予定変更で愛宕山へ

2023.02.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 7
距離
12.2 km
のぼり / くだり
993 / 1031 m
2 23
44

活動詳細

すべて見る

このところマラソン大会出場やその練習で山の方がご無沙汰になってました。 皆さまの活動日記を見ているとあちこちから早春の花の便り。 よし、次の休みはポンポン山に登って森林公園で福寿草の写真を撮ってそれから小塩山に登ってアマチュア無線、CQ出すか・・・と山行きのテーマが決まりました。 前日の準備。 花を撮るために一眼レフ。 無線局開局のために無線機の他にアンテナ、釣竿その他諸々を準備してパッキング・・・ 朝起きて準備してたら嫁さんが 「なんか時雨てるけど」😱 私としたことがお天気のチェックを忘れてました。 早速テンクラ見てみたら昼前まで降雪! これでは福寿草は雪に埋もれてるやろし小塩山で寒い中 「ハローCQ」もなぁ・・・ というわけで急遽予定変更。 困った時のホームマウンテン! 愛宕山に登りましょ。 写真も無線もでけへんしせめてお水上げでもやらせていただきましょう。

愛宕山・三頭山・朝日峯 そんなわけで急遽の予定変更のため少し遅いスタートとなりました。JR二条駅から眺める愛宕山には雲がかかっています。
そんなわけで急遽の予定変更のため少し遅いスタートとなりました。JR二条駅から眺める愛宕山には雲がかかっています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は表参道から登ります。
今日は表参道から登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 先月、国営放送「日本百低山」で愛宕山が紹介されてましたね。
火燧権現さんの杉の木は落雷に遭って枯れることなく・・・
大昔にそんなことがあったようなことを言ってましたが大杉に落雷があったのは私が高校生の頃=わずが半世紀前のことです。
先月、国営放送「日本百低山」で愛宕山が紹介されてましたね。 火燧権現さんの杉の木は落雷に遭って枯れることなく・・・ 大昔にそんなことがあったようなことを言ってましたが大杉に落雷があったのは私が高校生の頃=わずが半世紀前のことです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 火燧権現さんの祠に【秦河勝大明神】の石碑。
秦河勝と言えば平安京建都前から桂川の改修工事や養蚕、機織りの技術者集団として勢力を持っていた渡来人のボス。
火燧権現さんの祠に【秦河勝大明神】の石碑。 秦河勝と言えば平安京建都前から桂川の改修工事や養蚕、機織りの技術者集団として勢力を持っていた渡来人のボス。
愛宕山・三頭山・朝日峯 初めて愛宕山に来た登山者さんたちが大杉社前を通り過ぎて行きます。
初めて愛宕山に来た登山者さんたちが大杉社前を通り過ぎて行きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 私もお地蔵さんとツーショット。
私もお地蔵さんとツーショット。
愛宕山・三頭山・朝日峯 桂川が見えます。この前の日曜日はあそこを走ってました。
桂川が見えます。この前の日曜日はあそこを走ってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 がんばり坂からアイゼン装着。
がんばり坂からアイゼン装着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ラスボス階段は雪のある所を選んで歩きます。
ラスボス階段は雪のある所を選んで歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お詣りして今日は金印イノシシの御朱印をいただきます。
気温はマイナス1℃
お詣りして今日は金印イノシシの御朱印をいただきます。 気温はマイナス1℃
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段下の休憩所でお昼ごはん。
階段下の休憩所でお昼ごはん。
愛宕山・三頭山・朝日峯 もともと花の写真と無線がメインイベントやったんでお昼は簡単にカップ麺とおにぎり。
もともと花の写真と無線がメインイベントやったんでお昼は簡単にカップ麺とおにぎり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 湯気でメガネが曇ります♨️
湯気でメガネが曇ります♨️
愛宕山・三頭山・朝日峯 デザートは行動食の甘納豆を煮た毎度おなじみ【加藤文太郎風お善哉】
デザートは行動食の甘納豆を煮た毎度おなじみ【加藤文太郎風お善哉】
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し晴れ間も見えて来ましたが視程はあまり良くなりません。東山がぼんやり見える程度。
少し晴れ間も見えて来ましたが視程はあまり良くなりません。東山がぼんやり見える程度。
愛宕山・三頭山・朝日峯 右端のY字の木のところから小原道で水尾へ下ります。
右端のY字の木のところから小原道で水尾へ下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 単調だけど歩きやすい道です。
単調だけど歩きやすい道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 第一ベンチで雪が無くなったのでアイゼンを外します。
第一ベンチで雪が無くなったのでアイゼンを外します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾に下りて来たら自治会バスは10分ほど前に出たところ。次のバスまで1時間半🤪
JR保津峡駅まで歩きます。
水尾に下りて来たら自治会バスは10分ほど前に出たところ。次のバスまで1時間半🤪 JR保津峡駅まで歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅に着いたら5分もしないうちに電車が来ました。
駅に着いたら5分もしないうちに電車が来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一旦家に帰ってお風呂に入り、後片付けをしてからバスに乗って・・・
一旦家に帰ってお風呂に入り、後片付けをしてからバスに乗って・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 JAZZ SPOT YAMATOYAへ。
1年半ぶりくらいかなぁ🙄
バーボンを舐めながらマスターと取り留めのない話をして〆にコーヒーをいただきました。
これ美味しい☕️
JAZZ SPOT YAMATOYAへ。 1年半ぶりくらいかなぁ🙄 バーボンを舐めながらマスターと取り留めのない話をして〆にコーヒーをいただきました。 これ美味しい☕️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。