縮景園のウメ

2023.02.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:23

距離

853m

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
50
距離
853 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
1 23

活動詳細

すべて見る

縮景園のウメが見ごろを迎えていると聞き、子どもを連れて見学に出かけてきました。ウメの花は6~7分咲きぐらいで、花弁をしっかり開いている子とまだツボミの子をともに楽しむことができました。今週末くらいが一番の見ごろかなと思うので、興味のある方は、お急ぎください。 入園料は、大人260円、高大学生150円、小中学生100円です。なお、65歳以上の人は証明書を提示することで無料で入園できます。

広島市 ウメが見ごろを迎えていると聞いて、今日は縮景園にやってきました。
ウメが見ごろを迎えていると聞いて、今日は縮景園にやってきました。
広島市 入り口を入ってすぐのところにある清風館。なんでも大本営が広島におかれたとき、明治天皇が宿泊なされたのだとか(ただし、原爆により焼失したので現在の建物は復元されたものです)。
入り口を入ってすぐのところにある清風館。なんでも大本営が広島におかれたとき、明治天皇が宿泊なされたのだとか(ただし、原爆により焼失したので現在の建物は復元されたものです)。
広島市 その清風館の前の白梅にメジロがやってきて忙しそうに蜜を吸っています。
その清風館の前の白梅にメジロがやってきて忙しそうに蜜を吸っています。
広島市 今日は梅園(後ででてきます)の方にはメジロはいなかったので、メジロに会えたのはこのウメの木だけでした。
今日は梅園(後ででてきます)の方にはメジロはいなかったので、メジロに会えたのはこのウメの木だけでした。
広島市 イソシギ。まったく無警戒です。
イソシギ。まったく無警戒です。
広島市 子どもがコイの餌を買ってきました。
子どもがコイの餌を買ってきました。
広島市 餌をあげると…
餌をあげると…
広島市 ばさーっと、ニシキゴイが押し寄せてきて、すごいことになります。
ばさーっと、ニシキゴイが押し寄せてきて、すごいことになります。
広島市 カワヅザクラか何かでしょうか?もうすぐ開花しそうですね。
カワヅザクラか何かでしょうか?もうすぐ開花しそうですね。
広島市 マンリョウ
マンリョウ
広島市 とびとびの橋を渡っていきます。
とびとびの橋を渡っていきます。
広島市 カルガモ
カルガモ
広島市 アカミミガメ
アカミミガメ
広島市 カルガモのつがい
カルガモのつがい
広島市 池の真ん中にある跨虹橋で誰かがコイに餌をやっています。相変わらず、そこだけ水面の色が変わって、すごいことになっています。
池の真ん中にある跨虹橋で誰かがコイに餌をやっています。相変わらず、そこだけ水面の色が変わって、すごいことになっています。
広島市 一方、池の端の方にはコイはやってきません。餌やりを楽しみにしていた子どもは呆然としています。
一方、池の端の方にはコイはやってきません。餌やりを楽しみにしていた子どもは呆然としています。
広島市 さて、お目当ての梅園にやってきました。うわー、咲いている、咲いてる。
さて、お目当ての梅園にやってきました。うわー、咲いている、咲いてる。
広島市 ここ縮景園には、19品種約140本のウメの木が植えてあるのだそうです。
ここ縮景園には、19品種約140本のウメの木が植えてあるのだそうです。
広島市 紅梅に、
紅梅に、
広島市 白梅。
白梅。
広島市 ピンク色の子もいます。
ピンク色の子もいます。
広島市 お天気はちょっと残念でしたけど、ウメはちょうど見ごろを迎えています。
お天気はちょっと残念でしたけど、ウメはちょうど見ごろを迎えています。
広島市 6~7分咲きぐらいで、花弁をしっかり開いている子とまだツボミの子をともに楽しむことができます。
6~7分咲きぐらいで、花弁をしっかり開いている子とまだツボミの子をともに楽しむことができます。
広島市 枯れ始めている子はまだいなくて、どの子も瑞々しい姿を保っています。
枯れ始めている子はまだいなくて、どの子も瑞々しい姿を保っています。
広島市 そのせいか、実にたくさんの人間がウメに群がっています。人が写らないように全景をとろうとしたら、これが限界でした。
そのせいか、実にたくさんの人間がウメに群がっています。人が写らないように全景をとろうとしたら、これが限界でした。
広島市 鼻を近づけて、おもいっきり空気を吸い込んでみましょう。
鼻を近づけて、おもいっきり空気を吸い込んでみましょう。
広島市 鼻腔いっぱりにウメ特有の甘い香りが広がります。
鼻腔いっぱりにウメ特有の甘い香りが広がります。
広島市 シダレウメもありました。
シダレウメもありました。
広島市 キラキラ輝いて本当に美しい姿です。
キラキラ輝いて本当に美しい姿です。
広島市 来園記念に子どもの写真もとりました。
来園記念に子どもの写真もとりました。
広島市 今週末くらいが一番の見ごろかなと思うので、興味のある方は、お急ぎください。
今週末くらいが一番の見ごろかなと思うので、興味のある方は、お急ぎください。
広島市 ノキシノブ
ノキシノブ
広島市 跨虹橋に上って、残りの餌をすべてコイに食べさせます。
跨虹橋に上って、残りの餌をすべてコイに食べさせます。
広島市 ミモザ(フセアカシア)。こちらももうすぐ咲きそう。
ミモザ(フセアカシア)。こちらももうすぐ咲きそう。
広島市 最後に、泉水亭に立ち寄って、ぜんざい(500円)を食べて帰りました。その濃厚な甘さに身も心も温まることができました。
見ごろを迎えたウメを思いっきり堪能できて、大いにリフレッシュすることができました。今日も一日がんばりました。
最後に、泉水亭に立ち寄って、ぜんざい(500円)を食べて帰りました。その濃厚な甘さに身も心も温まることができました。 見ごろを迎えたウメを思いっきり堪能できて、大いにリフレッシュすることができました。今日も一日がんばりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。