念願だった白馬の屋根、後立山を繋ぎました。

2018.08.14(火) 3 DAYS

活動データ

タイム

20:57

距離

30.6km

のぼり

3024m

くだり

3318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
36
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1322 / 433 m
DAY 2
合計時間
6 時間 58
休憩時間
52
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1151 / 1255 m
DAY 3
合計時間
7 時間 46
休憩時間
3 時間 44
距離
9.8 km
のぼり / くだり
541 / 1605 m
33
22
17
17
8
34
9

活動詳細

すべて見る

ウィンタースポーツも嗜むハイカーは、白馬エリアに特別な思いを持っている方は少なくないと思います。 自分もその一人です。 後立山を少しずつ歩いてきて、残すは栂池から五竜山荘までの白馬三山や不帰の嶮を通る稜線。 白馬好きなのに白馬岳が最後? 美味しい物は最後に取っておくタイプです(笑) 憧れの山は周りから眺め、想いを高めてから。 五竜から入るか、栂池から入るか迷いましたが通常コースと言われる、栂池から入りました。 人生初、二泊の幕営に際し超軽量なNemoのホーネット1Pを入手。 超軽量なメッシュテントが後立山で、どこまで通用するか試してきました。 動画もよろしければ 白馬鑓ヶ岳山頂から https://youtu.be/MiEhReoIoKM 唐松岳から五竜山荘方面の荒天 https://youtu.be/fmsTGiYEpzc

