2023-2-23 頭崎山へ遠足

2023.02.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
40
距離
8.8 km
のぼり / くだり
436 / 453 m
45
23
1 11

活動詳細

すべて見る

不耕起栽培という農法でお米作っているちょっと変わり者の近所の独りもんのおじちゃんYさん🙂 長生きしてお米作ってもらわないといけないので、健康大作戦で近くの頭崎山への散策に連れ出しました。 Yさんにとって頭崎山は小学校の遠足以来。 草刈りや色んな作業はしてるけど、長距離を歩くのは久々とのことで、のんびりペースです😁 目の前の案外低い山にほっとした様子でしたが、登山口からは結構急な登り。 Yさんは、ふーふー言ってます。 ゆっくりでいいよ、倒れんでね🙏 お弁当は見晴し岩で。 おらが町やその向こうにどーんとそびえる小田山が良く見えました。 春の気配も感じられる楽しい遠足でした。

頭崎山 今日は全行程歩いて行きます。
道路を3㎞ほど歩くと頭崎山が見えてきます。
今日は全行程歩いて行きます。 道路を3㎞ほど歩くと頭崎山が見えてきます。
頭崎山 イノシシ除けのゲートを通って登山道へ。
イノシシ除けのゲートを通って登山道へ。
頭崎山 おいちゃんは途中から鉢巻き姿に。
鳥居をくぐります。
おいちゃんは途中から鉢巻き姿に。 鳥居をくぐります。
頭崎山 立派な岩と岩から生えているような木🌳
最初に来た時はこの辺りから山頂までの道は結構荒れていたけれど、最近はきれいになっています。ありがとうございます🙏
立派な岩と岩から生えているような木🌳 最初に来た時はこの辺りから山頂までの道は結構荒れていたけれど、最近はきれいになっています。ありがとうございます🙏
頭崎山 展望岩に到着。
白市の街と城山。
雲多め。
展望岩に到着。 白市の街と城山。 雲多め。
頭崎山 こちらは青空出てきました
こちらは青空出てきました
頭崎山 おらが町と龍王山、奥に小田山。
おらが町と龍王山、奥に小田山。
頭崎山 ぽかぽか陽気のもと、お弁当タイム。
おむすび🍙と卵焼きにほうれん草とスープ。
もちろんおむすびはYさんのお米です。
ぽかぽか陽気のもと、お弁当タイム。 おむすび🍙と卵焼きにほうれん草とスープ。 もちろんおむすびはYさんのお米です。
頭崎山 食後に三の段から篁山方面。
食後に三の段から篁山方面。
頭崎山 一応山頂にも行きましょうね。
一応山頂にも行きましょうね。
頭崎山 少し下って明治神宮?
少し下って明治神宮?
頭崎山 石に掘られた名前を見ながら、あー何とか君の家じゃ、これはあそこの家じゃね・・・と。
さすが地の人です。知り合いいっぱい😉
石に掘られた名前を見ながら、あー何とか君の家じゃ、これはあそこの家じゃね・・・と。 さすが地の人です。知り合いいっぱい😉
頭崎山 中電道路や鉄塔経由で下山します。
奥の院🏠
中電道路や鉄塔経由で下山します。 奥の院🏠
頭崎山 お地蔵さまが沢山ありますが、本日のお気に入りはこちら。
かわいいお顔。
六十八番。
お地蔵さまが沢山ありますが、本日のお気に入りはこちら。 かわいいお顔。 六十八番。
頭崎山 下山しました。
畔もきれいに刈られた田んぼです。
段々になっていて、なかなか美しい景色。
下山しました。 畔もきれいに刈られた田んぼです。 段々になっていて、なかなか美しい景色。
頭崎山 振り返って頭崎山と鉄塔までの尾根道。
振り返って頭崎山と鉄塔までの尾根道。
頭崎山 今日出会った春の便り。
今日出会った春の便り。
頭崎山 まだ咲き初めの梅。

のんびりペースで大した運動にはならなかったけれど、ほのぼのと楽しい遠足でした🚶‍♀️🚶
まだ咲き初めの梅。 のんびりペースで大した運動にはならなかったけれど、ほのぼのと楽しい遠足でした🚶‍♀️🚶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。