観音山周辺徘徊は続きます

2023.02.25(土) 日帰り

DAY 1

赤兎山、天気予報悪く中止😭 寒気襲来的な感じで、北陸の山々の予報は致命的なので、低山選択。遅いスタートながら、しらみ潰しの一環で、観音山へつながる稜線狙いへ。 検討の上、岩下山登山口よりスタート!この山域初めてのカズさん参戦、とリス🐿さんの遊び場確認もあり、河合鉱山経由で。 この山域標高の割には、積雪あり👌各種踏み抜き地雷あるけど、まさかの三度目訪問なので、自宅庭状態😅 勝手知ったるルートから、未知の観音山稜線分岐は、レイコさんの情報通り安定した夏道に少ないながらの積雪ルート🎵とても、歩きやすいがワカンかツボ足が良いか、微妙🤔 途中で、繋がる尾根が全部気になる😅次なるルート候補確認していると、どんどんテンション上がる⤴️ 途中でランチ、装着ワカンも外して、問題なく観音山到着。ここは、一服もせず当初予定の麦口方面の稜線へ。 この稜線が薮薮ではないかと、構えたルートだったが、どなたが付けたかピンテが計画ルートに細かく付けてある😆なくても行くけど、あるとほっとする元気テープ🎵 自然の景観を損なうという意味や間違ったルートへの誘いのテープは回収してくるというのが、登山重鎮のお歴々のコメントだけど、ルートがあるという確認や、元気をもらっていることも理解していただきたいとも思う。 少しだけ薮っぽくなっているが、歩くのにほぼ支障なし👌素晴らしく整備された!鉄塔管理道を利用させていただき、今日のミッションは、パーフェクトクリア😊 すんごく、満足な一日でした♪ この山域、徘徊は続きます😅 しかし天気予報、はずし過ぎ😮‍💨