豆口山•子ノ山•堂平山•天王山•竹寺

2023.02.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
39
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1514 / 1513 m
10
3
3
21
1
1
11
17
1
1
2
1
8
17
1 19
24
14
25

活動詳細

すべて見る

埼玉県の名栗と吾野の周辺の山に登って来ました。 名栗のさわらびの湯からちょっと北に行った所にある、小殿バス停という所に駐車場があったのでマイカーを停めさせて頂きスタートしました。この駐車場にはトイレもあったので大助かり。 小殿バス停→豆口峠→豆口山→子ノ山→子ノ権現→阿字山→久久戸山→スルギ→六ツ石ノ頭→堂平山→大高沢入山→高岩山→天王山→竹寺の順に進み、ループのルートで登りました。 眺望はあんまりない情報がありましたので、あえて曇りの天気の今日登りました。 YAMAPの破線ルートやルート表示がないところもありましたが、難儀せずに無事下山出来ました。 竹寺はとても素敵な所でした。 また、思い出ひとつ増えました。感謝😊

天覧山・多峯主山・天覚山 小殿バス停の所にご覧の駐車場がありました。ここにマイカーを停めさせて頂きスタートです。
トイレもあったので助かります。
小殿バス停の所にご覧の駐車場がありました。ここにマイカーを停めさせて頂きスタートです。 トイレもあったので助かります。
天覧山・多峯主山・天覚山 小殿バス停からしばらく舗装路を歩いて、この建物の所を曲がって林道に向かいます。ここが豆口峠への入口のようです。
小殿バス停からしばらく舗装路を歩いて、この建物の所を曲がって林道に向かいます。ここが豆口峠への入口のようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 この林道を登って豆口峠へ向かいます。
この林道を登って豆口峠へ向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 途中でデカい岩が!岩の下には神様。ごあいさつさせて頂き先に進みます。
途中でデカい岩が!岩の下には神様。ごあいさつさせて頂き先に進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 豆口山へのラストの登り。
豆口山へのラストの登り。
天覧山・多峯主山・天覚山 豆口山山頂到着。眺望はありません。とても静かな所でした。
豆口山山頂到着。眺望はありません。とても静かな所でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 豆口山の山名板です。
豆口山の山名板です。
天覧山・多峯主山・天覚山 豆口山山頂を後に、子ノ権現へ向かいます。すごく歩きやすい登山道です。
豆口山山頂を後に、子ノ権現へ向かいます。すごく歩きやすい登山道です。
天覧山・多峯主山・天覚山 子ノ山まで来ました。眺望が良かったので写真。伊豆ヶ岳方面です。
子ノ山まで来ました。眺望が良かったので写真。伊豆ヶ岳方面です。
天覧山・多峯主山・天覚山 子ノ権現に到着。安全登山をお願いしました。お馴染みの大きなわらじがありました!
子ノ権現に到着。安全登山をお願いしました。お馴染みの大きなわらじがありました!
天覧山・多峯主山・天覚山 これもお馴染みですね。大きかった!
これもお馴染みですね。大きかった!
天覧山・多峯主山・天覚山 子ノ権現の門です。子ノ権現いい所ですね。
子ノ権現の門です。子ノ権現いい所ですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 阿字山山頂です。
阿字山山頂です。
天覧山・多峯主山・天覚山 子ノ権現の駐車場の脇に道標発見!この先はYAMAPでは破線でルートが表示されているので【破線コース】って表示なんですかね?でも、進んで行くと、踏み跡は鮮明だし、迷う事もなく、危ない所もありませんでした。
子ノ権現の駐車場の脇に道標発見!この先はYAMAPでは破線でルートが表示されているので【破線コース】って表示なんですかね?でも、進んで行くと、踏み跡は鮮明だし、迷う事もなく、危ない所もありませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 ルートから少し脱線して、久久戸山山頂到着!ここも眺望はありません。
ルートから少し脱線して、久久戸山山頂到着!ここも眺望はありません。
天覧山・多峯主山・天覚山 【するぎ】という表示。
【するぎ】という表示。
天覧山・多峯主山・天覚山 ルートから少し脱線して小さなピークを上がってみると、神様が祀られていました。ごあいさつ。
ルートから少し脱線して小さなピークを上がってみると、神様が祀られていました。ごあいさつ。
天覧山・多峯主山・天覚山 六ツ石ノ頭というピークに到着!
六ツ石ノ頭というピークに到着!
天覧山・多峯主山・天覚山 道標発見。堂平山に行ってみます。
