想定通り強風の為撤退😵‍💫

2023.02.26(日) 日帰り

DAY 1

登頂出来なかった記録も大事! 《予報》 てんくらA 1500mで風速9m/s気温-8℃ 2000Mで風速12m/s気温-10℃ けど実際は風速20m/s位に感じました 《予定》 新しいアイゼンと冬靴を試したくって引き返すの覚悟でスタート 《反省》 6合目の避難小屋で装備変更! これがダメ🙅‍♀️ 樹林帯でグローブの交換、バラクラバ、ゴーグル、ピッケルの準備に備えるべき 八ヶ岳でも、そう思ったのに…もう忘れてる😣 この時点で、作業している間に指先痺れそうになった この日は、いつも以上に風も強い事はわかっていたのに判断は早め早めが必要! 6合目を通過して、やはり強風に煽られる! 暫く進むが、立っていられなくなって ピッケル深く差し込んで耐風態勢で待機 まだ、1400Mなのにこの先が思いやられる💦 ゆっくり一歩一歩進めば問題ないかもしれ無い! けど、舞い上がる雪煙と体を持っていかれそうになる強風! こんな日はヘルメットも必要だったのかも💦 それより、こんな状態で私はこれより上に進むのは無謀と判断 山頂に上がってしまえば、風がマシだったようだが、結果論‼️ 《撤退した場合の楽しみも用意しておく》 登頂や、写真撮影以外に、行きたい場所、食べたい物、温泉♨️リサーチしておく この日は、ラーメン屋一軒と海鮮物を用意! お土産も両親に頼まれていた干物沢山買えたので大喜び😚 もっと観光スポットも調べておけば良かったなぁーと反省