市内のフォロワーさんと茅野市民登山部と名付けて編笠山〜西岳へ。 何度も山ですれ違っていながらお初の登山です。 本当は2週間前だったはずが、突然仕事が入りリスケしていただきました🙏 富士見高原の駐車場は広いのでいつも安心。道中はチェーンスパイクでなんとかなりました。 頼もしいお二人に挟まれてまずは編笠山。 山頂はスーパー爆風で撮影より避難が先。様子を伺いながらなんとか撮影。 青年小屋から西岳は全部ラッセルしてもらってるのになぜかズボズボ。 はまったり滑ったり待ってもらったりでなんとか西岳。 日もあたって本日初めての穏やかな休憩。今日は西岳の方が団体さんもいたり賑わっていました。 数年前にソロだと長く感じた下山もあっという間。 一人だと周回は諦めたコンディションの中、力を借りて楽しい登山になりました。 ことちゃんさん・ケンチャイさんありがとうございました🙌