道標発見。堂平山に行ってみます。
天覧山・多峯主山・天覚山 堂平山山頂到着!ここも眺望はありませんでした。すごく静かな所。
堂平山山頂到着!ここも眺望はありませんでした。すごく静かな所。
天覧山・多峯主山・天覚山 続いて大高沢入山山頂到着。
ヘンテコな木がありました!
続いて大高沢入山山頂到着。 ヘンテコな木がありました!
天覧山・多峯主山・天覚山 急登な所もありました。
急登な所もありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 また、道標発見!高反山へ向かってみます。
また、道標発見!高反山へ向かってみます。
天覧山・多峯主山・天覚山 高反山山頂到着。ここも眺望はありませんでした。
高反山山頂到着。ここも眺望はありませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 ずっと薄暗い植林の登山道でしたが、この辺りから気持ちいい尾根歩きの道になりました!
ずっと薄暗い植林の登山道でしたが、この辺りから気持ちいい尾根歩きの道になりました!
天覧山・多峯主山・天覚山 栃屋ノ頭というピークに到着!ここは眺望ありましたよ!
栃屋ノ頭というピークに到着!ここは眺望ありましたよ!
天覧山・多峯主山・天覚山 栃屋ノ頭山頂からの景色。丸山、越上山方面がキレイに見えました。
栃屋ノ頭山頂からの景色。丸山、越上山方面がキレイに見えました。
天覧山・多峯主山・天覚山 激下りの所もありました。
激下りの所もありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 この辺りはきもちいい!
この辺りはきもちいい!
天覧山・多峯主山・天覚山 お地蔵様ありました。ごあいさつ。
お地蔵様ありました。ごあいさつ。
天覧山・多峯主山・天覚山 YAMAPのルート表示はありませんが、高岩山に向かってみようと思います。
林道のガードレールのこのすきまから登って行くのがいいらしいとの情報でしたので行ってみます。
YAMAPのルート表示はありませんが、高岩山に向かってみようと思います。 林道のガードレールのこのすきまから登って行くのがいいらしいとの情報でしたので行ってみます。
天覧山・多峯主山・天覚山 先程のガードレールの所からガシガシ登ってみたら、すぐに尾根に乗る事が出来ました。高岩山山頂まであと僅かです。
先程のガードレールの所からガシガシ登ってみたら、すぐに尾根に乗る事が出来ました。高岩山山頂まであと僅かです。
天覧山・多峯主山・天覚山 高岩山山頂到着!先程のガードレールの所からそんなに苦慮せず来れました😊
高岩山山頂到着!先程のガードレールの所からそんなに苦慮せず来れました😊
天覧山・多峯主山・天覚山 高岩山山頂から林道に降りて、その後林道を延々と歩きました。このお地蔵様の所から登って行くと、天王山へのルートらしいです。
高岩山山頂から林道に降りて、その後林道を延々と歩きました。このお地蔵様の所から登って行くと、天王山へのルートらしいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 天王山への登山道です。
天王山への登山道です。
天覧山・多峯主山・天覚山 あと少しで天王山山頂のようです💦
あと少しで天王山山頂のようです💦
天覧山・多峯主山・天覚山 天王山山頂到着。ここも眺望はありませんでした😅
天王山山頂到着。ここも眺望はありませんでした😅
天覧山・多峯主山・天覚山 天王山山頂です。
天王山山頂です。
天覧山・多峯主山・天覚山 ものすごくデカいアナコンダがいました🥲
ものすごくデカいアナコンダがいました🥲
天覧山・多峯主山・天覚山 あと少しで竹寺。竹寺って名前だけに、竹がたくさんでした。
あと少しで竹寺。竹寺って名前だけに、竹がたくさんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 竹寺到着しました。とても素敵な所でした。
竹寺到着しました。とても素敵な所でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 竹寺、いい感じの所です。焼き団子売ってましたよ。ここで小休憩😆
竹寺、いい感じの所です。焼き団子売ってましたよ。ここで小休憩😆
天覧山・多峯主山・天覚山 素敵です!
素敵です!
天覧山・多峯主山・天覚山 春が近づいてきてるんですねぇ😏
春が近づいてきてるんですねぇ😏
天覧山・多峯主山・天覚山 竹寺立派です!!!
竹寺立派です!!!
天覧山・多峯主山・天覚山 竹寺の本殿です。ごあいさつさせて頂きました。
竹寺の本殿です。ごあいさつさせて頂きました。
天覧山・多峯主山・天覚山 やっと小殿バス停の近くまで戻って来ました。あと少し歩いてマイカーの所まで戻ります。無事下山出来ました。
やっと小殿バス停の近くまで戻って来ました。あと少し歩いてマイカーの所まで戻ります。無事下山出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。