光岳

2018.08.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間
休憩時間
2 時間 5
距離
26.6 km
のぼり / くだり
2815 / 2817 m
35
3 23
14
45
58
8
3
4
6
48
11
1 32
42
20

活動詳細

すべて見る

過去レポです。 3ヶ月ぶりの南アルプス!そして以前から行きたかった光岳へ行ってまいりました! 最近は頻繁に山へ行けなくなりましたが、体力が落ちないように空き時間にジョギングしたり近所の竜頭山をトレラン?!したりしていました(^^♪ 易老岳を登っている途中は少し晴れ間もありましたが、易老岳山頂に着くと本格的な雨に…。 せっかくここまで来たのに諦めて下山する日帰り登山者もいらっしゃいました。 強風や雷とかでは無かったので、行けるところまで行ってみようとさらに進んでいきました。 なかなかキツかったですが何とか光小屋まで到着。ザックをデポして念願の光岳へ。 生憎雨で景色は見れませんでしたが光岩に登って大満足! 急いで光小屋へ戻り、雨で冷え切った体をホカホカのストーブで癒し、持ってきたパンを食べて体力を回復させます。 そして小屋のご主人の淹れてくれた本格ドリップコーヒーがとてもおいしくて、2杯も飲んでしまいました(^^) 至福のひと時を小屋で過ごした後は名残惜しいけれど下山です。 次は是非とも天気の良い時に泊まりでまた来たいと思いました! 縦走されている方々がとてもうらやましかったです。私もいつかは…p(^^)q

聖岳・大沢岳・光岳 長い林道より 夜明け…
長い林道より 夜明け…
聖岳・大沢岳・光岳 登山口です
登山口です
聖岳・大沢岳・光岳 橋を渡ります。ドキドキ(^^♪ 畑薙大吊橋もそうですが、長い林道の後に橋を渡ると、ようやく山登りモードにスイッチ入ります(笑)
橋を渡ります。ドキドキ(^^♪ 畑薙大吊橋もそうですが、長い林道の後に橋を渡ると、ようやく山登りモードにスイッチ入ります(笑)
聖岳・大沢岳・光岳 いいなぁ!この長い林道で必須かも!電動キックボードやセグウェイを使ってもいいのかな?とか、レンタル業したら儲かりそう…と考えてしまった(^^;
いいなぁ!この長い林道で必須かも!電動キックボードやセグウェイを使ってもいいのかな?とか、レンタル業したら儲かりそう…と考えてしまった(^^;
聖岳・大沢岳・光岳 清々しい日の出
清々しい日の出
聖岳・大沢岳・光岳 いい雰囲気です!
いい雰囲気です!
聖岳・大沢岳・光岳 いきなり開かれた感じ!ここはdocomoの電波届きました!すかさず家内へ現在地グーグルの座標をメールします(^^♪
いきなり開かれた感じ!ここはdocomoの電波届きました!すかさず家内へ現在地グーグルの座標をメールします(^^♪
聖岳・大沢岳・光岳 振り向けばヨコ…いやハイランドしらびそです♪
振り向けばヨコ…いやハイランドしらびそです♪
聖岳・大沢岳・光岳 やっと易老岳! ザックをデポして光岳へ向かっている方々もいらっしゃいます ここに来て雨が本降りになってきました。カッパ装着!(泣)
やっと易老岳! ザックをデポして光岳へ向かっている方々もいらっしゃいます ここに来て雨が本降りになってきました。カッパ装着!(泣)
聖岳・大沢岳・光岳 森林限界に近づいています!いい感じ!
森林限界に近づいています!いい感じ!
聖岳・大沢岳・光岳 静高平 光小屋までもう少しだよ!ここまでも結構キツイです
静高平 光小屋までもう少しだよ!ここまでも結構キツイです
聖岳・大沢岳・光岳 わぉ!この景色見たかった!!雨でもテンションMAX!
わぉ!この景色見たかった!!雨でもテンションMAX!
聖岳・大沢岳・光岳 光小屋です
光小屋です
聖岳・大沢岳・光岳 光岩 これが光岳の名の由来か。感慨深いです!
光岩 これが光岳の名の由来か。感慨深いです!
聖岳・大沢岳・光岳 光岩の上に乗って…ここからの景色を見たかった。だからまた来るよ(^^)/
光岩の上に乗って…ここからの景色を見たかった。だからまた来るよ(^^)/
聖岳・大沢岳・光岳 こちらが光岳の山頂です
こちらが光岳の山頂です
聖岳・大沢岳・光岳 トリカブトの群生!美しい…。
トリカブトの群生!美しい…。
聖岳・大沢岳・光岳 ここまでが長かった~!下山の方が長く感じたのは私だけ?
ここまでが長かった~!下山の方が長く感じたのは私だけ?
聖岳・大沢岳・光岳 …からの長い林道歩き、もう飽きました!自転車の購入を決断した瞬間でした(笑)
…からの長い林道歩き、もう飽きました!自転車の購入を決断した瞬間でした(笑)
聖岳・大沢岳・光岳 この後直行!冷え切った体に最高のご褒美でした!
この後直行!冷え切った体に最高のご褒美でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。