知西別岳・ペレケ山

2023.02.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2023道東遠征初日 未踏の1000m越のお山シリーズ🏁 目的ペレケ山 手前にある天頂山と知西別岳はそれぞれGWに国道が開通する時間限定の残雪期の微妙な時期に登頂済 ペレケ山に行くには積雪期の通行止の国道を通って行かなければ🤔 トレランの方なら日帰り可能かもしれませんが行程長いので小屋を利用させていただくことに🙏 愛山荘は網走山岳会が管理 事前に連絡が必要でした🙇 現地で協力金を納める😃 一日目は移動と小屋まで7キロ 自宅から7時間かけて到着 泊装備を準備してスタート🏁 先行者のスノーシュートレースあり 小屋でお話福岡の九州男児😳 鍋料理を楽しそうに動画を撮影していた🤭 お二人は3時に出発して羅臼岳に登るとのこと。 念のために持ってきた⛺️を小屋の中で設営して就寝😪残業続きで睡眠不足爆睡🤣 羅臼岳に向かうお二人を寝袋の中で見送って6時に明るくなってから出発🏁 快晴無風の知床、奇跡的な1日💕 先日のホワイトアウトとまさに天国と地獄🤣 何度も羅臼岳を振り返る😍 登頂済の天頂山の麓をまいて、帰りのルートを探索。 池の周りを確認し、帰りはモンスターのないルートどりをしました✨ モンスターの周りはとっても歩きにくいです😅 おすすめは帰りのルートです(^^) 羅臼湖を左手にみながら知西別岳へ 地面全体がエビのしっぽのゴジラの背中のような斜面を1歩づつ😅 途中から⛏️も刺さらない斜面なので荷物になっているスキーをデポ アイゼン⛏️で山頂へ 登頂~圧巻の景色に思わず歓声😍 本命ペレケ山と次回予定の遠音別岳を眺める💕 圧倒される美しい景色に気持ちが高ぶりますが、細い稜線を慎重にペレケ山へ ペレケ山山頂は丸い 快晴無風、遠音別岳を眺めて🙏 帰りも快晴、微風、視界良好 羅臼岳に向かって帰ります🤗 小屋に到着すると羅臼岳に登ったお二人もちょうど戻りそろって荷物のパッキングして7キロの国道を下山 日没でヘッデンにはなりましたが、小屋から1時間30分でゴール🙌 幸せな2日間に感謝して🙏 本日の温泉 斜里温泉 湯元館 400円 無人でガチャ回します🎵 日帰り20時までで助かります🙏