白馬岳・小蓮華山 安曇野に入ると常念岳が出迎えてくれました。
晴れていますが、目的地の白馬は雲の中…。
不帰の嶮を通過する二日目が80%の雨予報だったので諦めていましたが、直前のヤマテン予報で好転!
安曇野に入ると常念岳が出迎えてくれました。 晴れていますが、目的地の白馬は雲の中…。 不帰の嶮を通過する二日目が80%の雨予報だったので諦めていましたが、直前のヤマテン予報で好転!
白馬岳・小蓮華山 入山口の栂池高原に到着。
車をどこにデポしようか迷いました。
五竜と八方尾根は無料、栂池は1日500円の駐車料金…(-_-;)
行程における時間の確実性を重視して栂池に。
入山口の栂池高原に到着。 車をどこにデポしようか迷いました。 五竜と八方尾根は無料、栂池は1日500円の駐車料金…(-_-;) 行程における時間の確実性を重視して栂池に。
白馬岳・小蓮華山 冬と貼られているポスターが異なります♪
こいうの大事ですよね。
冬と貼られているポスターが異なります♪ こいうの大事ですよね。
白馬岳・小蓮華山 ぉお!待ってろ白馬三山…いや待っててください。
否応なしに気分が高揚。
ぉお!待ってろ白馬三山…いや待っててください。 否応なしに気分が高揚。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラからロープウェイ乗り場までは5分ぐらい。
気持ち良かった♪
ゴンドラからロープウェイ乗り場までは5分ぐらい。 気持ち良かった♪
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ降りると栂池自然園。
山荘が充実しています。
ロープウェイ降りると栂池自然園。 山荘が充実しています。
白馬岳・小蓮華山 注意事項チェックしたら出発♪
注意事項チェックしたら出発♪
白馬岳・小蓮華山 天狗原の湿原に到着。
爽やかで気持ちいい木道歩きを経て小雪渓へ向かいます。
天狗原の湿原に到着。 爽やかで気持ちいい木道歩きを経て小雪渓へ向かいます。
白馬岳・小蓮華山 小雪渓までの樹林帯は虫が多かったのでご注意下さい。
小雪渓までの樹林帯は虫が多かったのでご注意下さい。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に到着。
NHKのにっぽん百名山「山の日スペシャル」ではここで宿泊してましたね。
白馬大池に到着。 NHKのにっぽん百名山「山の日スペシャル」ではここで宿泊してましたね。
白馬岳・小蓮華山 テント場はフラットで快適そう♪
ここでのんびり過ごすのも悪くないかな…。
いや行きます。
テント場はフラットで快適そう♪ ここでのんびり過ごすのも悪くないかな…。 いや行きます。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥坂からの大池の景色は高所にある事を認識させてくれます。
登坂中こういう景色に会えると「天空の城ラピュタ」の曲が脳内に流れるのは自分だけですか?
雷鳥坂からの大池の景色は高所にある事を認識させてくれます。 登坂中こういう景色に会えると「天空の城ラピュタ」の曲が脳内に流れるのは自分だけですか?
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山に到着。
雲に覆われているものの、これから向かう稜線が見えてるので楽しい♪
小蓮華山に到着。 雲に覆われているものの、これから向かう稜線が見えてるので楽しい♪
白馬岳・小蓮華山 蓮華岳に似た山容は異星に来た雰囲気。
異星に行った事ないけど…。
蓮華岳に似た山容は異星に来た雰囲気。 異星に行った事ないけど…。
白馬岳・小蓮華山 テンション上がる稜線その1
テンション上がる稜線その1
白馬岳・小蓮華山 テンション上がる稜線その2
テンション上がる稜線その2
白馬岳・小蓮華山 楽しい稜線歩きを経て白馬岳登頂(о´∀`о)
途中、他のパーティーの女子が自分を見て「素足?素足で良いの?」ってガイドさんに聞いてるのが聞こえました(笑)
ガイドさんは「自由です」と一言。
シチュエーションによって使い分けてますから~♪
