私をスキーで釣れって手(薬萊山編)

2023.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
6
距離
3.1 km
のぼり / くだり
350 / 345 m
1 16
11
39

活動詳細

すべて見る

(我ながらタイトルが古い…。) スキーを物置から引っ張ってきて、クルマに積んどいたは良いが、スキーってどんな格好で行くんだっけ? ナニを用意すればいいんだっけ? 冬山とか基本行かない上に、山自体しばらく行ってないもんだから、装備つーか、その辺りをきちんと考えずに日々をダラダラと過ごしていたら、1ヶ月も経過していた…。 もうすぐ春ですネーって、パターンじゃんか。また、コレ物置に戻して10年封印スルーするのであろうか。 ワレらしい行動力のNASA…ジャなクサ。エンジンが噴射しないのにはワケがあって、何か準備不足があることは間違いがない。それはジブンでも何となく分かっているのね。 何なのかは、よー知らんのだけどサ。 んで、そいつを探しに行ってみよう♪ …というお話デス。 (*´ω`)マ オサンポ デスナ

薬莱山 妻曰く。
「今日は私、友達とランチだから!
山…行っていいよ!!」
あ、そう。
もっと早く言ってくんねーかな…。
妻曰く。 「今日は私、友達とランチだから! 山…行っていいよ!!」 あ、そう。 もっと早く言ってくんねーかな…。
薬莱山 「私のカラダになるものは、ていねいにテイネイに作られたものがイイ!」
そして、そうでないものをカラダに入れる。
「私のカラダになるものは、ていねいにテイネイに作られたものがイイ!」 そして、そうでないものをカラダに入れる。
薬莱山 最近買った本。
冬はゴロゴロと読むのが日課となっていて、今日もその予定だったのだが、ハテどうするか…。
(「土を喰う日々」は未読)
良質な睡眠を得るのに、ジュンブンガクは必須アイテム。
(10分でノンレム。)
最近買った本。 冬はゴロゴロと読むのが日課となっていて、今日もその予定だったのだが、ハテどうするか…。 (「土を喰う日々」は未読) 良質な睡眠を得るのに、ジュンブンガクは必須アイテム。 (10分でノンレム。)
薬莱山 映える写真を撮ろうとするも、食い意地のホウが勝り完食…。
映える写真を撮ろうとするも、食い意地のホウが勝り完食…。
薬莱山 午前中いっぱいをかけて、行くべきか行かざるべきかを熟考し、お守りを装着するに到る。
午前中いっぱいをかけて、行くべきか行かざるべきかを熟考し、お守りを装着するに到る。
薬莱山 時間的に、ワタクシをスキーで釣る手はなくなってしまった。
(リフト券も安くないかんね。)
時間的に、ワタクシをスキーで釣る手はなくなってしまった。 (リフト券も安くないかんね。)
薬莱山 …とか思っていたけど、ここで久々のスキーデビューっていうチョイスも、まだ無くもない。
(ほどよく閑散としていて、チビッ子と家族がチラホラいるレベル。)
…とか思っていたけど、ここで久々のスキーデビューっていうチョイスも、まだ無くもない。 (ほどよく閑散としていて、チビッ子と家族がチラホラいるレベル。)
薬莱山 しかし、メンドイ。
やっぱり、お散歩をチョイス。
スキーは次。次に頑張れば良い。
がんばろう日本と共に!
(次だけどな。)
しかし、メンドイ。 やっぱり、お散歩をチョイス。 スキーは次。次に頑張れば良い。 がんばろう日本と共に! (次だけどな。)
薬莱山 今回は薬莱山の北側から攻める。
今回は薬莱山の北側から攻める。
薬莱山 やくらいハイツって、ジンギスカンの店の方から登っていく。
(タレが絶品で、食べなくてもタレだけでも売ってくれます。1本1200円ぐらい!)
やくらいハイツって、ジンギスカンの店の方から登っていく。 (タレが絶品で、食べなくてもタレだけでも売ってくれます。1本1200円ぐらい!)
薬莱山 舗装面の除雪したところから見ると、積雪量は50cmぐらいかな!?
(ま、薬莱はこんなもんだと思う。)
舗装面の除雪したところから見ると、積雪量は50cmぐらいかな!? (ま、薬莱はこんなもんだと思う。)
薬莱山 舗装箇所終わり。
つーか、除雪エリアが終わりで、ここから雪道に入る。
舗装箇所終わり。 つーか、除雪エリアが終わりで、ここから雪道に入る。
薬莱山 ここで、スノーシューを履いた登山グループ7~8人とすれ違い、挨拶を交わす。ソロ派だが、仲間がいる人たちをウラヤマだとも思う。
ここで、スノーシューを履いた登山グループ7~8人とすれ違い、挨拶を交わす。ソロ派だが、仲間がいる人たちをウラヤマだとも思う。
薬莱山 北側から登るのはお初🔰だけど、踏み跡があるのはアリガタイ。
足跡🐾をたどって、林道から登山口を経由して入山。
