梵珠山

2023.02.23(木) 日帰り

DAY 1

今日は青森にある梵珠山(ぼんじゅさん)でした。 まずはアプローチ。10時に新青森駅発としたため、到着は11時過ぎ。2箇所に駐車場がありますが、殆ど満車。何とかスペースを見つけて駐車出来ましたが、想像以上に人気の山のようです。 全行程、しっかりトレースがあります。雪もそれなりにしまっているので歩きやすいですが、一部急登があります。また、この時計周りだと終盤付近に川を渡りますが、雪が緩むと少し危なそうな感じでした。山頂では、青森市内がよく見えて綺麗です。今日は傘を被ってましたが、本当なら八甲田山や岩木山も見えて綺麗だと思います。市内からアクセスも良く、超ライトに雪山が楽しめるので、とても良い山だと思います。 下山後は、立佞武多の館へちょっと観光。室内でねぷたに使われる巨大な人形灯籠が見れて圧巻です。立佞武多の館の1Fのお店でりんごのソフトクリームを食べ、すぐ近くにあるあげたい焼きの店みわやで、揚げたい焼きを!並んでいて大人気でした!とっても美味しかった!あとは、三内温泉で日帰り温泉の後は、石と肴地雷也という居酒屋へ。ご当地グルメが美味しかった!