夏休み☀️山小屋と高山に行ってみよう❗️硫黄岳⛰

2018.08.15(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての山小屋&高山ということで、初心者家族に優しそうなところを探した結果、長野県は八ヶ岳の硫黄岳と天狗岳に行ってみようということに😊 夜出発するのは息子にとっては初めてのことなんで、山に登る前に疲れないか心配してましたが、車で爆睡😁心配ご無用でした😅 目的地は桜平駐車場。別荘地を抜けた途端、未舗装路になりました。なかなかの凸凹具合で、車高が低い車はかなりキツイかと…。うちの車はプレマシーなので車高は普通のはず。それでも何回か底をこすってしまいました😅 駐車場は登山口に近い方から順に上中下とあり、今回は中に駐車しました。きれいなトイレもあり、出発地にはもってこいだと思います。 登山口からオーレン小屋までは沢沿いの道を歩くんですが、とにかく景色に感動😆シラカバの木や、一面の苔の絨毯、水量豊富な沢のキラキラに加え、聞いたことのない鳥の鳴き声やきれいな花のおかげで睡眠不足も吹っ飛びました❗️あと、夏沢鉱泉から振り返ると遠くに雲海と槍ヶ岳が🤩我が家初の2000m越えにテンション上がっちゃいました😁 その後は順調にオーレン小屋に到着し、荷物を預けていよいよ硫黄岳を目指します❗️と、その前に山頂は風が強そうだったので、夏沢峠で早めのお昼ご飯🎵やっぱり山で食べるご飯は美味しい😋 山頂までの道は森林限界を超えたあたりから周りの景色が見渡せるようになり、爽快でした😊でも、高いところが苦手な私はちょっとハラハラしてましたが😅 山頂は広くて、天気が良ければのんびりしたいところでしたが、風が強かったのであまり長居はせず、赤岩の頭方面から帰ることに。山頂からの出だしこそ少し岩場がありますが、赤岩の頭からオーレン小屋までは階段もあるので、夏沢峠経由で戻るよりは怖くはないと思います。 オーレン小屋に着いてからは部屋(個室でした❗️)に案内され、その後はお風呂へ♨︎ 石鹸やシャンプーは使用禁止ですが、ゆっくり湯船に浸かれるだけで幸せでした😆お風呂上がりには🍺を飲みつつ、写真家の方から高山植物のお話を聞かせていただいたりして、晩御飯までのんびり過ごしました。 晩御飯はお待ちかねの桜肉🐴のすき焼き🤩あっさりしていますが、甘みがあって大満足😋 その後はお腹いっぱいになり、部屋に帰ってトランプしたりしてましたが、睡魔に負けて7時半には全員就寝😪3時半まで爆睡しました😴 次の日は朝から予想通り風がめちゃくちゃ強い❗️ということで、天狗岳は次回にお預けとし、のんびり下山して帰ることに。時間はいくらでもあるのでゆっくりキノコや植物を探しながらの下山となりました😊 長野まで遠いと思ってましたが、意外といけるもんだなぁというのがわかったのと、何より、もっといろんな景色を見てみたい❗️ということで、また家族で遠征したいと思います😁