常念岳 2857m 日帰り

2018.08.15(水) 日帰り

DAY 1

限られた休日、15日、16日。 常念から燕までの表銀座コースを期待してましたが、天候都合で15日、常念岳ピストンに決行しました。 雨も登山! っと思ってましたが、やっぱり、雨は避けようと、、、、。 15日は天気が良さそうです。 遅めの朝8時頃スタート。 前半2時間は歩き易い平坦の沢沿い歩き。水分3リットル持って行きましたが、水場が十分あるので、必要なかったです。 食料もある程度持っていきましたが、山小屋で14時まで食事が出来るので、結局下山まで手をつけませんでした 山小屋到着後、山頂アタックしようと思ったら、突然の雨!! 14時を過ぎても止まない。 無念の下山を覚悟してましたが、少し雨も弱まり明るくなってきた。 ザックをデポして山頂を目指す。 15時15分。 登頂です。 アタックして良かったっす。何も見えませんが感動です 下山はヘッテン覚悟で20時無事下山。 真っ暗の樹林帯はちょっと怖かった、、。 軌跡は下山途中、充電切れの為、飛んでます。 また、縦走の計画をたてたいと思います。 ありがとうございました。