柄沢山・米子頭山・栂ノ頭・巻機山・御機屋(巻機山 山標柱)

2023.02.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2泊3日 冬のバリルート 柄沢山から巻機山 トレースはもちろんない。 とりつきの急登はなかなかのラッセルで先頭人は戦闘モード💦 と言うかラッセルは初めから最後までたんまりとあり 雪深い新潟の山を堪能することになった。 一日目 高速の渋滞があって予定地点1600Mあたりまでは行けず景観が開けて1270Mの平らな部分で快適だった。 2日目 ロングロングの工程にリーダーは心配性。 お気楽な私めはルンルン気分。 もちろんトレースはなく白化粧をした上越の山々の景観は圧感で、我々三人のみと言うなんとも贅沢な空間を独占できた。 ラッセルやテン泊荷物を背負っての縦走はしんどいけれどそれにも増したご褒美が我々を迎え入れてくれる。 こんな素敵なスポーツが他には見つけられない。 仲間たちがいるから可能であるからいつも感謝しかない。 最近筋トレジムに週3回40分通って、脚、尻、背中、肩を強化してきた甲斐あって身体は前回の登山より楽であった。この調子で筋トレを続けてもっと荷物を背負い会に貢献したい想いがある。 2日目 若干の登り降りはあるものの縦走路からの景観は感激もの。ここまで登らないと感じ得ない地球の凹凸を上から眺められてなんて幸せなんだろう😍とリーダーたちの疲労をよそに楽しんでしまった。すみません。 避難小屋あたりに設営。避難小屋は雪の中に埋まっている。 雄大な山々を見ながらお茶をしたり昼寝したりとのんびりすごす。 ところが雲行き怪しくだんだん雪が降ってきて夜中豪風が鳴ってテントをしならせていた。 風側に寝ていたので一晩中強い風にあたり朝まで耐えるしかなかったが昼のご褒美の後にはこうした試練も山の洗礼だと思うことにしている。 3日目 早朝から吹雪いているから下山は大変だなぁーと話しながら身支度を整えテントを飛ばされないようなんとか片付ける。 視界は5メートルくらいしかない。 ルーファイなどこんな状況ではまず無理、、、 GPSがやっぱり助かって無事下山。