氷上山 11 ジロタロ杉を見に

2023.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 19
距離
11.5 km
のぼり / くだり
889 / 890 m
1 22
12
34

活動詳細

すべて見る

氷上山に登り始めた当初から同僚I氏にジロタロ杉(次郎太郎杉)の存在を聞かされていて、いつか見に行こうと話していました。 I氏の記憶では小学校行事で祈祷ヶ原まで登っていたようで、登山途中にジロタロ杉を見たとの事。祈祷ヶ原の案内板には次郎太郎杉と表記されていますが、現場の標柱には太郎杉次郎杉と表記されていました。高田の人たちには次郎太郎(ジロタロ)杉の愛称で親しまれていたのではないかと思います。 今回は祈祷ヶ原の案内板にある中央コースの出発点、冰上神社からスタート。神社参道には石川啄木の歌碑があります。明治33年に氷上山に登っているようです。まずはジロタロ杉を、そして山頂を目指しました。石川啄木が歩いた当時を想像しながら。I氏も子供の頃の記憶をたどりながら。 目的のジロタロ杉は立派!貫禄有り!で森の中の静寂さに神妙な空気感が…。感動! 啄木さんも山頂から太平洋や周辺の山々を眺めたんだろうな~と思うとしみじみと感動。 今回の山歩きにI氏も満足な様子😊 風があり雲の流れの速い空でしたが、日が出て気持ちの良い一日でした。 今日も無事帰宅出来て山の神様 冰上の神様に感謝🙇またお伺いします!

氷上山 冰上神社参道にある石川啄木歌碑。
「命なき砂のかなしさよ
さらさらと
にぎればゆびの間よりおつ」
明治33年7月に高田松原と氷上山に恩師と級友たちと来ているようです。砂とは高田松原の砂だろうか。
冰上神社参道にある石川啄木歌碑。 「命なき砂のかなしさよ さらさらと にぎればゆびの間よりおつ」 明治33年7月に高田松原と氷上山に恩師と級友たちと来ているようです。砂とは高田松原の砂だろうか。
氷上山 冰上神社参道入口。
この奥の広場に駐車。神社のご婦人に許可をいただく。
冰上神社参道入口。 この奥の広場に駐車。神社のご婦人に許可をいただく。
氷上山 三陸自動車道の上を渡る陸橋のところから。仁田山と広田湾。
三陸自動車道の上を渡る陸橋のところから。仁田山と広田湾。
氷上山 すずらんコースの鉄塔山と鉄塔が見える。
すずらんコースの鉄塔山と鉄塔が見える。
氷上山 病院と支援施設の脇を抜けて林道へ。この先の分岐を右へ行けばジロタロ杉があるはず。
病院と支援施設の脇を抜けて林道へ。この先の分岐を右へ行けばジロタロ杉があるはず。
氷上山 次郎杉  太郎杉
次郎杉 太郎杉
氷上山 ありました~ジロタロ杉!
想像以上!凄い!風格ある!
太い方がお兄ちゃんだろうな?💦
ありました~ジロタロ杉! 想像以上!凄い!風格ある! 太い方がお兄ちゃんだろうな?💦
氷上山 高さはどのぐらいあるのだろうか?!💦
高さはどのぐらいあるのだろうか?!💦
氷上山 太郎君の方。(太い方を兄として)
太郎君の方。(太い方を兄として)
氷上山 次郎君の方。
次郎君の方。
氷上山 標柱に由来の記。実物を見て感動!
標柱に由来の記。実物を見て感動!
氷上山 林道脇に登山道の案内があり尾根に上がってみる。
林道脇に登山道の案内があり尾根に上がってみる。
氷上山 そこには歩道が。昔からの登山道のよう。
啄木らもこの道を進んだのであろうか。
そこには歩道が。昔からの登山道のよう。 啄木らもこの道を進んだのであろうか。
氷上山 数ヶ所 倒木や枝の張り出し有り。
数ヶ所 倒木や枝の張り出し有り。
氷上山 右側に砂防ダムのある川原川。
柵が整備されている。
右側に砂防ダムのある川原川。 柵が整備されている。
氷上山 いつもの舗装林道に上がり登山口で休憩、再スタート。
いつもの舗装林道に上がり登山口で休憩、再スタート。
氷上山 輝く広田湾に雲の流れが映る。
管理の方と立ち話。チェーンソーや道具箱を背負って💦お疲れ様です🙇
神社からジロタロ杉を見て来たと話したらいろいろ教えてくれました😄
輝く広田湾に雲の流れが映る。 管理の方と立ち話。チェーンソーや道具箱を背負って💦お疲れ様です🙇 神社からジロタロ杉を見て来たと話したらいろいろ教えてくれました😄
氷上山 もう少しで祈祷ヶ原💦
もう少しで祈祷ヶ原💦
氷上山 腹もへったがまずは山頂へ!と言う事でまわり石の展望所。
今年は大勢ですね~疲れが飛びそう😅
腹もへったがまずは山頂へ!と言う事でまわり石の展望所。 今年は大勢ですね~疲れが飛びそう😅
氷上山 広田半島。
広田半島。
氷上山 山頂まであと少し💦雪は踏み固められていて歩きやすい。
山頂まであと少し💦雪は踏み固められていて歩きやすい。
氷上山 山頂から室根山。
山頂から室根山。
氷上山 原台山。
原台山。
氷上山 唐桑半島、早馬山。大島亀山。
かすかだが金華山が見える。
唐桑半島、早馬山。大島亀山。 かすかだが金華山が見える。
氷上山 毛無森山、笠詰山。
毛無森山、笠詰山。
氷上山 五葉山。
五葉山。
氷上山 大船渡港。
大船渡港。
氷上山 大股山。その向こうは大六山か?
大股山。その向こうは大六山か?
氷上山 今出山。
今出山。
氷上山 やっとお昼💦登奈孝志荘お世話になります!残り火有り。
やっとお昼💦登奈孝志荘お世話になります!残り火有り。
氷上山 下りは速いが足元注意で。
下りは速いが足元注意で。
氷上山 帰りのジロタロ杉✨
帰りのジロタロ杉✨
氷上山 三陸道の陸橋。日も長くなったね。
三陸道の陸橋。日も長くなったね。
氷上山 冰上神社境内、社務所の前。
駐車のお礼をしに。少しお話を。今日の自分達の活動を喜んでいただけたご様子。帰りにはリポDまでいただきました🙇
冰上神社境内、社務所の前。 駐車のお礼をしに。少しお話を。今日の自分達の活動を喜んでいただけたご様子。帰りにはリポDまでいただきました🙇
氷上山 冰上神社社殿。参拝、帰還報告。
本当は朝だろうけども😅
冰上神社社殿。参拝、帰還報告。 本当は朝だろうけども😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。