熊野古道伊勢ガイドマップ⑨二木島峠・逢神坂峠

2023.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
24
距離
8.1 km
のぼり / くだり
464 / 452 m
21
24
1 20

活動詳細

すべて見る

ガイドマップに掲載されている峠道もゴールが見えてきました。 今回は二木島駅を出発して峠を2つ越え、新鹿駅までを歩くコースだ。 上天気にも恵まれ、意気揚々と出発するが。。。 食料を車に忘れて取りに戻る。再出発するも今度は車のロックが気になりまた戻る。 と、云う具合に出発箇所の歩行ルートがぐるぐるしている。

熊野古道 伊勢路④ 今日の相棒はスンスン。
駅のベンチで撮影スタートです。
今日の相棒はスンスン。 駅のベンチで撮影スタートです。
熊野古道 伊勢路④ 駅前の椿。
美しい花が開いていた。
駅前の椿。 美しい花が開いていた。
熊野古道 伊勢路④ 前回の⑧でも撮影したが、時間帯が違うので再度撮影。
海の色がキレイだ。
前回の⑧でも撮影したが、時間帯が違うので再度撮影。 海の色がキレイだ。
熊野古道 伊勢路④ くらしの痕跡の近くにこれまた大きな暮らしの痕跡が残っている。

と。この「かまど」を見たおかげで「おにぎり」を車に忘れていることに気付く。😂

次にこの場所に戻ってきたら大きな猿が慌てて逃げるところを目撃した。
写真は撮れなかった。。。
くらしの痕跡の近くにこれまた大きな暮らしの痕跡が残っている。 と。この「かまど」を見たおかげで「おにぎり」を車に忘れていることに気付く。😂 次にこの場所に戻ってきたら大きな猿が慌てて逃げるところを目撃した。 写真は撮れなかった。。。
熊野古道 伊勢路④ 古いバイクが放置されていた。
周囲には空き缶などのゴミが散乱。

先程の暮らしの痕跡のところにも解体時に出たゴミが沢山あった。。。
ちょっと嫌なスタートだ。
古いバイクが放置されていた。 周囲には空き缶などのゴミが散乱。 先程の暮らしの痕跡のところにも解体時に出たゴミが沢山あった。。。 ちょっと嫌なスタートだ。
熊野古道 伊勢路④ 春めいてきたので、道中、春の兆しを感じられる様な花などは無いかと注意することに。
春めいてきたので、道中、春の兆しを感じられる様な花などは無いかと注意することに。
熊野古道 伊勢路④ 差し込む日差しに若い葉がキラキラと輝いていた。
差し込む日差しに若い葉がキラキラと輝いていた。
熊野古道 伊勢路④ おや??
また綿毛を持った種子発見。
これは。。。先日も見かけた。。。
(調べた)テイカカズラの綿毛です。
おや?? また綿毛を持った種子発見。 これは。。。先日も見かけた。。。 (調べた)テイカカズラの綿毛です。
熊野古道 伊勢路④ 苔の緑がとってもキレイ。
苔の緑がとってもキレイ。
熊野古道 伊勢路④ 石畳と石垣。
見慣れた景色だけど、やっぱり撮っちゃう。
石畳と石垣。 見慣れた景色だけど、やっぱり撮っちゃう。
熊野古道 伊勢路④ どんぐり。
ちょっといい感じに撮影。
どんぐり。 ちょっといい感じに撮影。
熊野古道 伊勢路④ 最近。。。老眼が進行しており、スタンプの上下がよく見えない。
ちゃんと確認して押したつもりが。。。
逆さまに押してしまった。
最近。。。老眼が進行しており、スタンプの上下がよく見えない。 ちゃんと確認して押したつもりが。。。 逆さまに押してしまった。
熊野古道 伊勢路④ 峠道を抜けたところに有る神社。
御神木が立派でした。
峠道を抜けたところに有る神社。 御神木が立派でした。
熊野古道 伊勢路④ 河津桜でしょうか🌸
青空にバエバエです。
河津桜でしょうか🌸 青空にバエバエです。
熊野古道 伊勢路④ キレイ🌸
キレイ🌸
熊野古道 伊勢路④ 新鹿の海岸に出ました。
水の透明度に驚いた。
新鹿の海岸に出ました。 水の透明度に驚いた。
熊野古道 伊勢路④ ほら。めっちゃきれい。
ほら。めっちゃきれい。
熊野古道 伊勢路④ まだ営業していない海水浴施設の建物越しに。
まだ営業していない海水浴施設の建物越しに。
熊野古道 伊勢路④ 謎な橋脚が2箇所ぐらい有る。
謎な橋脚が2箇所ぐらい有る。
熊野古道 伊勢路④ 次の橋脚に飛び移る度胸はない。
でも。中学生ぐらいならノリでやっちゃいそう。もちろん大怪我もありそう。
撤去しないのはわけが有るのだろうか。。。
次の橋脚に飛び移る度胸はない。 でも。中学生ぐらいならノリでやっちゃいそう。もちろん大怪我もありそう。 撤去しないのはわけが有るのだろうか。。。
熊野古道 伊勢路④ かもが気持ち良さそうに泳いでいる。
かもが気持ち良さそうに泳いでいる。
熊野古道 伊勢路④ このあと鴨たちは一斉に別の場所へ。。。
僕を警戒したんだろう。
このあと鴨たちは一斉に別の場所へ。。。 僕を警戒したんだろう。
熊野古道 伊勢路④ そして、その別の場所。
今度は極力遠くから。
(いや。さっきも決して近くはないが)
そして、その別の場所。 今度は極力遠くから。 (いや。さっきも決して近くはないが)
熊野古道 伊勢路④ 山を歩きに来たのに、気がつけば海ばかりを堪能。
山を歩きに来たのに、気がつけば海ばかりを堪能。
熊野古道 伊勢路④ だって、こんなに水がきれいなんだもん。
だって、こんなに水がきれいなんだもん。
熊野古道 伊勢路④ 突堤をぶらぶら歩いているとクラゲ。。。
突堤をぶらぶら歩いているとクラゲ。。。
熊野古道 伊勢路④ ちょっと寄り道が過ぎた。
列車の時刻が迫っていることを知り、慌てて駅へ。
数分前に到着。
田舎だからこれを逃すわけには行かないのだ。
ちょっと寄り道が過ぎた。 列車の時刻が迫っていることを知り、慌てて駅へ。 数分前に到着。 田舎だからこれを逃すわけには行かないのだ。
熊野古道 伊勢路④ とは言ってもこんな記念撮影も出来ました。😁
とは言ってもこんな記念撮影も出来ました。😁
熊野古道 伊勢路④ 新鹿駅に列車が来た。。。
新鹿駅に列車が来た。。。
熊野古道 伊勢路④ 一駅だけ乗って二木島駅でさようなら。

閲覧。いつもありがとうございます。
一駅だけ乗って二木島駅でさようなら。 閲覧。いつもありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。