北側から登るのはお初🔰だけど、踏み跡があるのはアリガタイ。 足跡🐾をたどって、林道から登山口を経由して入山。
薬莱山 ツボ足だが、それほど沈みこまないで済んだ。
ツボ足だが、それほど沈みこまないで済んだ。
薬莱山 冬山ソロだけど、里山の薬莱だからダイジョブでしょう…なんて考えて、今回はスキーのストック2本だけを持ち、ザックも背負ってない。
(足下はスパイク長靴デス。)
冬山ソロだけど、里山の薬莱だからダイジョブでしょう…なんて考えて、今回はスキーのストック2本だけを持ち、ザックも背負ってない。 (足下はスパイク長靴デス。)
薬莱山 アレ!?
登山口じゃないところから登っているみたいだね(;゚∇゚)
アレ!? 登山口じゃないところから登っているみたいだね(;゚∇゚)
薬莱山 そうか。冬山ってのはバリエーションルートが当たり前なのか…。
里山とナメていて、急に不安になる。
そうか。冬山ってのはバリエーションルートが当たり前なのか…。 里山とナメていて、急に不安になる。
薬莱山 そう言えば、今回はお散歩ということで、コンパスで登山届も出していない…。
そう言えば、今回はお散歩ということで、コンパスで登山届も出していない…。
薬莱山 一応、嫁さんには駐車場から薬莱山に登る旨をメールしていたが…。
一応、嫁さんには駐車場から薬莱山に登る旨をメールしていたが…。
薬莱山 もしかして、雪崩ってパターンも…あるカモ🦆だよね。
もしかして、雪崩ってパターンも…あるカモ🦆だよね。
薬莱山 反省。大反省だな。
反省。大反省だな。
薬莱山 誰かカタ…肩があったら、貸して欲しい。
\(_ _)反省のポーズのために…。
誰かカタ…肩があったら、貸して欲しい。 \(_ _)反省のポーズのために…。
薬莱山 …とか何とか言ってたら、山頂に出た。正確には、山頂から20~30mぐらい北のところで登りきる感じかな。ちなみに、北面の正規登山道の側には踏み跡が一切なかった。まあ、大体は正面から登って、北側から直滑降で降りるパターンを取るからなんでしょうね。
…とか何とか言ってたら、山頂に出た。正確には、山頂から20~30mぐらい北のところで登りきる感じかな。ちなみに、北面の正規登山道の側には踏み跡が一切なかった。まあ、大体は正面から登って、北側から直滑降で降りるパターンを取るからなんでしょうね。
薬莱山 快晴ってワケじゃないけれど、お散歩の眺望としては及第点。
快晴ってワケじゃないけれど、お散歩の眺望としては及第点。
薬莱山 お賽銭のスルーは雪に文句を言ってクダサレ。
お賽銭のスルーは雪に文句を言ってクダサレ。
薬莱山 地形を見て、ホウホウと何となく納得。何もワカランけどな。
地形を見て、ホウホウと何となく納得。何もワカランけどな。
薬莱山 正面ルートから降りたけど、こっち側は踏み固められていて、登るのも降りるのも容易い感じ。
正面ルートから降りたけど、こっち側は踏み固められていて、登るのも降りるのも容易い感じ。
薬莱山 味のある字。
テイネイでない感じが逆にスキ。
味のある字。 テイネイでない感じが逆にスキ。
薬莱山 そういやぁ忘れていたけど、今回はスキーの考察でもあったんだよね。
そういやぁ忘れていたけど、今回はスキーの考察でもあったんだよね。
薬莱山 何が足りなかったのかはワカランかったが…
何が足りなかったのかはワカランかったが…
薬莱山 ズボンはアカンかったカモ🦆
ズボンはアカンかったカモ🦆
薬莱山 下の装備。スパッツ+ワークマンのズボン+カッパ下で望んだが、トイレの時に若干大変だったかな。
下の装備。スパッツ+ワークマンのズボン+カッパ下で望んだが、トイレの時に若干大変だったかな。
薬莱山 やはりスキーの時はスキー用のズボンが良いようでアル。当たり前の結論なのカモ🦆だが、問題がアル。
やはりスキーの時はスキー用のズボンが良いようでアル。当たり前の結論なのカモ🦆だが、問題がアル。
薬莱山 サイズ的にダイジョブなのかという問題。10年前のヤツやし…。
やっぱり、スキーで釣られるためにはエサが必要かな。カタチから入るタイプだしね。
サイズ的にダイジョブなのかという問題。10年前のヤツやし…。 やっぱり、スキーで釣られるためにはエサが必要かな。カタチから入るタイプだしね。
薬莱山 その後のエサも大事…と言うワリに、昼飯はセブンのちぎりパンとコーヒーで質素。
そしてまた、撮る前に食うをやらかす。
映えってムズいもんだね。

(*´Д`)ガクシュウセェヨ バエンナァ
その後のエサも大事…と言うワリに、昼飯はセブンのちぎりパンとコーヒーで質素。 そしてまた、撮る前に食うをやらかす。 映えってムズいもんだね。 (*´Д`)ガクシュウセェヨ バエンナァ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。