【しま山100選】周防大島で四岩合わせ奇岩と瀬戸内アルプス縦走

2023.02.24(金) 日帰り

DAY 1

山口の周防大島へ。 https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail_13179.html 今回の目的は四岩合わせ奇岩(しあわせ祈願)と瀬戸内アルプス縦走を目的としている。 大畠駅で下車後、バスで「周防大島町橘庁舎前」停留所に向かい、ここから歩いて出発。 まずは瀬戸内アルプスから離れた場所にある奇岩を巡る。 その後、途中の奇岩参りをしつつ瀬戸内アルプスの嵩山を目指す。 嵩山に到着した後は縦走路に入り、大畠駅まで歩いて戻る。 この瀬戸内アルプスは道がよく整備されており、急登のない緩やかな道だが、 小刻みなアップダウンが繰り返されるので累積標高ではそれなりの数字が出た。 天候は、開始時点では雨。 嵩山への登山道に入った頃には上がっていて、山の中では雨に当たらずに済んだ。 ただ、雨が上がっても曇りがちで、残念ながら眺望はあまり良くなかった。 今回の山行によるバッジの進行度は次の通り。 - 対象ランドマークの通過により、しあわせ祈岩バッジを獲得 - 対象ランドマークの通過により、瀬戸内アルプスバッジを獲得 - 嵩山の登頂により、しま山100選が10/100

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴTRK GTX
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro HERO11 Black
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • レキ(LEKI)
    トレイルライト AS
  • オリンパス(OLYMPUS)