⛰️エンジョイミクラ~うれし大好き高御位山の巻き⛰️

2023.02.25(土) 日帰り

DAY 1

年末から雪山挑戦していたせいもあり、 気がつけば今年初めての裏山(高御位山)行きになりました✨ 今日はお初の方をいっぱい連れていって、高御位山ファンを増やします。 本日のパ-ティ-👇️ 1️⃣大阪和泉市からお越しの、みかちゃん 2️⃣大阪門真市からお越しの、石川さん (62歳でいろんな山を経験されてます) 3️⃣大阪塚口からお越しの、ももちゃん 4️⃣西宮市からお越しの、さとこちゃん 5️⃣神戸市からお越しの、コアラくん (年末ご一緒しましたぁ) で、6️⃣いつもニコニコ🦆ちゃん。 合計6人でいってきまぁす➰👋😃 予定としては、和泉市から、みかちゃん🚗号で、塚本駅にてももちゃんピックして10時鹿島神社駐車場🅿️集合。 🦆🚗号で残りのメンバー加古川駅9時30分にピックして、10時鹿島神社駐車場🅿️集合。の予定でしたが、、、 朝からLINEがガンガン入ってきてびっくり😱 みかちゃんより『渋滞🚗🚗🚗⚡巻き込まれ、到着大幅遅れます🙏➰💦』 コアラくんより『電車事故で、電車🚃とまってる、、、遅れます🙏💦💦』 さとこちゃんからも、同じ電車に乗ってたのか『電車遅れます🙏➰💦』 とりあえず9時30分加古川駅で待ってると、石川さんだけ早めに着いたとのことで、🚗の中で初めまして~からの御挨拶。 で遅れること15分、コアラくんとさとこちゃんが到着したとのこと。 4人で鹿島神社駐車場🅿️へ向かいます。 みかちゃん、ももちゃんは大渋滞で到着が11時前になるとのことで、急遽『成井登山口』から登り、山頂で合流しランチは一緒にしようと🙆(Nice提案) 🦆ちゃんチ-ムは、10時すぎにスタートしました。 鹿島神社で安全登山を祈願して🙏、山道へ入っていきます。 すぐに岩場の急登(百間岩)がお出迎え。 高御位山は初めてだけど、子供の頃からお父様と登山をしてらっしゃった、さとこちゃん。 さすがにスイスイ登られます❗ 石川さんも、2000m級の山々を登られてる超ベテランさんですが、年には勝てないとのことで、ゆっくり🐌💨💨ゆっくり🐌💨💨登っていきます。 さて、百間岩を攻略しいよいよ天空の稜線歩きが続きます。 天気もよく☀️瀬戸内海も一望できます。 あっちが淡路島?👀あれが小豆島?👀なんていいながら、進んでいきまぁす。 途中、みか&ももチ-ムから『成井登山口到着🙏いまから登るよ~』との連絡が入りました。 成井からは参道になってて、ほぼ階段ル-ト💫3~40分で頂上に到着します。 🦆チ-ムはアップダウンを繰り返し、眺望のいいところで👀📷️✨写真Time しながら登っていきます~ 山頂まであと30分くらいかな⁉️ もう少し頑張ろぉ👊✨ と言ってた矢先に、みかちゃんから『山頂ついたで~』との連絡が😲 みかちゃんには『写真バシバシ撮ってまっとって~』って連絡し 僕らは『ピッチあげるで~💨💨💨』 で、山頂までスタコラサッサ~🏃 山頂手前の記念碑あたりで、何やらピンク色の見たことある服👚が目に入りました‼️ 『おっ、ももちゃん👀』 やっと会えたね💗おつかれ山🗻 少し進んだところで、丁度ベンチもあいてるので、『ランチにしよっか☀️🍴』 みんな持ちよりの、おやつを交換してランチタイムして、最後はみかちゃんがみんなに☕を淹れてくださいました。 おいしかったよん💮 ランチ☀️🍴中に、ももちゃん(上海出身)が中国語で素敵な歌を口ずさみ、さとこちゃんもそれにハモりだし、二人の素敵な歌声が、山頂にこだましました🎵 お腹もいっぱいになり、山頂神社⛩️のほうへ~ 断崖絶壁やら眺望のいいところでまた、みんなで👀📷️✨撮ってると、違うグループさんが、 『さっきの歌声素晴らしかったよ~ もう一回聞きたいわ~♀_(`O`)♪』 って💘 ももちゃ~ん、アンコール入ってますけどぉ📣 照れ屋のももちゃんは、恥ずかしすぎるからって遠慮されましたが、ほんまに素晴らしい歌声でした🙆 さて、下山ですが🚗を停めてるところが違うし、🦆🚗号も5人がMaxやから、ももちゃんのみ僕たちと同じル-トで下山して、みかちゃんはまた成井登山口へ。 合流はあかねの湯で♨️ 下山後は名物の柏餅を食べて、いざ『あかねの湯へ♨️』 再度、みかちゃんと合流し、みんなでって男女別々てすが、♨️に入って登山の疲れを癒しましたぁ😌 ここで、みか&ももちゃんとは➰👋😃さようなら。 今日のおまちかねの晩御飯は、室津より朝獲れ牡蠣直送の『桝政』で牡蠣&海鮮料理をいただきます🍴🙏 最初は生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣グラタンを注文し、速攻なくなったので、焼き牡蠣1盛り(17個入り)注文しみんなで、ワチャワチャいいながら焼きました\(^-^)/ 生しらすや明石焼き、ホルモンの天麩羅なんかも超絶品💡 〆の牡蠣の混ぜごはんも、二人前で580円🎉これは超お勧めですよ❗ さとこちゃん、石川さんの過去の山登りの経験談や、山小屋泊まっての登山、まだ体が元気なうちにイロイロ経験しときやぁなど、貴重なアドバイスを頂きながら、僕とコアラくんは目👀を輝かせて、お話に釘付けでした👂 石川さんもお家が遠いので、そろそろお開きにしましょうかってことで、加古川駅まで皆さんを送迎し、今日の『うれし大好きエンジョイミクラ』は無事終演となりました\(^-^)/ あ~楽しかったおもろかった👍