縞枯山・茶臼山-2023-2-25

2023.02.25(土) 日帰り

DAY 1

本日はYAMAPの雪山講習で縞枯山登山に行きました。松本駅前に前泊、本日松本駅〜茅野駅まで行き、集合して9名のグループでバス🚌にて北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅🚌に到着しました。駐車場はほぼ満車、大半はスキー客との事らしいです。行列ができる程混んでいましたがロープウェイにて山頂駅到着。坪庭からアイゼン装置して縞枯山⛰へ向かう事となりました。いつもはソロ登山ですが久しぶりのC-tの登山講習、大勢のGroup 登山も悪くありません。ゆっくりペースで途中、ガイドのIさんから色々と御教示頂き勉強になりました。時々八ヶ岳ブルーも見る事ができ良かったです。次回は3月、黒班山登山、今から待ち遠しいです。霧氷やら樹氷やらで別世界を満喫して気持ちも変わりました。山頂気温はー11〜ー15℃くらい、動いていると寒くはありませんでした。松本駅前に播隆上人(槍ヶ岳開山)の像がある事に初めて気づいた次第、不徳の至りでした。後泊してから帰宅しました。