孤独な一日〜笹子雁ヶ腹摺山・米沢山・トクモリ・お坊山

2023.02.25(土) 日帰り

DAY 1

今日は中央線な気分、とのことで笹子方面へ。 てんくらの予報がギリギリで🅰️になったので、笹子雁ヶ腹摺山から甲斐大和駅まで縦走してきました。 マイナーなお山だからか、それともお天気いいのでみんなもっと景色のいいところへ出かけたのか、一切誰とも会わず...とても静かな山歩きが楽しめました。 標高はそんなにないのですが、アップダウンがそれなりにあり、ロープ場や鎖場、ヤセ尾根歩きも多く、とても歩きごたえはあります。 笹子雁ヶ腹摺山から米沢山への下山が急な下りかつ昨晩の積雪で恐る恐るチェーンスパイクを付けておりむしたが、とても怖かったです😰 お坊山からの下りも落ち葉ふっかふか且つ降雪で踏み跡がなく、紙の地図とYAMAPを見ながら進みました。*gpsルートが実際の道とは違う箇所もありました! ⚠️全体的にピンクテープがすくなく、踏み跡も少ないので事前の下調べは必須です!✌️ 最後の分岐の大鹿峠?は鉄塔を目印に急坂は避けて巻道を進みましたが、巻道も、なかなかの登りでした笑 低山ながらいろんな体験ができてとても満足しましたが今度はもう少し人がいそうなお山に行こうと思って下山しました😄