長野山

2023.02.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

8.5km

のぼり

796m

くだり

796m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
26
距離
8.5 km
のぼり / くだり
796 / 796 m
13
53
1 16
8

活動詳細

すべて見る

天皇誕生日🎌 何かと慌ただしい日常から離れようと、先日断念した長野山に出かけてみることにしました。 倒木がそのままならプランBも考えていましたが、どなたかのお陰で今日は無事に通行できました。 林道五万堂線の最奥部、雪だるまくん佇む広場に駐車させていただいて出発。 週はじめの冷え込みの影響か想定外に雪がかなり残っており、標高が上がると踏みしめるくらいに積雪していました。 そんな天候のせいか、道中は誰ともすれ違うこともなく、鳥の羽ばたきや鳴き声にビクッとするほど静かな行程でした。 事前に話に聞いていた赤滝や赤い橋も見れたし、延々と続く階段も満喫?できて、肉体は疲れましたが心はリフレッシュできました~。 山頂公園は初めてでしたが広々として綺麗で、季節が良い時期は訪れる方も多そうです。 帰りは地理院地図の破線ルートを行こうとしましたが、途中で道が見えなくなり、雪で踏み跡も判りづらいことから来た道で下山することに。 最後は、雪だるまくんに迎えられて終了。

馬糞ヶ岳・長野山 先日、引き返す原因となった倒木は切断・撤去されて今日は通行できました。
林道五万堂線の最奥部の広場に駐車させていただき山歩きスタート。
今週、山間部は雪が降ったらしく、少し元気のなくなった雪だるまくんがお出迎えしてくれました~。
先日、引き返す原因となった倒木は切断・撤去されて今日は通行できました。 林道五万堂線の最奥部の広場に駐車させていただき山歩きスタート。 今週、山間部は雪が降ったらしく、少し元気のなくなった雪だるまくんがお出迎えしてくれました~。
馬糞ヶ岳・長野山 沢の水は透明度が高くてめちゃ綺麗でした。
沢の水は透明度が高くてめちゃ綺麗でした。
馬糞ヶ岳・長野山 まさか雪がここまで残っているとは想定外でした…。慎重に歩きます。
まさか雪がここまで残っているとは想定外でした…。慎重に歩きます。
馬糞ヶ岳・長野山 赤滝手前まで到着。赤滝の上に回る?ルートは通行止めとなっていました。
赤滝手前まで到着。赤滝の上に回る?ルートは通行止めとなっていました。
馬糞ヶ岳・長野山 赤滝。遠くからみると岩が赤く輝いているように見えたことから赤滝と名付けられたそう。
赤滝。遠くからみると岩が赤く輝いているように見えたことから赤滝と名付けられたそう。
馬糞ヶ岳・長野山 滝の目の前には赤い橋が掛けられています。
滝の目の前には赤い橋が掛けられています。
馬糞ヶ岳・長野山 赤滝を過ぎてしばらく行くと延々と階段が続きます。久しぶりに足が筋肉痛になるほど疲れました~
赤滝を過ぎてしばらく行くと延々と階段が続きます。久しぶりに足が筋肉痛になるほど疲れました~
馬糞ヶ岳・長野山 階段が一段落、と思ったら今度は雪が…。
階段が一段落、と思ったら今度は雪が…。
馬糞ヶ岳・長野山 このルートは今日は誰も歩いていないようで足跡を付けながら進みます。
このルートは今日は誰も歩いていないようで足跡を付けながら進みます。
馬糞ヶ岳・長野山 さらに階段をひたすらに登り、尾根部に到着。
右に行くと馬糞ヶ岳ですが今日は左、長野山方向を行きます。
さらに階段をひたすらに登り、尾根部に到着。 右に行くと馬糞ヶ岳ですが今日は左、長野山方向を行きます。
馬糞ヶ岳・長野山 国管理?の中国自然歩道だけあって道は綺麗に整備されており、雪がなければ本当に歩きやすい道です。
国管理?の中国自然歩道だけあって道は綺麗に整備されており、雪がなければ本当に歩きやすい道です。
馬糞ヶ岳・長野山 この辺りで青空が見えてきました。
この辺りで青空が見えてきました。
馬糞ヶ岳・長野山 長野山緑地公園に到着。
山頂は空と雲がとても綺麗でした~
長野山緑地公園に到着。 山頂は空と雲がとても綺麗でした~
馬糞ヶ岳・長野山 山頂看板は公園の一角にありました。少し探しました。
山頂看板は公園の一角にありました。少し探しました。
馬糞ヶ岳・長野山 長野山 1,015m
1,000m超えの山だとここに来るまで認識がありませんでした💦
長野山 1,015m 1,000m超えの山だとここに来るまで認識がありませんでした💦
馬糞ヶ岳・長野山 緑地公園の展望台から。お隣に見えるのは馬糞ヶ岳かな?
緑地公園の展望台から。お隣に見えるのは馬糞ヶ岳かな?
馬糞ヶ岳・長野山 展望台より別方向。
正面は金峰山かな?
展望台より別方向。 正面は金峰山かな?
馬糞ヶ岳・長野山 同じ展望台より。
中央に鹿野市街地とその手前の可愛い尖り山はこないだ歩いた鳥帽子岳かな?
同じ展望台より。 中央に鹿野市街地とその手前の可愛い尖り山はこないだ歩いた鳥帽子岳かな?
馬糞ヶ岳・長野山 天空カフェは閉店で今日の緑地公園は人っ子一人いませんでした。
山頂を独り占めです。
天空カフェは閉店で今日の緑地公園は人っ子一人いませんでした。 山頂を独り占めです。
馬糞ヶ岳・長野山 遠く見える山々に雪、さらにブナの林がとても良い感じです。
遠く見える山々に雪、さらにブナの林がとても良い感じです。
馬糞ヶ岳・長野山 緑地公園はどこも綺麗に整備されています。山頂ではベンチで遅い昼食をいただきました。暖かいものを食べると元気が出ますね。
緑地公園はどこも綺麗に整備されています。山頂ではベンチで遅い昼食をいただきました。暖かいものを食べると元気が出ますね。
馬糞ヶ岳・長野山 帰りは別ルートを考えていましたが、想定したルートが見当たらない…。
無理せずに来た道を引き返すことにしました。
ルート上にはこの看板が何ヵ所にも設置されていました。。
古い看板ですが今流行りの「萌え」を先取りで使用。
帰りは別ルートを考えていましたが、想定したルートが見当たらない…。 無理せずに来た道を引き返すことにしました。 ルート上にはこの看板が何ヵ所にも設置されていました。。 古い看板ですが今流行りの「萌え」を先取りで使用。
馬糞ヶ岳・長野山 無事に駐車場に帰還。
雪だるまくんが迎えてくれました。
お礼を言って無事に本日の活動終了😊
無事に駐車場に帰還。 雪だるまくんが迎えてくれました。 お礼を言って無事に本日の活動終了😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。