楽しい稜線歩きを経て白馬岳登頂(о´∀`о) 途中、他のパーティーの女子が自分を見て「素足?素足で良いの?」ってガイドさんに聞いてるのが聞こえました(笑) ガイドさんは「自由です」と一言。 シチュエーションによって使い分けてますから~♪
白馬岳・小蓮華山 到着した瞬間、嬉しくて思わず山頂の羅針盤みたいなのに抱き付いてしまった。
ごめんなさい。
到着した瞬間、嬉しくて思わず山頂の羅針盤みたいなのに抱き付いてしまった。 ごめんなさい。
白馬岳・小蓮華山 羅針盤みたいなやつ。
周囲の山が刻まれていますね♪
羅針盤みたいなやつ。 周囲の山が刻まれていますね♪
白馬岳・小蓮華山 日本で最初に設営された白馬頂上山荘は日本最大の山小屋です。
まるで要塞のみたい。
テント場は無いのでスルーしますが、次回は立ち寄ってみたい。
日本で最初に設営された白馬頂上山荘は日本最大の山小屋です。 まるで要塞のみたい。 テント場は無いのでスルーしますが、次回は立ち寄ってみたい。
白馬岳・小蓮華山 宿営地の白馬頂上宿舎に到着。
宿営地の白馬頂上宿舎に到着。
白馬岳・小蓮華山 到着すると雨が降り始めましたが、家で三回練習したのでスムーズに一日限りの別荘が完成。
超軽量な為、インナーテント生地が極薄でフィルムの様…。
荷物が若干透けてます(笑)
フットプリント必須です。
到着すると雨が降り始めましたが、家で三回練習したのでスムーズに一日限りの別荘が完成。 超軽量な為、インナーテント生地が極薄でフィルムの様…。 荷物が若干透けてます(笑) フットプリント必須です。
白馬岳・小蓮華山 まずはこれでしょ~❤️
白馬大池でジュースを我慢した甲斐があり激ウマ。
枝豆とセットで1,000円♪お値段以上。
まずはこれでしょ~❤️ 白馬大池でジュースを我慢した甲斐があり激ウマ。 枝豆とセットで1,000円♪お値段以上。
白馬岳・小蓮華山 前回の幕営で生米炊くの失敗したので、今回はよくあるアルファ米の。
カスケードワイルドのフォールディングテーブルはバーナーを乗せるには若干不安定ですが食べ物は大丈夫です。
超軽量70g
前回の幕営で生米炊くの失敗したので、今回はよくあるアルファ米の。 カスケードワイルドのフォールディングテーブルはバーナーを乗せるには若干不安定ですが食べ物は大丈夫です。 超軽量70g
白馬岳・小蓮華山 完全な一人用テントですが220cmあるので足元にザックを置けば脚を伸ばして眠れます←計画通り。
メッシュテントですがそんなに寒く無かったのでSOLのエスケープヴィヴィで寝れるかテスト。
予想通り22時にはシェラフのお出まし。
この後、雨風共に強まりましたが浸水なし(^o^)9
上半分がメッシュなので外の状況が見えるが便利でした。
完全な一人用テントですが220cmあるので足元にザックを置けば脚を伸ばして眠れます←計画通り。 メッシュテントですがそんなに寒く無かったのでSOLのエスケープヴィヴィで寝れるかテスト。 予想通り22時にはシェラフのお出まし。 この後、雨風共に強まりましたが浸水なし(^o^)9 上半分がメッシュなので外の状況が見えるが便利でした。
白馬岳・小蓮華山 テント場に併設の水場は美味しい水でした♪
テント場に併設の水場は美味しい水でした♪
白馬岳・小蓮華山 小屋の隣にある雪渓から雪融け水がジャバジャバ流れてます。
飲用は自己責任とは言われましたが他のハイカーさんは飲んでました。
小屋の隣にある雪渓から雪融け水がジャバジャバ流れてます。 飲用は自己責任とは言われましたが他のハイカーさんは飲んでました。
白馬岳・小蓮華山 積乱雲がモルゲン♪
積乱雲がモルゲン♪
白馬岳・小蓮華山 直前天気予報で降水確率が80%だった為か、思ったよりテン場は混雑せず?
自分のテントはどこでしょ~。
直前天気予報で降水確率が80%だった為か、思ったよりテン場は混雑せず? 自分のテントはどこでしょ~。
白馬岳・小蓮華山 積乱雲と月、何を思う人ぞ…。
積乱雲と月、何を思う人ぞ…。
白馬岳・小蓮華山 このテント数々のギミック(仕掛け)が満載。
ヘッドライトをランタンの様に拡散されるポケットが快適❤️
このテント数々のギミック(仕掛け)が満載。 ヘッドライトをランタンの様に拡散されるポケットが快適❤️
