京塚山(2回目)

2023.02.25(土) 日帰り

DAY 1

冬晴れの土曜日、2回目の郡上八幡の京塚山に行ってきました 登山道が真っ直ぐで歩きやすい登山道のイメージでした 登山口は 口明方小学校の隣のコミュニティセンターに駐車させて頂きました ヤマップの地図に従い、9時出発します 集落裏の登山口には新しい看板があります、その後山中に入り、獣避けの柵に入ります この山の登山道はとにかく真っ直ぐです 樹林帯の歩きやすい道が始まります 登山口から山頂まで2キロの行程で道標も順次あります この辺りでは「高雄山」と呼ばれ道標は京塚山とはありません? 高雄神社跡を通過し、第一展望台からは北側の展望があります、奥美濃の山々は雪雲の中です ここまでは歩きやすい道でした その後、ロープ場の続く急登となります 第二展望台着、八幡市街地が良く見えます、ゆっくり出来る展望です その後更に急登となり真っ直ぐな道をトラロープを頼りに登ります 10:21歩き始めから1時間20分で京塚山山頂に着きました ここからも第二展望台と同様の展望がありました、白山方面も見えそうですが、雲の中です パンを食べて休憩して、風が冷たいため早々下山しました 下りは急な下りに注意して、後半は楽々でした🎵 11:12駐車場のコミュニティセンターに着きました