2022.02.23結果的に風谷山

2023.02.23(木) 日帰り

DAY 1

今の時期の風谷山はオススメしません。おすすめはしません。お勧めはしません。 花立峠登山口まで先行者さんの踏み跡ありで楽できました。 まず花立峠登山口から538ピークを目指す。到着後に鋸山を登れるか眺めていたけど無理は止めようということでお昼を食べて下山開始。そこから風谷山なら行けるんじゃないかと進路変更して行ってきました。夏は藪に覆われているらしいですが冬は快適な尾根歩き✌ しかし風谷山からの下山が難儀しました。 最初は夏道を下山しようと思たけれど痩せ尾根が危険に見えるので登山道ではないけど南側に伸びる尾根を降りる方がいいかなと思いそちらへ降る。途中で沢の音がしたので沢を越すのは危ないんじゃないかと思いなおし、やはり夏道で下山する方がいいんじゃないか?ということで山頂まで戻り夏道を下山する。 先日降った雪とその以前に降り凍った層で表層雪崩よろしく滑りまくり(それを滑落という)でよく無事に4合目まで降りれたなあと思う。4合目より下は問題なし。 行きと同じ道を戻るのが安全であり最良でした。