白馬岳・小蓮華山 翌朝の外気温は約10℃
翌朝の外気温は約10℃
白馬岳・小蓮華山 普段から朝食はしっかりとる方です。
普段から朝食はしっかりとる方です。
白馬岳・小蓮華山 撤収完了♪
撤収完了♪
白馬岳・小蓮華山 さあ今日が始まる❗
右の稜線がこれから向かう杓子岳。
さあ今日が始まる❗ 右の稜線がこれから向かう杓子岳。
白馬岳・小蓮華山 昨日見れなかった白馬岳と歩いてきた稜線がクッキリ♪
この方向からみる白馬岳は端正ですね。
昨日見れなかった白馬岳と歩いてきた稜線がクッキリ♪ この方向からみる白馬岳は端正ですね。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山二峰目、杓子岳の山頂まですぐ着きました。
白馬三山二峰目、杓子岳の山頂まですぐ着きました。
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた稜線を振り返り。
歩いてきた稜線を振り返り。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山三峰目、白馬鑓ヶ岳に到着♪
何と日本海やら富山湾やら能登半島、佐渡島、糸魚川がハッキリ見れました。
過去こんなに見れた事はありません。
同じ日に富山でSUPをしていた知人も日本海から、驚くほど立山がしっかり視認できたと言ってました。
白馬三山三峰目、白馬鑓ヶ岳に到着♪ 何と日本海やら富山湾やら能登半島、佐渡島、糸魚川がハッキリ見れました。 過去こんなに見れた事はありません。 同じ日に富山でSUPをしていた知人も日本海から、驚くほど立山がしっかり視認できたと言ってました。
白馬岳・小蓮華山 そしてこれから向かう稜線の延長上には最も好きな山、鹿島槍ヶ岳。
そしてこれから向かう稜線の延長上には最も好きな山、鹿島槍ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 今日は不帰の嶮を歩くのでタイツ装着。
今日は不帰の嶮を歩くのでタイツ装着。
白馬岳・小蓮華山 テンション上がる稜線その3を経て天狗山荘へ向かいます。
テンション上がる稜線その3を経て天狗山荘へ向かいます。
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘は宿泊営業はしてませんがテント場と売店は営業しています。
天狗山荘は宿泊営業はしてませんがテント場と売店は営業しています。
白馬岳・小蓮華山 うまぁ~(///∇///)♪
一日目の白馬大池でジュースを我慢した後、大いに後悔したので、今日は自分を甘やかします。
うまぁ~(///∇///)♪ 一日目の白馬大池でジュースを我慢した後、大いに後悔したので、今日は自分を甘やかします。
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた稜線を振り返り。
歩いてきた稜線を振り返り。
白馬岳・小蓮華山 テンション上がる稜線その4を経て天狗の頭へ。
テンション上がる稜線その4を経て天狗の頭へ。
白馬岳・小蓮華山 不帰の嶮の前に、天狗の大下り。
ここからヘルメット装着。
不帰の嶮の前に、天狗の大下り。 ここからヘルメット装着。
白馬岳・小蓮華山 何て書いてあるんだろう…。
迫力あります。
何て書いてあるんだろう…。 迫力あります。
白馬岳・小蓮華山 不帰の嶮、一峰目から振り返った天狗の頭が素晴らしい♪
ちゃんとした山の名前を付けても良いぐらい。
不帰の嶮、一峰目から振り返った天狗の頭が素晴らしい♪ ちゃんとした山の名前を付けても良いぐらい。
白馬岳・小蓮華山 さていよいよ核心部の不帰の嶮、二峰北峰の岩盤。
ルートはどこ(・д・ = ・д・)?近づくと分かります。
この岩盤の表面を這い上がって行くのです。
さていよいよ核心部の不帰の嶮、二峰北峰の岩盤。 ルートはどこ(・д・ = ・д・)?近づくと分かります。 この岩盤の表面を這い上がって行くのです。
白馬岳・小蓮華山 二峰北峰から取り付きを見下ろした図。
真下に後続者の青いヘルメットが見えます(笑)
二峰北峰から取り付きを見下ろした図。 真下に後続者の青いヘルメットが見えます(笑)
