常念岳から横尾経由し上高地

2018.08.16(木) 日帰り

1925m

DAY 1
984 / 1925 m

強風突風から暴風。ヘルメットとドライウェア装着、大事。 風が強まる前に稜線を抜けるタイミングで出発。少し急ぐ、汗かきはじめたので岩の裏でフリースをぬぐ。常念岳山頂展望無し、天気がよければカッコいい稜線の道。大荷物の方と女性をパス、風でバランス取れず大変そう。途中の林の中でちょっと回復。蝶ヶ岳からの方とすれ違い、雷鳥親子散歩中。蝶ヶ岳山頂過ぎて山荘と横尾分岐手前で遮る物無く暴風、這ってどうにか進む。頭を起こすと転がされ岩にしがみつくこと数回。台風以来の風の驚異。停滞が正解なのを後悔。どうにか下り、横尾から登ってくる方3名すれ違う:辞めといたほうが~:後は自己責任。横尾でちょっと緊張から解放。風の通り道を甘く見ていたのを反省、つぎは停滞か出来れば別ルートで前日撤退を選ぼう!