国生み神話をたずねて 先山

2023.02.23(木) 日帰り

DAY 1

午後からは晴れ予報 まだ小雨降る中、日本で最初にできたとされる山、国生み神話ゆかりの先山(せんざん)へ登るべく出発! 天照大御神、イザナギ、イザナミのアレです😅 古事記を何回も読むものの登場人物を整理するのに時間がかかり、数ページ読み進んでは止まり、しばらく放置…というサイクルで数十年過ぎました🤣 もう読むより行ってしまえ精神で太古のエネルギーを吸収?!😁してきました。 地元の方々が大切に愛してる山だということが感じられましたし、歩きやすくマイナスイオンたっぷり✨ とてもとてもよいお山でした☺️ 淡路島の兵庫100山である先山と諭鶴羽山、2座制覇したかったんですが、旦那氏に却下されました😅 諭鶴羽ダムの桜が綺麗とのことなので来月行こうかな🌸☺️

淡路島 天照大御神が隠れたとされる岩戸
見上げても頂が見えない。
荘厳でした。
そしてここでイノシシ🐗に遭遇😰
神話では観音菩薩様が猪に化身したとのこと
観音菩薩様だったのかな😆
天照大御神が隠れたとされる岩戸 見上げても頂が見えない。 荘厳でした。 そしてここでイノシシ🐗に遭遇😰 神話では観音菩薩様が猪に化身したとのこと 観音菩薩様だったのかな😆