白馬岳・小蓮華山 不帰の嶮、三峰から歩いてきた稜線の絶景。
苦労して登ってきたからこそ感動も大きいのかもしれませんね?
不帰の嶮、三峰から歩いてきた稜線の絶景。 苦労して登ってきたからこそ感動も大きいのかもしれませんね?
白馬岳・小蓮華山 無事唐松岳に到着する頃にはガスが上がってきました。
山頂は凄い人で更にどんどん上がってきます。
白馬岳山頂も沢山のハイカーが居ましたが、客層というか雰囲気は違います(笑)
無事唐松岳に到着する頃にはガスが上がってきました。 山頂は凄い人で更にどんどん上がってきます。 白馬岳山頂も沢山のハイカーが居ましたが、客層というか雰囲気は違います(笑)
白馬岳・小蓮華山 ヤマテン(有料の山岳天気予報)から台風や翌日の大荒れ情報が入り、二泊目と五竜山荘までを諦めるかどうか非常に悩みましたが二泊目を決断。
ヤマテン(有料の山岳天気予報)から台風や翌日の大荒れ情報が入り、二泊目と五竜山荘までを諦めるかどうか非常に悩みましたが二泊目を決断。
白馬岳・小蓮華山 小屋のテラスからテント場を見るとこんな感じ。
行き来は3分ぐらい。
小屋のテラスからテント場を見るとこんな感じ。 行き来は3分ぐらい。
白馬岳・小蓮華山 夕方から雨風強まり翌朝まで衰える気配はありませんでした。
3時半に起床、八方尾根から下山するか、予定通り五竜山荘まで行くか、行動食で朝食とりつつ思案中....。
五竜まで行くのであれば栂池まで戻るアルペンライナーの時間に間に合わせたいので、30分以内に決断せねばなりません。
夕方から雨風強まり翌朝まで衰える気配はありませんでした。 3時半に起床、八方尾根から下山するか、予定通り五竜山荘まで行くか、行動食で朝食とりつつ思案中....。 五竜まで行くのであれば栂池まで戻るアルペンライナーの時間に間に合わせたいので、30分以内に決断せねばなりません。
白馬岳・小蓮華山 お天気レーダーを確認しつつ、テント撤収のタイミングを見計らいます。
お天気レーダーを確認しつつ、テント撤収のタイミングを見計らいます。
白馬岳・小蓮華山 結局、雨風衰えず....。
他のテントの人達も今後の行程についてどうするかの会話が聞こえてきました。
結局、雨風衰えず....。 他のテントの人達も今後の行程についてどうするかの会話が聞こえてきました。
白馬岳・小蓮華山 悩みに悩んで予定通り五竜山荘を目指します。
唐松岳山荘からすぐ鎖場の連続する岩稜帯を進みます、雨で濡れているのでスリップしない様に細心の注意。
悩みに悩んで予定通り五竜山荘を目指します。 唐松岳山荘からすぐ鎖場の連続する岩稜帯を進みます、雨で濡れているのでスリップしない様に細心の注意。
白馬岳・小蓮華山 身体が持っていかれる程の風ではありませんが雨が横から叩きつけます。
身体が持っていかれる程の風ではありませんが雨が横から叩きつけます。
白馬岳・小蓮華山 こんな状況ですが層になった雲の切れ間から富山湾が見える不思議さ。
こんな状況ですが層になった雲の切れ間から富山湾が見える不思議さ。
白馬岳・小蓮華山 順調に歩くと五竜山荘が眼下に。
見えた瞬間から目頭が熱くなり止まりません。
順調に歩くと五竜山荘が眼下に。 見えた瞬間から目頭が熱くなり止まりません。
白馬岳・小蓮華山 小さな目標ですが達成した感動は一生忘れないでしょう。
記念に例のTシャツをゲット。
小さな目標ですが達成した感動は一生忘れないでしょう。 記念に例のTシャツをゲット。
白馬岳・小蓮華山 アルペンライナーに間に合わせる為、遠見尾根を黙々と歩きましたが、気がつけば五竜の入山口。
あ…目標にしてきた山旅が間も無く終わっちゃうのか…。
順調に下山してきたので時間も余裕があります、この後は噛み締める様に歩きました。
アルペンライナーに間に合わせる為、遠見尾根を黙々と歩きましたが、気がつけば五竜の入山口。 あ…目標にしてきた山旅が間も無く終わっちゃうのか…。 順調に下山してきたので時間も余裕があります、この後は噛み締める様に歩きました。
白馬岳・小蓮華山 地蔵の頭を経て雪の無いアルプス平に到達。
地蔵の頭を経て雪の無いアルプス平に到達。
