2023.2.25 お久しぶりの『福地山』

2023.02.24(金) 日帰り

DAY 1

この1ヶ月、シワ寄せの仕事がどうにかひと段落。次の波の前に旅に出てきました♪ 行き先は、秘湯スタンプ狙いで坂巻温泉♨️ 宿から近い二つを企みました🗻 初日は安房峠を抜け岐阜入り。 久しぶりの福地山。 宿がなかなか取れなくて、ようやく確保したものの、天気が心配でしたが、どうにかもちました(^^) 前回訪問した時は、休日のせいもあり雑誌にも載って激混みでしたが、今回は3組くらいと行き合うだけでした。 スノーシューの年もありましたが、今回はチェーンスパイクで最初から最後まで。 展望の良い山なんですが、今回は少しだけ🤏 山頂で、うっすら笠ヶ岳、槍穂が見えてワクワクしました❣️今年も北アルプスに行くぞ❣️ 麓の氷の『青だる』も今年は成長してました。青だるの意味が今回初めてわかりました。 山頂部は雪が舞ったので、あまり休まず下山。 代わりに、今日は坂巻温泉までの帰宅なので、平湯バスターミナルで飛騨牛串焼きと飛騨牛メンチカツいただきました💛 3時過ぎには、いつも眺めていた、秘湯宿『坂巻温泉』♨️へ。 湯の花がたくさんの温泉と山の幸のご馳走で満喫しました♪ 旅行支援割と信州割でお得に泊まることができました。