安房高山・請雨山-2023-02-23

2023.02.23(木) 日帰り

DAY 1

分県千葉の山及び房州低山の残り2座、暖かくなると蛭が出そうなため今日でひとまず千葉はお休みするつもりです。  国道沿いの登山口の反対側に車3台ほどのスペースがありここからスタートする。 山道はいきなり草が伸び放題の道でかき分けながら登っていきます。 この後も登山道は悪く落ち葉と枝が落ちて積っていたり倒木の為、潜ったり跨いだり迂回したり藪漕ぎしたりして写真を撮る余裕はありませんでした。このような状態が上の林道合流地点まで続いており非常に時間が掛かってしまいました。  林道に出てから請雨山に向かいました。この林道はオートバイの通行が頻繁で何台もすれ違いました。林道より請雨山へと向かう山道を登っていきましたが直ぐに崩落しておりロープが垂れていました、ここは無理をせずに引き返し林道から回り込みロープを登ることにする(安全第一です)。  ロープを登り終えるといきなり整備された道が現れ階段も現れました、階段を昇っていくと鳥居が現れ登った先には祠がありました。さらに歩を進めましたが崩落した尾根になり進むのをやめて引き返しました。  一旦林道に戻り安房高山へと林道を歩き高山登山口へそこからはなだらかな道を歩き安房高山山頂へ山頂や展望台kで景色を眺め再び来た道を林道へ。  ここから登ってきた荒れた山道を下るのかと思って地図を見たところ駐車した国道へと下る林道を発見、迷わず林道を歩き下山する。  帰りは鴨川へ寄っていつもの取り持つと花房まるよでかき揚げ丼を食べて帰りました。