旅先京都雨天稲荷山・西野山20230224日帰りソロ

2023.02.24(金) 日帰り

DAY 1

第六十一回本登山、県外旅先低山縦走 家族の所用で関西方面へ 折角なので京都伏見稲荷さん参拝と稲荷山縦走に向かいました。観光状態なので装備は全くの普段着です。出来るだけ人が少ない方が歩きやすいのでちょっと早めにホテルを出ました。一応平日なので出勤通学の方々に混じって電車で稲荷駅へ、外国人観光客がちらほらしてましたが思惑通り人の少ない状態で参拝出来ました。そこから千本鳥居を通って稲荷山を目指します。あいにく雨が降ってきてしまいましたが石段を登り山頂へ。更にそこから西野山へ縦走、道も登山道らしくなりましたが雨のせいで泥濘が酷く注意が必要でした。山頂到着後は雨が強くなる前に早々に下ります。参道に戻るまでに外国人の方々三人とすれ違いました、泥濘が多いので路を譲ると気持ち良い挨拶をしてくれました。こういうところは世界共通なんですね。下りは参道で何ヵ所かで参拝しながらでしたが早めに下れました。境内はかなりの人でしたので早々に移動(人混み苦手ナリ)。この後は京都をうろうろと徘徊します。 京都府は1000m以下の低山しかなく高山はありませんが、高さに関係なく歴史があり景色の良い魅力ある山々が沢山あるのでまた機会を見つけて登りたいですね。 あっ、関係ないけど活動日記が今回で祝百回でした、継続は力ですな。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)