惨敗❗塩見岳

2023.02.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、冬の塩見岳を目指す。日程を甘く見すぎて、見事なまでの失敗劇に❗ 22日金曜日の夜出発して、信州飯田を目指す。25日の朝には大阪に戻れないといけない。 計画時は、予備日を含め26日まで取っていたが、家族の都合で短くなった。ということで、行けるとこまで行ってみようとした。 少なくとも、三伏峠までは行けるだろうと踏んでいた。スタート地点にもよるので、車でどこまで行けるかが焦点でもあった。 到着してみると、出発地点予定の鳥倉駐車場より6kmも手前から歩くことになる。塩見岳は諦め、三伏峠までに計画変更。 登山者は、僕一人のようで当日の足跡もない。林道を歩くこと2時間半出発地点であった鳥倉駐車場に到着。ここから雪が降りだす。 登山口に到着した後は、本降り状態。しかし、積もるような雪ではないことが分かるので、そのまま登る。 登りだすと、最初のうちは過去のトレースが微かにあり、テープを頼りに登る。しかし、次第にトレースもなくなり、ルートファインドしながら登る。更に、ツボ足の山行で時間が掛かる。 豊口山間のコルに着いたのは、13時頃。道に迷ったこともあるが、2時間半ほど掛かった計算。通常の二倍強掛かった。この先、通常2時間なので、4時間以上掛かりそう。 少し進んだが、次の日のことも考えコルまで戻って幕営、下山することにした。 雪面を固めて(サラサラ雪で固まらない)掘り下げる。整地してテント設営。テントのなかでマット敷いて遅めの昼食。ウイスキーを飲みながら。 お湯を沸かしながら暖を取る。昨夜はあまり寝ていないので、うたた寝する(火は消している)。気が付けば辺りは暗くなり、夕食の時間ご飯を炊いて、レトルトカレー。軽量化の賜物。後は、ウイスキー飲みながら就寝へと向かう。 朝は、遅めに起きて朝食とパッキング。テント撤収して出発。下山するだけなので、トレースも消えていないし楽勝。 天候は高曇り。気温は高め。沢の水を2L汲んで持って帰る。濁りもゴミもないきれいな天然水。コーヒーやお酒用に使おう。 辺りが段々と暗くなり、10時頃には、また雪が降りだす。今日の雪は、どんどん強くなる。 雪が強くなる前に駐車場に到着し、片付けて帰路に着く。道の駅に寄ってから大阪に向かう。 おしまい。 モーメント「岐阜市の早田飯店」に続く。