日本百名山33座目;ギャップが凄いin焼岳🗻

2018.08.15(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

11.3km

のぼり

1108m

くだり

1100m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 20
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1108 / 1100 m

活動詳細

すべて見る

今年初めて山の日に仕事が休みになり、山に行けました⛺。充実感はありましたが、夏期休暇残り2日。まだ何処か山に行きたい…。家で悶々としていたら、嫁様から許可が!😁当初、群馬の山を狙っていましたが天気の良さげな焼岳に急遽決定!夏休みの上高地、凄い人だろうな~と思いながらも、いざ参戦。今回もヨーコさんが同行してくれました。有り難う御座います😆 8/15、00:00に小山を出発。04:00頃さわんど駐車場に到着。寝ていないので、車内で休んでから挑もうと思ったら、バス待ちで既に並んでいる噂が!急遽身支度してバスターミナルへ!おや、それほど並んでない…😅まあ、始発のバスに乗れたので良しとします😁ただ結果的には、この時間に出て正解でした✌ 途中、帝国ホテル前で下車。登山口に向かいます。焼岳に向かう人はほとんどいません。 登山口に到着。レッツゴー!気合いをいれましたが、景色を堪能する場でも無く、黙々と進みます。ヨーコ女史も珍しく?言葉少なめ😁 ようやくアトラクション的なハシゴが出てきました。特に長ハシゴは中々スリルがあります。 焼岳全容が見えてきます。活火山だけあって、茶臼岳に通じるものがありますね。 焼岳小屋に到着。こじんまりとした山小屋です。バッチを購入し、山頂に向かいます! ここからは素晴らしい眺望!前半戦とはあまりにもギャップがあり過ぎです😅前を向けば焼岳、右を向けば笠ヶ岳、左を向けば霞沢岳、そして振り返れば穂高岳!いや~、贅沢な場所です🙌😁 焼岳は石ゴロのやや急坂。硫黄の匂いもぷんぷん😊ダイナミックな山です。回り込んで山頂に向かいます。 山頂に到着。生憎のガスガスですが、皆さん穂高岳方面を向いて座り、ガスが晴れるのを待ってます😆暫くすると、ガスが晴れてきた!素晴らしい眺めがど~んっ!この眺めで1合はいけますね🍶😁 焼岳に登りに来たのに、穂高岳方面の眺望の良さに完全に喰われてしまいました😁🌋 下山後は上高地で土砂降りに会いましたが、今回も楽しい山行になりました!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわんど駐車場からバスで上高地に移動します。始発に乗れました✌4人で行くならタクシーの方が安い😊
さわんど駐車場からバスで上高地に移動します。始発に乗れました✌4人で行くならタクシーの方が安い😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帝国ホテル前で降ります。いざ、登山口へ!
帝国ホテル前で降ります。いざ、登山口へ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代橋を渡ります。
田代橋を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暫く林道歩き。登山口に標識があります。
暫く林道歩き。登山口に標識があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 湿った樹林帯を歩きます。同じ景色が続き、前半はあまり写真無し😅
湿った樹林帯を歩きます。同じ景色が続き、前半はあまり写真無し😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると霞沢岳。200名山ですね。
振り返ると霞沢岳。200名山ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初のアトラクション?余裕の✌
最初のアトラクション?余裕の✌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このハシゴは特に問題無し。
このハシゴは特に問題無し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳がチラリと!
焼岳がチラリと!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴで高度を稼ぎます😊
ハシゴで高度を稼ぎます😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出ました~!焼岳!
出ました~!焼岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!遠くに長ハシゴが見えます。
おっ!遠くに長ハシゴが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気を付けて行きましょう!
気を付けて行きましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スリル大好きなヨーコ女史、早速トライ!そして余裕のクリア🙌😁
スリル大好きなヨーコ女史、早速トライ!そして余裕のクリア🙌😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジグザグに登っていきます。
ジグザグに登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が気持ちいい!
風が気持ちいい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋に到着。こじんまりとした山小屋です。
焼岳小屋に到着。こじんまりとした山小屋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バッチを購入しました!
バッチを購入しました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気温は14℃。過ごしやすい。
気温は14℃。過ごしやすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳がチラッと📸
焼岳がチラッと📸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳山頂に向かいます!
焼岳山頂に向かいます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてきました!
見えてきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うっとり💓😆
うっとり💓😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ダイナミックな山です。
ダイナミックな山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高も見えてきた。
穂高も見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この稜線もなかなか良いですね👍
この稜線もなかなか良いですね👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一歩ずつ行きましょう!
一歩ずつ行きましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良いね~👍
良いね~👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩岩です。
岩岩です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄の匂いが凄い!
硫黄の匂いが凄い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってきた😭
ガスってきた😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゆっくり行きましょう!
ゆっくり行きましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でた~っ!穂高だけ!小さく槍も見えます。皆さん必ず槍が見えると興奮しますね😁
でた~っ!穂高だけ!小さく槍も見えます。皆さん必ず槍が見えると興奮しますね😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍のアップ。小さいけど😭
槍のアップ。小さいけど😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい眺め🙌😁
素晴らしい眺め🙌😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この稜線も最高!
この稜線も最高!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登り。
最後の登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よっこらしょっと😊
よっこらしょっと😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に到着!ガスの中パチリ📸
山頂に到着!ガスの中パチリ📸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食事しながら暫し待つと、不意にガスがはれて穂高が!皆さん急いで写真撮影😁
食事しながら暫し待つと、不意にガスがはれて穂高が!皆さん急いで写真撮影😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さんも📸が止まらない😁
皆さんも📸が止まらない😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 必ず誰かが📸してます。
必ず誰かが📸してます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前面の雲は取れませんでした😭
前面の雲は取れませんでした😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 縦でパチリ📸
縦でパチリ📸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あら~、また上高地側から雲が出てきた😭
あら~、また上高地側から雲が出てきた😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳。稜線を歩きたいな~。
笠ヶ岳。稜線を歩きたいな~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高感度ありますね。
高感度ありますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 満足し、珈琲を。頂いちゃいました☕🙇
満足し、珈琲を。頂いちゃいました☕🙇
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では下山です。ガスッぽいけど良い眺め。
では下山です。ガスッぽいけど良い眺め。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りが下手なので慎重に。
下りが下手なので慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地は完全に雲が無くなりました。
上高地は完全に雲が無くなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザレた道。
ザレた道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 苔の下から蒸気?が!
苔の下から蒸気?が!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りのハシゴ。心配無し。
帰りのハシゴ。心配無し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地。
上高地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りにカモシカの親子が!見えるかな?
帰りにカモシカの親子が!見えるかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着です!お疲れ様でした!
到着です!お疲れ様でした!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に向かいましょう。
河童橋に向かいましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 怪しい雲。と思ったら、土砂降りになりました。ずぶ濡れでとあるホテルのロビーに避難😅早めにレインに着替えなくては😭
怪しい雲。と思ったら、土砂降りになりました。ずぶ濡れでとあるホテルのロビーに避難😅早めにレインに着替えなくては😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りのバス待ちの列。1時間40分待ちました😅
帰りのバス待ちの列。1時間40分待ちました😅

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。