白馬岳・小蓮華山 下りのゴンドラに乗車時、冷たいおしぼりを提供してくれます。これが嬉しい♪
下りのゴンドラに乗車時、冷たいおしぼりを提供してくれます。これが嬉しい♪
白馬岳・小蓮華山 楽しかったな~と余韻に浸ってる間に到着。
楽しかったな~と余韻に浸ってる間に到着。
白馬岳・小蓮華山 9時40分ゴンドラベースのエスカルプラザに到着、併設された温泉施設が10時からなので、何と温泉でサッパリする時間もあります(///∇///)
着替えもあるしラッキー♪
9時40分ゴンドラベースのエスカルプラザに到着、併設された温泉施設が10時からなので、何と温泉でサッパリする時間もあります(///∇///) 着替えもあるしラッキー♪
白馬岳・小蓮華山 アルペンライナーはハイデッカーの観光バス使用なので栂池に着くまでの道中は景色を楽しみながら観光気分(笑)
アルペンライナーはハイデッカーの観光バス使用なので栂池に着くまでの道中は景色を楽しみながら観光気分(笑)
白馬岳・小蓮華山 栂池で車に乗り換え。
丁度お昼だったので来夢来人と言う喫茶店でランチ。
ミックスフライ定食のミンチカツが美味しかった♪
栂池で車に乗り換え。 丁度お昼だったので来夢来人と言う喫茶店でランチ。 ミックスフライ定食のミンチカツが美味しかった♪
白馬岳・小蓮華山 8月18日で閉鎖する面白スキーショップ「スキーバム商会」へ。
シーズンに入ったら復活するらしいです。
店主や扱う商品を含め面白いショップです。
8月18日で閉鎖する面白スキーショップ「スキーバム商会」へ。 シーズンに入ったら復活するらしいです。 店主や扱う商品を含め面白いショップです。
白馬岳・小蓮華山 雪原を登るハイカーのTシャツは思わず買う所でした(笑)
雪原を登るハイカーのTシャツは思わず買う所でした(笑)
白馬岳・小蓮華山 白馬の余韻に浸れる雰囲気が好きなTHE・NORTH FACE 白馬GRAVITYへ。
ソフトシェルが欲しくて前から捜してましたが男前なジャケットを発見。
しかもセール中…もちろん買いませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ
白馬の余韻に浸れる雰囲気が好きなTHE・NORTH FACE 白馬GRAVITYへ。 ソフトシェルが欲しくて前から捜してましたが男前なジャケットを発見。 しかもセール中…もちろん買いませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ
白馬岳・小蓮華山 二階のカフェからは白馬の絶景が…見えませんでした。
歩いた稜線が見えたら最高なんですが、贅沢ですよね(^^;
次回の楽しみに♪
二階のカフェからは白馬の絶景が…見えませんでした。 歩いた稜線が見えたら最高なんですが、贅沢ですよね(^^; 次回の楽しみに♪
白馬岳・小蓮華山 カフェで見ていた白馬の写真集を見てるとギャラリーがすぐ近く、行くしかない。
カフェで見ていた白馬の写真集を見てるとギャラリーがすぐ近く、行くしかない。
白馬岳・小蓮華山 北尾根高原にあるギャラリー。
窓から作品が見える♪
北尾根高原にあるギャラリー。 窓から作品が見える♪
白馬岳・小蓮華山 ベンチに座ると作品が最も良い角度で見れます。
自分も見てきた絶景の数々。
大変満足できました。
ベンチに座ると作品が最も良い角度で見れます。 自分も見てきた絶景の数々。 大変満足できました。
白馬岳・小蓮華山 楽しい旅はここで終わりません。
帰宅後、雨で濡れに濡れたウェアや泥水で汚れたテント類を洗って干さないと(;´д`)
ベランダの物干しを占領。
楽しい旅はここで終わりません。 帰宅後、雨で濡れに濡れたウェアや泥水で汚れたテント類を洗って干さないと(;´д`) ベランダの物干しを占領。
白馬岳・小蓮華山 翌朝にはすっかり乾きました。
状態を確認しつつ次回の幕営に備えます。
あ、結果的にメッシュテントでも暴風雨を過ごせました♪
「終」
翌朝にはすっかり乾きました。 状態を確認しつつ次回の幕営に備えます。 あ、結果的にメッシュテントでも暴風雨を過ごせました♪ 「終」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。