山陰遠征Vol.②島根の三瓶山🤗

2023.02.25(土) 日帰り

DAY 1

はい🙋‍♂️はーい❗️\(^o^)/ 山陰遠征雪山シリーズVol.②は島根県の三瓶山🤗 2月5日にソロで行った大山🗻がめちゃくちゃ素晴らし過ぎて2月から3月初めまで山陰地方の山々にお邪魔してきました😆 三瓶山は大山🗻の次に行きたかった山です😁 この三瓶山(さんべさん)は出雲国風土記に記されている佐比売山(さひめやま)で大山🗻火神岳(ほのがみのたけ)と共に国引き神話に登場する山なんだ🤗 この二つの山に杭を打ち島根半島を繋ぎとめたという神話で文献に記されてる山としては日本最古のものなんだよ☝️🤓 冬季の大山🗻は天候がなかなか安定せず途中撤退って事はザラにあります😅 大山遠征🗻で大山に登れない時の代替案として比較的に悪天候でも登りやすいのが三瓶山🏔なんです🤗 この三瓶山は大山隠岐国立公園に属しており 最高峰の男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山、大平山、赤雁山、兜山、の7つのピークを持つトロイデ型の優美な鐘状火山です🤗 三瓶ファミリーですね😆 日本二百名山⛰ですよ🤗 山全体は九重の三俣山をぺちゃんこにしてビョーンと伸ばした感じ🤣 西の原登山口からの景色は由布岳正面登山口からの景色にもそっくりでした😅 翌日の大山🗻がメインで三瓶山は男三瓶山のみのウォーミングアップ予定でしたが欲張りともちん🙋‍♀️から子三瓶山も追加されてしまった😅 今回は翌日の大山🗻を考慮し比較的北風を受けない西の原登山口から参ります🤗 コースはコチラ👇 西の原登山▶️男三瓶山▶️三瓶山頂小屋▶️扇沢▶️赤雁山▶️子三瓶山▶️西の原登山口 雪山☃️歩きたいけど大山🗻はちょっとハード過ぎて行けないよ〜😖‥って言う方にはお勧めの山ですね😲 山道も解りやすく整備されてる感じでした🤗 雪山道☃️の落とし穴🕳にはご注意を〜😅 ともちん🙋‍♀️見事に🕳ハマりました😱

三瓶山・大平山 三瓶山は大山隠岐国立公園に属しており7つのピークを持つ優美なトロイデ型の鐘状火山🌋だよ🤗
三瓶ファミリーだね🤣👍
日本二百名山だよ🤗
三瓶山は大山隠岐国立公園に属しており7つのピークを持つ優美なトロイデ型の鐘状火山🌋だよ🤗 ピークは男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山、大平山、赤雁山、兜山、のピークあります🤗 三瓶ファミリーだね🤣👍 日本二百名山だよ🤗 出雲国風土記では大山(火神岳ほのがみのたけ)と三瓶山(佐比売山さひめやま)と記されている国引き神話に登場する山なんだ😆 大山🗻が悪天候で登れない時の代替案となる山なのでチェックだよ☝️😁

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    GRANDKING GK80
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ニット帽 COOL MAX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレッキングポール
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    スクリー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ソロイストフィンガーグローブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    サミットシリーズ ウィンドシェル
  • ティートンブロス(Teton Bros.)